アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「システムエンジニアに理系出身者も文系出身者もないよ。研修をすればみんな同じくらいのレベルになるよ。」

よく説明会に行くと言われましたが、
内定後の今になって不安になってきました。

少なくとも、理系出身者は文系出身者に比べて大学4年間はエンジニアとして勉強してきたわけですよね?ものづくりに携わってきたわけですよね?
さすがに「同じレベル」はないと思いますが......

これでは文系出身者のほうが不利ではないですか?
それとも文系出身者には理系出身者にはない「あるもの」があるのでしょうか。
たとえばコミュニケーション能力が理系出身者より優れているとか。

実際に現場の方にお聞きしたいです。
理系出身者と文系出身者の違いは明らかですか?それともあまり違いはありませんか?

A 回答 (3件)

大学にいたからと言って、コピーのレポートを提出して、一夜漬けの試験で乗り越えた様な人もいます。

(もちろん、そうでない人もいますけど。)
理系と言っても、数学・機械・化学・情報・建築・電気・土木など様々な学科があります。しかも、そういう特化した科目は4年間のうちの2~3年目だけという場合が多いと思います(4年目は研究)。それが直接仕事に活かせるケースは稀です。

どんな会社かにもよると思いますが、実際の仕事に必要な事のうち、学校で教わる内容は皆無に近い場合もあります。
在学年数などよりも、実際に入社してからの努力次第ではないでしょうか。

私の周囲には、高卒・専門卒・大卒など様々ですが、私も含めて皆入社時は右も左も分からない様な感じでした。違いがあるとしたら、それは学歴以外の原因だったと思います。

今後の健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/15 13:49

こんばんわ。



システムエンジニアということですが、何を対象にしているかによると思います。

ソフトウェアなら情報処理、ハードウェアなら電子工学となりそうですが、単純には区別できないと思います。

仕事がらチェック工程とかを見ますが、マルチに要求されているのが現状と思います。
職場に関するものを喩えにするとバレるところもあるので一般的に普及されているものを例にしてみます。

自動車はマイコン回路が搭載され、燃料制御等が自動で制御されていますが、電子工学や情報処理の知識だけでは完成し得なかったと思います。
エンジン特性等は機械工学の範疇が主流であり、その知識も要求されますが、機械工学出身者にはプログラムを組む教育は僅かであり、他の部門の協力なくしては完成し得なかった技術と思います。
こうしたモノには、文系出身では不利に思えます。

最近では経営部門にまでITによる自動処理が導入されてきていますが、完成させるにはプログラムだけを創ってもユーザーを取り込めるには至らないと思います。
この手のものには、簿記、経理などの経済学部で学んだ知識、税法などの法学に関する知識も必須となり、こちらは工学出身者では不得手な分野となり、文系出身でプログラムが出来る方が有利にも思えます。

また、コンピュータが普及する時は技術系を中心にしてきたと思いますが、役所や金融機関のお堅いところでもシステムが組まれ、導入が進んできています。
こういうところでは、法令に基づく処理が求められますが、工学出身者だけで構築できるとは思えません。
法律言葉、金銭に関する契約事項をシッカリと理解し、組み込む必要があるのでハードは理系でも、ソフトは文系が有利になると思います。

ゲームにおいては平等と思います。
RPG等の空想モノは、プログラムこそ情報処理と思われますが、それは仕様があってのこと。
仕様を創るのは想像力であり、理系も工学系も関係ないと思います。
いかに独創的で、他社に差をつけ、ユーザーに指示されるかです。

どのシステムでもマニュアルは必須であり、誰にでも判るように書くことが求められますが、技術者は文法が苦手な方が多いと思います。
そのためには文学出身者の力が必要になってきます。
時には、英語、仏語などの外国語の表現力も必要になってくると思います。
その際には、単に表現だけでなく、システムを的確に表現するだけのスキルが求められてきます。

人当りが良く製品に対する造詣が深い理系セールスエンジニアもいれば、役所の窓口のように縦割りで意味が通っても一文字の違いで大騒ぎする文系出身の人当たりの悪い公務員も居ます。
よって、対人的なところは、文系、理系は関係ないかと思います。

以上から、システムの分野により、違いの大小はあると思いますし、理系が有利な分野もあれば、文系が有利な分野もあろうかと思います。
あとは世の中に出てからの攻略というか、攻め方、スキルアップの仕方と思います。
自分の得意分野から攻め込んでいく…のが妥当であると同時に難しいところと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅れて申し訳ありません。

世の中のシステムは文理両方の協力によってできているのですね。

お礼日時:2008/09/15 13:51

実際にSEやっている者です。


他の会社の事は詳しくは分からないのですが、ウチの会社に関しては文系と理系の割合は8:2くらいです。
で、両者に差があるかというと、ホントに研修の最初に差があるくらいで、
仕事を始めるとさほど両者の間に差は無いように思います。
例えるなら、何かスポーツを始める時にルールを知っているか知らないか、くらいの差で。

むしろ文系出身の方は質問者さんのような不安から、逆に研修でも仕事でも熱心に取り組む人が多い気がします。
こまめにメモを取ったり、分からない事は素直に質問してきたり…。
理系出身の場合は、逆に『理系なんだから、これくらいは出来るでしょ』的なプレッシャーを感じる事がよくあります。
自分も理系出身なんで、ホント思わず苦笑いです…;

実際に理系の同期とかに会ったらお互いの差を自覚する事もあるかもしれませんが、
それを負い目に感じないようにしてください。
スポーツの世界なんかでも、別の競技から転向してトップを取っちゃう人だっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅れて申し訳ありません。

文系でも研修を行えば大丈夫なのですね!!
安心しました。

でも、そうみると理系の人はかわいそうですね;;
4年間かけてプログラミングとかやったのに簡単に追いつかれちゃって。

お礼日時:2008/09/15 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!