プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の単位に関する質問です。
文系の学生は就職活動のために、1、2年で出来るだけ単位を取ると思うのですが、(院に進む)理系の学生はどうしてるんでしょうか?
4年間に分散させて取ってるのか、文系の学生が就職活動するみたいに3、4年は院に進むための準備をしてるのか。
周りに理系の学部出身者がいないので教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

ふつうに単位を取っていれば、卒研以外は3年次までに取り終わります。

4年次はすべて研究室に缶詰で、卒業研究というのが一般的なパターンです。
4年次に講義が多い人は人気の研究室には行けませんし、大学院も難しいでしょう。
    • 0

文系理系関係ないといってきた方がいるので書いておきますが、3年生までの単位の取り方にしても実験科目のカウントが全く違います。

もちろん3年次までに大体取れるというのは同じですが、4年次の生活は全く違います。
 私は理系で、兄は文系、子供たちも文理おり全員同じパターンです。
文理関係ないというのは文系の考え方です。
 理系の4年生は甘いところがあるの否定しませんが、普通は月ー金、昼間は卒研で時間的余裕はなくなります。院試も人気のある所は平気で落とします。
 ちなみに国立、私立は関係ないのは事実です。Fラン理系でも難関国立と同様の研究室は多く存在します。

>僕は一次面接さわりますが、この手のことを言ってきた子がいたら
>理系かどうか偏差値かどうか以前に、たぶん落とします。
ご自由に。そういう世界もあることを認識したほうが良いと思います。
    • 0

残念ながら?変わらんですよ。

文系理系なんてのは、都合上よんでるだけで法律上はそんな分け方しませんから。

通常卒業に必要なのは124程度、
で、だいたい年間で45単位取れますからフル単ですすめば、
3年前期が終わるまでにうまくいけば、130超えてしまいます。
また四年次のゼミと卒論で普通は12単位ありますので、実質3年終了時までに112あればいいわけです。
ちなみに普通、2単位で1科目なので、科目数はその半分です。

院試の勉強は4月から、遅い奴は6月からとかです。
就活も同じです。

繰り返しになりますが、文系やら理系やら国立やら私立とかってのは、
学生や界隈で名義上呼んでるだけなので、
意味がないです。

俺は国立理解なので⭕️⭕️なんでー、
とか言い訳を言うと「え?こいつはアホなん?」としか思われないです。
僕は一次面接さわりますが、この手のことを言ってきた子がいたら
理系かどうか
偏差値かどうか以前に、たぶん落とします。
「私は女なので、とか⭕️⭕️人なので、と変わらない。社会人なら言い訳したければ言い訳の理由なんて1000個はある。それ言い出してたら永遠に仕事ができん。」

先輩たちもクリアしてきたし普通にクリアできますよ。
    • 0

大学や学部学科によっても違うので一概には言えませんが、私が通っていた大学(国立大学の工学部)では、1~2年次の「一般教養科目(自然科学、人文科学、社会科学、語学、その他)」と2~4年次の「専門科目」で必要単位数が分かれていました。

一般教養科目の単位数が足りないと、2年次で留年です。また、2年次に実施されていた専門科目はすべて必修でした。なので、「出来るだけ単位を取る」というか、1~2年次は全コマ埋めても落とせるのは数科目といった感じでした。

4年次はNo.2の回答にあるように卒業研究と数科目の授業(もちろん、3年次には単位は一つも落とさなかった場合、です)だけでいっぱいいっぱい、小中学生の夏休みの時期も卒業研究漬けで、院試(8月末ごろ)の勉強をしている暇もほとんどありませんでした。また、4年次の当初に単位数が足りない場合(半分ぐらいコマを埋めて全部取れば卒業単位数は足りるとかそれぐらい)、卒業研究に支障をきたすとして研究室への配属がされないため、実質的な留年確定でした。

ただこれは30年近く前の話で、現代のような就活産業に踊らされるような世の中ではなかったため、就職するにしても何十社もエントリしてみたいなことはなく、内定をもらうために会社訪問や面接などに出向く日数は合計で数日~十数日といったところだったと思います。
    • 0

「出来るだけ単位を取る」というのがどの程度のことを言っているのかが分かりませんが、1,2年生の頃から普通に着実に講義に出て単位を取ってますよ。

大学の講義が嫌いでサボる人は、そもそも院に進もうなんて思わないですし。
院に行くなら卒研もそれなりにしっかりやる必要がありますが、4年次に授業に追われるなんてことをやってたら研究になりませんし・・・。
ただし、「就職するのが嫌だから、院に進もうかな」レベルの人もいますので、そういう人は別ですが。
    • 0