プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までさまざまなアニメを見続けてきたのですが、ガンダムは種類も多くアニメ作品もたくさんありすぎてとっつきにくいイメージがあります。。。
そのせいで、興味はあるのですがまだ見たことはありません。

そこで質問なのですが、
ガンダムアニメは内容が全て続いている作品ですか?(主人公などかわっていませんか?)
ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか?

ガンダムが好きな方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ガンダムシリーズは作品ごとに主人公も違えば世界観も違いますよ。

(同じ世界観の元、同じ人物が出てくるシリーズ物もある。)
その辺の関連性は下記ページに詳しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
初代ガンダムは宇宙世紀シリーズ。

ガンダムの魅力は…。
人によって違うと思いますが、モビルスーツに代表されるメカニックだったり登場人物の魅力だったり。
    • 0
この回答へのお礼

ページみました。
自分が思っていたよりもガンダム作品は多かったです(汗)

けれど今でもかなりフィギュアなど出ていますからそれほどおもしろいんでしょうね・・・

回答ありがとうございましたm(_ _)m

百聞は一見にしかず。

まずは先入観を捨てて何がしかの作品を見てみることをお勧めします。

「初代」とか「ファースト」とか呼ばれている「機動戦士ガンダム」がすべての根源です。
正式な呼び名ではないですが、今回は便宜上「1st」と呼びます。

そこから「機動戦士Ζガンダム」「機動戦士ガンダムΖΖ」と続き、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でひと段落します。
ここまでは、登場人物や機体などが入れ替わったりするものの、話は続いています。

「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士Vガンダム」も同じ世界ですが、舞台になる時代が「逆襲のシャア」からずっと後なので、登場人物は一新されています。(『旧式のメカ』として1st~逆襲のシャアまでの機体が映ることはありますが)

また、1stの時代を舞台にした外伝作品「第08MS小隊」「0080」、1stとΖガンダムの間をつなぐ物語として「0083」などがあります。

上記したすべての作品は「宇宙世紀」という歴史の中での出来事を描いているので、ひっくるめて「宇宙世紀シリーズ」とか「UCガンダム」(UC=ユニバーサル・センチュリー=宇宙世紀)などと呼んだりします。

「宇宙世紀」以外の世界を舞台にしたガンダム(Gガンダム、ガンダムW、ガンダムX、ガンダムSEED、ガンダムOO)は「∀ガンダム」を除いて直接の関係はありません。

身も蓋もない言い方をしてしまえば"「ガンダム」という名前の、二本ないし四本のとがったアンテナを頭につけたロボットが活躍する話”でしかありません。

宇宙世紀以外の解説は、他の方にお任せします。。。
    • 0
この回答へのお礼

派生物が多いのですね、ガンダムは。

一度みてみたいと思います。
分かりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

シリーズ毎に記述

★宇宙世紀シリーズ
機動戦士ガンダム(UC.0079)※UC=年号
・・・主人公:アムロ・レイ
機動戦士Ζガンダム(UC.0087)
・・・主人公:カミーユ・ビダン
機動戦士ガンダムΖΖ(UC.0088)
・・・主人公:ジュドー・アーシタ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(UC.0093)
・・・主人公:アムロ・レイ
機動戦士ガンダムF91(UC.0123)
・・・主人公:シーブック・アノー
機動戦士Vガンダム(UC.0153)
・・・主人公:ウッソ・エヴィン

<サイドストーリー>
機動戦士ガンダム第08MS小隊(UC.0079)
・・・主人公:シロー・アマダ
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(UC.0079)
・・・主人公:アルフレッド・イズルハ(小学生、ロボットに乗らない)
機動戦士ガンダム0083(UC.0083)

★平成三部作
機動武闘伝Gガンダム(F.C.60)
・・・主人公:ドモン・カッシュ
新機動戦記ガンダムW(A.C.195)
・・・主人公:ヒイロ・ユイ
機動新世紀ガンダムX(A.W.15)
・・・主人公:ガロード・ラン
※平成三部作は、各々単独の世界観を持つ別世界。

★番外編
∀ガンダム(正暦2343)
・・・主人公:ロラン・セアック
ガンダムシリーズを全肯定した作品。

★コズミック・イラシリーズ
機動戦士ガンダムSEED(C.E.70)
・・・主人公:キラ・ヤマト
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(C.E.71)
・・・主人公:シン・アスカ

★西暦
機動戦士ガンダム00(西暦2307)
・・・主人公:刹那・F・セイエイ

>>ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか?
無駄に長く続いている事。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくまとめてくださってありがとうございますm(_ _)m

確かに長寿ですねf(´-`;)
けれどそれほど人気があるってことですよね。
見てみたいと思います。

はじめまして、maroncreamさん。

ここに書くのは、まったくの私の個人的な感想で有り物語の捕らえ方やシリーズに付いての考え方も人それぞれだと思いますので予めご了承の上でお読み下さい。

機動戦士ガンダムは世界中の何億人もの人々に愛され続けている素晴らしいアニメであると言えます。(世界中の人々に受け入れられると言う事はそれだけの魅力が有るアニメであると言う事だと思いませんか)

ただし、初めのガンダムの人気が凄すぎたために内容の薄いくだらない続編が次々に作られたのは残念な事だと思います。

私の考えでは機動戦士ガンダム「めぐりあい宇宙」と機動戦士ガンダム「逆襲のシャア」の2本だけで後のシリーズは不要だと思います。

この2本は一部他のシリーズにも繫がっている所が有ります、全作品の原点となる作品だと思います。(少しづつ繋がっている物とまったくの別物が有ります)

次に機動戦士ガンダムのみりょくとは?
小学生や中学生くらいまでの子供達にとっては最新型の戦闘用モビルスーツにスーパーヒーローの主人公(アムロレイ)が乗って大活躍するSF戦争のヒーローアニメとして人気だったと思います。
(しかしそれは幼稚な子供の目線で見た場合の話で大人の感性ではまったく違った面白さが有ります)

機動戦士ガンダムの本当の魅力の一つは登場人物のそれぞれの過去や生い立ち、恋愛感情や人間関係、その中での人それぞれの心の変化や精神の成長などの様々な人間模様が赤裸々に描かれている点に有ると思います。

もう一つの魅力としては、作者がアニメを通して視聴者に訴えようとしている物を視聴者が読み取れるかどうかだと思います。

先ず地球とは何か、地球とは人類にとってかけがえの無い物である、地球とは人類と全ての生命の源である、など地球の大切さを訴えている。

更に、現代の資本主義中心の名ばかりの民主主義政策による資本家と政治家のドロドロとした癒着、その結果として発生する貧富の差と地域紛争や戦争、または邪教の広がりなどの社会問題を風刺している所が読み取れればガンダムの面白さが分ると思います。

「めぐりあいそ宇宙」より物語の抜粋(あらすじ)。
一部の高級官僚と特権階級の人間しか住む事が許されない地球、地球からあふれ出した人間が住むために建造されたスペースコロニー、その中でも地球から最も遠い所に有るサイド3がジオン皇国を名乗り地球連邦に宣戦布告をしてくる。
何故地球連邦に対して宣戦布告をして来たのかは「めぐりあい宇宙」の中でのシャアの台詞と「逆襲のシャア」の中でシャアがやろうとした事と台詞の内容を併せて良く考えれば分ります。

作者がこのアニメを通して視聴者に訴えたかった事を読み取れれば、maroncreamさんにとってガンダムはとても魅力あるアニメになると思いますよ。

取り合えずは機動戦士ガンダム「めぐりあい宇宙」を見てみる事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛や人間模様、深いところでは社会問題を風刺などテーマとしてもおもしろそうだと思います。
皆さんの回答からも登場人物の性格や台詞などずいぶん魅力的な様子が伝わってきます。
初代からみてみますね。

丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

僕もぜんぶ見ているわけではないので

えらそうなことは言えないのですが
ガンダムの魅力は人間ドラマ、だということです。

とりあえず、ファーストを見てみることをオススメします。
そこには、質問者さんが共感できる
キャラクターが、きっといるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

人間ドラマは私の好きな部類なので視聴が楽しみです(゜ー゜*)

初代から見てみます。