誕生日にもらった意外なもの

たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます。そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが、他の方どう思われます?

A 回答 (9件)

確かにいますね。

急いでいる時に、1円玉を並べ出した時は参った~。うそーって。

全部の合計が出てから(店員さんが00円ですと言ってから)財布をゴソゴソ出してますね。

なぜだろう?まぁ仕方ないわーと思ってはいます。店員さんの顔を見るのも楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんもじっと待っていますね。イライラを必死で押さえながら。あれを見るのも楽しみというhoshikuzuさんはなかなかのプラス思考の持ち主と拝察します。ありがとうございました。

こんにちは!

>たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます

おおっ!!patapata1さんは、たまにお買い物されるんですか。
うちは6人家族なので、買い物は2日に1度です。
そんなとき、混んでたら最悪ですよね・・
で、私は出来るだけ混まない朝一か、みんながご飯を食べているであろう昼頃行くことにしています♪
これ、いいですよ。

>そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが

ああ~~~いるいるいるいる!!!
こないだ、「やっと次だわ」と思っていたら、おじいさんがまず財布を探し出したのには
驚きでした。
カバンをひっくり返してもなく、あれ?あははは・・などと笑ってごまかしてて
「おいおい、おっちゃん~~~(泣)」と焦っていた私は思いました。
さらに、金額を聞いてから、小銭をかき集めて、「・・ちょっと待ってくっさいよ」などといいながら1円玉を集めだしたのには参った!!!
なにがくっさいよなんだ~~~。こっちは急いでるんだよお~~~。と
焦りまくりましたね。
で、そのおじさんが行ったあと、レジの人が「大変お待たせいたしました」と
言ってくれたのですが、「そのとおりだわ~~~。なんとかして」とも言えないし(笑)
ま、運が悪かったと思ってあきらめるしかないでしょうか・・・

特に、このレジは早そう!!と思って並んだレジがそんなんだったら
がっくりきちゃいますよね!!
それと、並んでいる人が少ないわ!!と思って並んだら、研修生で、すっごくレジに時間がかかってしまったときも
「しまったああああ!!!損した!!」って気分になりますよね~~~。

レジのおばちゃんも、そういう意味では大変なのね~~~、
と思ってしまいました♪
    • 0
この回答へのお礼

いっそ「あらかじめお財布をご用意下さい」とでも表示しておけばどうでしょう。レジの方にもご同情申し上げます。ありがとうございました。

確かにイライラします。

母もゴソゴソ組で、一緒に買い物に行くたびに「出しとけよ」と思ってました。
たぶん、私たちの後ろに並ばれた方もそう思っていたでしょう。
ごもっとです。
でも、自分の母親が他人にイラつかれていると考えると、「いいじゃねえか!レジで待つくらい」と思ってしまいます。
待たせられる事は貴重な時間の中では確かに「ムダ」な時間です。でも、何十分と待たせれる訳ではないでしょうし、もし、何十分も待たされるならば、それはそのおばちゃんのせいじゃなくて、こんなにお客さんが並んでるのに手を打たない店が悪いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

何たるヒューマニズム!私もかくありたいと思うのですが...。ありがとうございました。

基本的に高齢になると目が見えなくなり、

指先の感覚が鈍くなるんです。
だから暗い財布の中は
一円と百円の区別もつかないくらいです。
ですからそこの所は差し引いて
いたわってやらなければなりません。
ところで高齢の方も中身が見えやすい
大きく開くがま口タイプを持つとか
常にレジに並ぶ前に9円だけでも手に持つとかの工夫が必要です。
やはりお互いいらいらしない工夫が必要ですね。

それよりも最近(わし族)が多くて困ります。
奥さんの後をチョコチョコついて回るお父さん(わしも行くで、わし族)
は後ろに手を回して狭い通路にはばかっているのは迷惑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は高齢者にはいたわりの気持ちを持ちますが、「おばさん」にはそういう気持ちになれません。「あ」が入ると入らないとで大違いです。
それより[わし族]が多いのには同感です。荷物も持たず、支払いするわけでもないのにレジに一緒に並ぶのはどういうわけでしょう。情けない!
ありがとうございました。

うちの母が そうです。

もう 高齢で、一緒に行ったら「さいふ出しときやー」って
言うんですけど 一人で行ったら ぼーっとしているんです。
そのくせ 周りの人のことばっかり見ていたりしてね。
年取ると まず お金のことに手間取るといいます。
(お母ちゃん ごめんー ! )

で スーパーで並ぶときは
年寄りのいない列
買い物量の多くない人が多い列
レジのおばさんが若いか、手早いことがわかっている人が打っている列
を選んで 並びます。

どう? けっこう 達人でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なかなか観察の鋭い「達人」ですねぇ。今日もイライラしつつ並んでいたら、「こちにもどうぞ~」と今まで休んでいたレジが開いて「ラッキー!」とそちらに移動したら、あるおばさんが素早く動いて前に割り込んだ!。こんな時だけ素早いおばさんに感服。ありがとうございました。

私も同感です.

カバンから財布を出すのにとまどってたらなおさらです.

でもスーパーのレジの人にもイライラしちゃう人がいるんですよ~.
カゴにキレイに納めようとするあまりに遅くなる人.
「そんなのいいから早くしてよ~」と思ってしまいます.
逆に,レシートをおつりのお札からはみでない長さに半分に折り曲げてくれた店員には
「おお!気が利くじゃない☆」って思いましたけど.

話がそれちゃいましたね.

でもこの質問に関しては皆さん同感何じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

確かにレジの人にも気の利く人と利かない人といて、こちらが荷物をいっぱい持っていて何とか片手で財布を持っているときに札と小銭を一緒に渡されると参ります。「先に大きい方を3000円と...」しばらくして「残り325円のお返しです」なんてやってくれると嬉しいですね。まあ、個人の問題というより従業員教育の問題でしょうけど。ありがとうございました。

暗算や「大体これくらいになる」と想像できない方なのでしょう。

仕方ありませんよ。
それでもお財布の中身が綺麗に整理されていたら、そんなに時間をかけずに小銭を出す事が出来ますが…それもしていないのでしょ。
そういう方の後ろに並んでしまった不運を呪ってください。
    • 0
この回答へのお礼

主婦だったらしょっちゅう買い物はするだろうし、「これだけ買ったら大体いくら」という見当がつくと思うんですが...。「私は支払いに時間がかかります」という札でもつけていてくれたらその人の後ろには並ばないんだけど。なるほど不運です。ありがとうございました。

ごもっともだと思います。

確かに小銭を減らしたいのはわかるけど、それよりうしろに並んでいる人たちを気遣ってあげるべきですよね。気持ちよく5000円札を出しておつりをもらいましょう!それかおばさんの財布の中がレシートでいっぱいだったら、レシートをちゃんと整理したほうが小銭出すよりも経済的だよといってあげたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

おばさんの財布ってどうしてあんなにレシートが入っているんでしょうね。たまにまとめて捨てればいいのに。ありがとうございました。

頭の中で計算して支払額を聞く前に用意できないかと思うけどしょうがないんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

計算できないのは仕様がないと言えますが、最低財布くらいは出しておけば、と思ってしまいます。ありがとうございました。