アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の人間のどんなところが嫌ですか?
いいところはどんなところですか?

漠然としすぎているかも知れませんが
皆さんのご意見を伺わせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

・嫌なとこ

どうしても理屈で割りきろうとするところ。
感情だけで判断してよいのでは?と思う場面でも、何故そうなるのかを理屈で納得したがるので、話が長い時間がかかる、等で嫌い。
又、融通がきかないところもいや。

・いいところ
あきらかに矛盾したことは命令しない。それなりに説明してから用事を頼むので一応目的は理解できる。

企業でよくある「朝令暮改」の局面でも、
営業の上司だと いろいろあるけど会社の為だ頑張ろう みたいなとこがある。

理系の上司だと理由をきけば自分の理解できている範囲での説明をしてくれる。
    • 0
この回答へのお礼

fufuさん回答ありがとうございます。

理系の人間って、理由がないと収まりつかないんですよね。

>話が長い・・・融通がきかない・・・
耳が痛いです。

>営業の上司だと・・・理系の上司だと・・・

あ、これよく分かります。
理系の人間って、訊かれて答えるのはいいけど
自分から話を振るとあまり好かれないような、、、。

この質問に、普通に「理系の人間はこうだ」という回答が寄せられているのがやや不可思議であり奇妙にも感じます。

ここでいう「理系」「文系」とは大学での学部のことでしょうか。それともみなさん、自分は言動や思考からして理系人間である、文系人間であるとどちらかを選択しているのでしょうか。

大学での学部は学ぶ上での専攻を決めるための便宜的な振り分けであって、その人の属性は表さないと思います。理系的、文系的と言われる資質をどちらも持っていて、専門はその中の最たる興味対象に過ぎないと思うのですが。
なんでも白黒つけたがるのが理系の特徴であるとすれば、ここで「私の属性は文系である」と断定的に言えてしまう人は理系か?などと考えてしまいます。
まぁ、高校での文理の別の時点で、数学ができる人は理系、国語ができる人は文系だとかいうカテゴライズ指向ができている人にとっては、私は物理や数学が出来ないから文系とかいう分類論ができているのかもしれません。私にはわかりません。文系を低く見がちだという傾向も、数学がいらない方へ行ったから、というところでしょうか。

ここまで挙げられた回答から総括してみると、「私は理系です」と言う人は、自分を「論理的である」「やや人情の機微に欠ける」「頑なで融通が利かない」と分析しており、「文系だ」と言う人は自分は「感情表現に長ける」「理系科目は不得意である」「融通が利く」と捉えているということを主張したいために自分の属性を割り切りたいということかな、と見ました。
どちらを言われても、紋切り型の解答を求めているように見え、ここでのカテゴライズ論法を用いるなら「理系的」と感じてしまうかもしれません。

…所謂、血液型の性格判断のようですね。「A型の人の特徴はなんですか」というような質問との近似を思います。抗原の分類に過ぎないのに、性格との関連を求めようとする。

とまぁ、質問にケチを付けているようですが、真偽のほどは別として、「A型の人は几帳面で真面目だ」とか答えてしまうように、根拠のない「所謂A型タイプ」というような「所謂理系タイプ」というもののイメージを答えさせて頂くと、やはり「研究者」というのが典型ですかね。
・ひとつのことに特化してとことん突き進み、他のことには頓着しない
・何にでも理由を求めたがる
・数字に強い
・分析を好む
・頑固で融通が利かない
などですか。既出の回答と重なりますが、所詮「所謂」のイメージですから、実体はないものかと考えます。どれも長短は表裏ですね。研究をさせておくには適しているが、社会を広く見るには不適と。
決して質問にケチを付けているのではないのですが、そのようにお感じになったら、すみません。みなさんの考えを非常に楽しく拝見させて頂きました。

しかしこれだけみなさんに口を揃えて論理的であるとされているにも関わらず、文章力がないように言われているのはまた妙ですね。
論理的思考力があって、物事を体系的に捉えられる人は文章を体系的に書くのも上手でしょうし、そういう人はセンター程度なら英語や理科も(社会は無理ですが)読解力である程度できてしまうと思います。
理系=論理的とこれだけ言われていると、文系は非論理的で感情的で客観性を持たないと言われているようですね。論理的思考力というのがない人はどの分野でも致命的でしょうから、こう言われると気の毒な…。
そもそも論理学、哲学というのはジャンルでは文系と分類されるかと思いますが、理系の典型とされる数学とかなり近似した思考回路を通りますよね。どちらも非論理的人間には説明できません。

男脳、女脳なんてありますが、そういうものかもしれませんね。御存知でしょうか。男脳は論理的で空間能力に長けるだとか、女脳は創造的でコミュニケーションを大切にする、というのがありましたが、理系、文系という分け方と重なるかもしれません。どちらとも偏っていない人は極端な考え方をせず融通の利く人だそうです。まぁ「女度が高い脳」などという表現までで、やはり「こういう人は女脳です」とまでは言明しません。

さて、これだけ長ったらしく横槍を入れた回答を書き込む私は質問の意図をはっきりさせたがる理系でしょうか、論理的思考力に欠け文章をまとめられない文系でしょうか、なんでもカテゴライズしようとする理系でしょうか…
長くなってしまってすみません。文章力に欠けますね。

この回答への補足

理系の特徴
●本質を突きたがる(ソクラテスの産婆術)
●でもそれは「実も蓋もない」言い方に聞こえる
●論理整合性を愛する(微分ではなく積分で考える)
●たくさんしゃべるほど伝わる、と思っている
●で、自家撞着を起こしやすい
●たとえ話が好き
●でもそれを拡大しすぎる
●「そもそも」「基本的には」「極端に言うと」をよく使う

ってのは、どうでしょう?

皆さんの回答読ませていただいて、いろいろ考えてみました。
理系のダメなとこは「コミニュケーションがヘタ」ってとこのようですが
相手に伝わるためには「何を言わないか」の方が大事なような気がします。

「男脳・女脳」で質問すると、あまり活発にご意見をいただけないと思いまして
少しゆるい分類基準で質問させていただきました。

ataraxia-さん、「理系らしい」長文回答、ありがとうございました。
長いけど楽しく読ませていただきました。

みなさんありがとうございました。
おおいに参考にさせていただきます。

ポイントは文系の方(らしき方)に先着順で。

• 0

私の夫が理系の人間です。

彼の良いところ
 やっぱり頭の回転が速いです!尊敬しますね。
 客観的に物事を判断します。
嫌なところ
 何でも結論を探します。(良いところでもありますが)
 回りくどい所もあるかな?

でも、良い人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kazさん、ありがとうございます。

>何でも結論を探します
確かに僕もせっかちな方ですね。

>でも、良い人ですよ
そうでしょう。だって僕もいい人ですもん( ̄~ ̄)

ありがとうございました。

うらやましい反面理屈っぽいというか堅い人が多いですよね。

学校の先生とか理科・数学を教えている先生はけっこうピリピリしています。今年来た化学の先生は今までの理数を教える先生で初めて、ピリピリしてなくてフレンドリーなおもしろい先生でした。

うらやましいところは私は文系人で計算や化学式とか大嫌いなので、自分の苦手なことができるというのはやっぱりうらやましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

理屈っぽいってのは当たってますね。

このサイトで回答することもあるのですが、気がつくと凄い長文になってたりします。
長すぎると読んでもらえないと思うのですが、書き漏らしたことがあると気持ち悪いので、一所懸命書いちゃいます。回答にに要する時間の半分以上が推敲、つまり文を短くすることに費やされているような、、、。

>うらやましいところは・・・
理系人、単純なんで、「すごーい」って言っとけば、ビデオの配線でも電球交換でも、ウキウキしてやってくれますよ。
(-。-)y-゜゜゜
あぁ

我が家の理系人間(5人中3人)を見ていて、常々以下のように思う。

・物事や人間をことごとく分類分けしたがる
・結果を重要視し、そこに至るまでの経緯にはさほど興味を示さない
・白か黒、いずれかであって、グレーゾーンが存在しない

家族以外でも良いとか嫌とかとは思ったことはありません。長所であり短所でもあると考えます。

ちなみに私は理系人間ですが、心は文系人間ですょ。(ここで既に理系の特徴が?出てる)
    • 0
この回答へのお礼

OHkunさん、ありがとうございます

>物事や人間をことごとく分類分けしたがる
これありますね。カテゴライズしないと気がすまない、というか不安。
宙ぶらりんにしとけないんですよね。

音楽を聴いても
「これはヒップホップなの?それともラップに入るの?」
テレビ観てても
「ソニンは韓流に入るの?入らないの?ユンソナは?」
なんてくだらない議論で時間を浪費したり、、、。

>ちなみに私は・・・(ここで既に理系の特徴が?出てる)
皆さんの回答に、理系文系の特徴が少し感じられて興味深いです。

ありがとうございました

文転しそこねた理系 から見た理系ということで。

とくに気になることをあげました。

・コミュニケーションに難がある。たとえば、字が汚い、読めない。誤字脱字を気にしない。

・常識が欠けていることが多い。ひらたく言えば、バカである。

逆に、(文型から見れば)うまく使えば 割りに合わない仕事もやってくれる。
損得勘定ができないということですけど。

もっとも、ほんとうに賢い方も多くいらっしゃいますが…
    • 0
この回答へのお礼

utanonanahさん、ありがとうございます

>うまく使えば 割りに合わない仕事も・・・
#4の方への御礼でも書いたのですが、どうも理系は世間知らずの所為か巧く利用されていて、正しい評価をされていないような、、、ヒガミでしょうか。大学時代も文系とは比べ物にならない勉強量なのに、、、。
青色発行ダイオードの中村修二さんは、理系の鬱憤が爆発したケースだと思います。

一文系人間(女)から見た理系人間

・頑固。良くも悪くも、自分が正しいと思えばそれで突き進み、他人の意見を聞かない。
 (聞く余裕が無いのかな?と思うことしばし。もしくは論破されるのを避けているのか?)

・物事を白と黒とに分けたがる。
 (どうやら曖昧な「灰色」が嫌いらしい。情緒というものも、わからないらしい。)

・文系が嫌い、もしくは馬鹿だと思っている節がある。
(「文系が世の中の役に立っているのか?」と面と向かって言われた。)

・作文能力に難がある。
 (機械のマニュアルは、何が書かれているのかわからない事が多いが、これは理系人間が文書を書いた事に起因していると思う。)

・感情的に、理路整然と物事を言う。
 (但し、理路整然としているだけで、それが正しいとは限らない。)

・自分の失敗、欠点がなかなか認められない。
 (何かにつけて、言い訳をしているイメージがある。)

以上、私が今までに出会った理系人間の特に付き合いづらかった点を上げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

kasekingenさん、ありがとうございます。

きびしいなぁ。特に最後のは辛い。

理系の人間って頑固ですが
「こうと決めたら言い張る」んじゃなくて
「こう言い張ろうと決める」んですよね、、、。
だからややこしい。

でも書かれていること、全てご尤もでGooの音も出ません。

ためになるご意見ありがとうございました。

追伸
「箇条書き」って、理系っぽくないですか(^-^;)

どっぷり理系の者です。

・いいところ。

自分の好きな分野、得意な分野の内容はとことん詳しい。
 何事もキッチリ、カッチリ、しっかり、ピッタリとする。(とも限らない・・・?)
 頭がキレルと怖い。(異常なまでに頭の回転が早いことがある。)

・嫌なところ。

一見妙な自己ルールがある。(有名なのは「お札の顔をそろえる」)
 自分の知らない分野や不得意な領域には分厚く強固な壁を作っている。
 「別の言い回し」といった応用が利かない。対人関係に多い気がする。
 決めつけてかかる事があり、そうなると融通が利かない。

いいところにもう一つ挙げて、悪いところと数を合わせようと考えたものの、
なかなか浮かばなくてウズウズしている私はやっぱり理系です。
    • 0
この回答へのお礼

hisapyさん、こんにちは。

>・・・「数を合わせよう」・・・
ここで一番笑っちゃいました。別にあわせなくてもいいのに、ですね。

右足がかゆくて2回掻いたら、かゆくもない左足も2回掻くとか
道路の白線を右で2回踏んだら、その後は、左左左左右右、と踏むとか
左右対称にこだわってた、子供の頃そんな癖があったのを思い出しました。

ありがとうございました

理系人間ですが(^^;)

いいところは
理論的に客観的に物事を見るという点ではないでしょうか。それが悪い点でもあるとは思いますが・・・。私はわざと感情的に言ったりするときもありますが。

ダメなところは
人間関係の点かもしれません。冷たいとか、システム部署の人にパソコン関係のことを聞くと、バカにした言い方で説明をするとか・・・そういったところですかね。

ちなみに私は今経理しています。
    • 0
この回答へのお礼

for-no-oneさん、ありがとうございます

パソコンで、同じことを2回も3回も訊かれると、ちょっとイラっちゃいますな。バカにしてるわけじゃないんですけど、いつの間にか設定変わってたりすると、、、。

ありがとうございました

自分は理系出身のものです。

>>理系の人間のどんなところが嫌ですか?
良く理屈っぽいイメージで見られます(笑)今もそういうイメージで見られますけどね^^;

>>いいところはどんなところですか?
合コンとかに行ったら結構、頭がよさそうに見られましたね(笑)。医歯学理工系とか言いますが、やはり頭がよさそうに見られると得な事もありますw
    • 0
この回答へのお礼

yosshyyosshyさん、ありがとうございます

>合コンに行ったら・・・頭がよさそうに・・・
頭が良さそうに見られても、必ずしもモテるわけじゃなかったりするんですよね、、、。他に原因があったのかな
(ノ_・。)