あなたの習慣について教えてください!!

今も、学校では普通に配られてるんでしょうか?
私の記憶が確かならば、粒は乳白色か薄ピンク色で、ゼリーのような食感、粉砂糖のようなものがまぶしてありました。
5粒くらい?が小袋に入ってましたね。
かなり優れたビタミン補助食品のようですが、当時は単なるお菓子という認識しかありませんでした。
先生から、“一日1個だぞ”と言われてたような記憶もありまして、すごい貴重な5粒でした。
後から、楕円形の「缶入り」(子供の顔写真があったような)があることを知って、すごく欲しいと思いました。

皆さんは、「カワイ肝油ドロップ」を知っていますか?
当然、食べたこと、ありますよね!

A 回答 (11件中1~10件)

>皆さんは、「カワイ肝油ドロップ」を知っていますか?


>当然、食べたこと、ありますよね!
ハハハハ…、昔一缶丸々数時間で平らげてしまった事がありますよ。
だってとってもおいしかったんだもん。

しかしあの肝油って学校によっては数粒づつ無償で配る所もあれば、
販売業者が来て缶ごと売ってくれる場合もあるようですね。
私の所では定期的に販売してましたよ、
まあボッタクリではないでしょうけど結構高かった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

>昔一缶丸々数時間で平らげてしまった
それは食べすぎでしたね。身体に何か起こりませんでしたか?
確かに美味しかったですね。ほのかに桃っぽい風味がしたような。
食べ方にも流儀があって、私は表面の砂糖がなくなるまで舐めていましたね。ツルツルのゼリーになってから噛む。
もったいなくて仕方がなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:49

大阪市立の幼稚園に通っていました。

40年ほど前ですが。(^^;
メーカーはわかりませんでしたがカンユは毎日帰りがけにもらってたような気がします。
色は赤でした。
少し小さくなってきたら額に貼って「インド人」って遊んでました。
夏休みは幼稚園の斡旋で缶に入ったのを買いました。
それは黄色でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

幼稚園で配られる方も多いんですね!
私は小学校でした。
>「インド人」って遊んでました
面白いですね、私はいたって普通に舐めて終わってました。
色も桃色があったり黄色だったり、乳白色だったり様々のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 22:22

子どもの通っていた幼稚園では、毎日1個ずつ配られていました。


名称「パパゼリー」です。
薄ピンク色で…質問者さまの記憶の通りのものです。

2人とも小学校に上がりましたが、小学校では配られていないですね。

肝油ドロップ、知っていますが、食べた記憶はありません。。。
でも、きっと口にしていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>名称「パパゼリー」です
ちょっと分からなかったのでググッてみました。
ありましたね!
でも全く知りませんでした。こういうものも配られていたんですね。
結構似たような商品があるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 00:39

正式名称は知りませんでしたが「カンユ」と呼ばれるものを食べた事があります。


幼稚園の頃だったと思います。
毎日かどうか園から2粒ほどもらって食べていました。
どちらかと言うと食べさせられていたような気がします。
かなり食べたと思います。
缶入りでした。
夏休みの前とかに学校から買った事があるような気がします。

つい先日、友達とカンユについて話をしましたが、「知らん」と言われてガッカリでした。
どうも、食べさせられていない人もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって食べていない人もいるようですね。
地区によってなのか学校によってなのか分かりませんが不思議ですね。
幼稚園からですか?
私の場合は小学校でしたが、6年間食べた記憶はないんですね。
これも不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 00:00

小学校の時、配られて食べてましたお(^ω^)


わりとおいしかったですお(^ω^)
>子供の顔写真
ありましたおね(^ω^)丸まる太った、元気そうな赤ちゃんが
黄色のバックに書いてありましたお(^ω^)

お(^ω^)
今日も暑いお…(TωT)
肝油ドロップは夏ばてに効くのかお(^ω^)
だったら食べたいお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配られてましたおね(^ω^)
>黄色のバックに書いてありましたお
そうそう、ありましたお。marukajiriさんもオヤジですお(^ω^)
>肝油ドロップは夏ばてに効くのかお
きっとmarukajiriさんはバクバク食べると思うから、逆にメタボになるかもお(TωT)
止めた方がいいお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/08/12 23:57

こんにちは。



はい、小さい頃食べてました。
父が薬局で買ってきてくれていました。
学校などで配られた記憶はないです、たぶん配られてなかったです。
家では、美味しいのでついつい何粒も食べてしまい減りが早かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で配られてなかったですか?
地域によって違うのでしょうかね。
ついつい食べてしまいますね。
甘いお菓子とはまた違った食感だし、「特別なモノなのに甘い」ということが、なおさら食をそそったんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:53

 幼稚園の時(昭和40年頃)毎日2粒ずつ配られました。


 質問者の方同様、粉砂糖のようなものをまぶした、ピンクのゼリー状で、錠剤のような形をしていました。
 夏休みには、小型の缶入りのものが渡されました。
 私は、あまり好きではありませんでした。
 幼稚園で配られるものは、大きな(直径は30センチくらいだったと記憶しています)缶入りが4缶、ダンボールに入れられていて、それを
先生が、小さめの缶に移し変えていました。(茶筒より太く、せんべいの缶くらいの大きさ)
 また、ラジオで「カワイの肝油ドロップ」というCMソングがオンエアされていたという記憶もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

配布用の缶入りもあったんですか?知りませんでした。
幼稚園の時は配られなかったなぁー、
あれはどういう基準で配るんでしょうね?お金を前もって払っておいたんでしょうかね。
小学校でも6年間食べた記憶はないんですね。
不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:46

「ハイ!お菓子がわりに食べてました」


学校で配られるのは皆さんのおっしゃるように
ピンクの粒にお砂糖がまぶされてるタイプで甘くて
美味しかった記憶があります。缶は周りが赤でフタの
部分に何か絵がついていたように思います。
きっと実家に缶がまだあるはず?
私の時代は小袋5粒ではなく袋なしの食べ放題でした・・・
余りに美味しいので薬局で同じ物下さいと言って
購入したらおなじみの男の子が付いてる缶しかなくて
粒の色も黄色にお砂糖まぶしてるものでした。
こちらは美味しくなかったという記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

粒にも2タイプあったんですか?
確か学校で配っていたのは、薄ピンクだったような気がしますが、砂糖をまぶしてあってので乳白色に見えたのか、定かではないです。
味がどう違ったのか、比較したかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 15:40

昔はピンクに砂糖をまぶしたものでしたね。

今のカワイの肝油ドロップはノーマルが白で、ビタミンが入っているのもあるようです。
http://www.kawai-kanyu.co.jp/yakugyo/syohin/syoh …

で、今でも、教育機関用は缶が違うようで、私が幼稚園時代(東京オリンピックの前ですが)に夏休み前に買わされるのはこちらでした。デザインは違います、当時は休みごとにデザインが変わっていました。
http://www.kawai-kanyu.co.jp/yakugyo/syohin/syoh …

で、当時、安いのは平べったい缶、お金持ちの子が買うのはふたがドーム形になった大きな缶でした(当然、うちは安い方)。それに、金持ちの子は夏休みに何缶も買ってもらったのに、うちは一つだけ。このあたり、世の中には格差というのがあるというのを悟り、親を恨んだものです、商売をしていたので、出て行く金には渋かったのです(シクシク、お父さん、お母さん、一生懸命働いて買ってくれたのにごめんなさい。ってまだお袋は生きてるし、親父も晩年は土地成金で悠々自適だったけど)。

で、私の中では当時は、肝油ドロップも浅田飴(当時は肉桂しかなかったけど)も甘くて舐めるものと言うことで同じ範疇でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

URL拝見しました。
今のは随分とかわいい缶になってしまったんですね。
私が見たのは最初に載っていましたが、ふたが青くて胴が黄色い顔がついているものですね。

そういえば浅田飴も懐かしいです。
喉なんか悪くないのに買ってもらって舐めてました。
いけない子供でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 15:37

こんばんは。



あります、あります、大好きでした~。

なぜか今の職場のオーバー40’sのデスクに例の「缶入り」があり、
とっても驚きました。
黄色いボディに青いフタ♪男児の写真入り♪
あのデザインで今も売ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>今の職場のオーバー40’sのデスクに例の「缶入り」があり
そうなんですか!「肝油」という位ですから肝臓にいいんでしょうかね。
その人はきっとお酒を飲まれるんでしょうね!
懐かしいですね、今も売ってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!