プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクバーの右下に「ディスク容量不足」という表示がでています。
(1)解決策として、仮想メモリの変更をすると解消できるというのは正解でしょうか??
(2)仮想メモリの値を変更してシステムに何か支障がでてしまうことはありますか??
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

>タスクバーの右下に「ディスク容量不足」という表示がでています

このメッセージが出るのはCドライブ(XPが入れてある)?
それともデータ用ドライブ?
Cドライブとしては、設定、運用が極めてマズい状況です。
仮想メモリ云々の前に、すべきことは山ほどありますし、HDDの容量も
どの程度かで、アドバイスが違ってきます。
データ用ドライブなら、外付けや内蔵HDDを増設し、移動すればOK。

この回答への補足

CからDに移動しようとしたところ、次のようなエラーが出ました。
動かせるフォルダは移動したのですがこの3つは移動できず、容量の変化はほとんどないような気がします(@_@;

Documents and Setting
-移動- Documents and Setting は Windows のシステムフォルダで、Windows を正しく実行するのに必要です。移動や名前の変更はできません。

Program File
-Program File- 'Program File'を移動または削除したり、その名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?

WINDOWS
-移動- WINDOWS は Windows のシステムフォルダで、Windows を正しく実行するのに必要です。移動や名前の変更はできません。

>HDDの容量
Cドライブ、Dドライブの容量は↓下記の通りです!
(ちなみに”HDDの容量”というのはCドライブ、Dドライブの容量のことで正解でしょうか??)

• 0

システムをインストールしたドライブ(おそらくCだと思いますが)の

空き容量が不足しているのが原因です。

仮想メモリの変更は No.1の方が言うとおりお勧め出来ません。

解決策としては
1) ごみ箱を空にする。(たまにごみ箱だけで数十GB単位のごみが
  入っているケースもあるので)
2) データの保存をCドライブに行っていたのであれば、Dドライブ等
  他のドライブにデータを動す、いらないデータは削除する。
3) Cドライブにインストールした、いらないアプリケーションを
  アンインストールして、Cドライブの空きを増やす。
4) Dドライブがあって空きが多い場合はパーテーンションを
  切りなおしてCを大きくとって、OSをインストールしなおす。
5) HDDを容量の大きいものに換装してCドライブを大きくして、
  OSのインストールしなおし。

まずは、1,2,3の方法を試してみるのがいいと思います、
ドライブ構成、C、Dドライブのサイズ、空き容量等の情報が
あれば回答しやすいですね。

この回答への補足

ドライブの空き容量ですが、
Cドライブ ・・・ 使用領域19.5GB 空き容量3.45MB 容量19.5GB
Dドライブ ・・・ 使用領域133MB 空き容量92.1GB 容量92.2GB
です。

Dドライブへ移動と削除をしてみます!

• 0

> (1)解決策として、仮想メモリの変更をすると解消できるというのは正解でしょうか?

仮想メモリを減らすのは駄目でしょうね。
仮想メモリの設定を減らしたら却って動作が悪くなります。
仮想メモリの場所を他のドライブへ移動するのなら幾らか効果はあります。

> (2)仮想メモリの値を変更してシステムに何か支障がでてしまうことはありますか?

上で書いたように、仮想メモリを減らしてしまうと動きが悪くなります。

この回答への補足

逆に増やすと動作は速くなりますか?

• 0