アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/15に富士サファリパークに行き、夕方富士ハイランドリゾートで宿泊、8/16ハイランドパークで遊んで埼玉に帰ってきます。二人の小さな子供が居るので例え深夜高速を走ることになっても渋滞にはなるべくぶつかりたくありません。

渋滞情報などはいくつか見たのですが予想時間などは分かるのですがどの時間にどのルートを通るとなるたけ渋滞に巻き込まれなくてすむのか生の声をお聞かせください。

ルートとしては
○草加~外環~中央道で須走着
○東名道で裾野
○いっそう外環~関越~圏央道~東名
などと考えているのですが・・

どなたか良いルート&時間帯を教えてください。
ちなみに現地には早朝までに着きたいと考えています。

A 回答 (2件)

先日8/9(土)に千葉から関西に帰りました。

車2台だったので、一台は東名、一台は中央というルートで
お互い連絡を取り合いながら渋滞状況を探りました。
出発は9時くらいでしたから、すでに渋滞情報はでていましたが、

結果的には東名は渋滞がなく、中央道は渋滞情報通り
相模湖までの18キロを抜けるのに1時間程度かかりました。

ただ、当初の渋滞予測に比べて中部・関西圏でも車の出が少なく、帰省の分散傾向と
ガソリン代高騰による出控えが影響しているかもしれません。

早朝に現地着できるくらい朝早く(というか深夜)に出てこられるのですから、
首都圏の渋滞はまったく考える必要はないと思います。

外環道、環8、中央道でそれなりの渋滞はあると思いますが行けるとみましたが甘いでしょうか。

問題は帰りでしょうね。深夜近くまでかなり渋滞が残るとみましたが。
晩御飯を済ませ、温泉に入って、子供たちは寝る準備を済ませて、
お父さんは頑張って深夜の高速走りを頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてスイマセン。
行きに渋滞情報を見たところなぜか東名道に渋滞情報が出ていたので中央道で無事到着。
帰りは夕食を済ませ22時ころに東名道を使って無事に渋滞のも会わず帰ってこれました。

ありがとうございました。

今年の状況だと、一般道迂回をする必要はなさそうですが、やはり中央道

は構造上どうしても混みますね。おまけに「河口湖出口渋滞」ってのも
突発的に発生しますし・・・やっぱ須走なら東名です。

ちなみに、御殿場からは国道の北にある県道を行くと渋滞しませんよ。
インターを出たら、国道246をすぐ右折しちゃってください。

問題はやはり帰りでして、どう考えても16日の夕方は大渋滞にはまります。
16日は御殿場周辺でゆっくり夕食をとってから、東名の渋滞を睨みつつ
帰ってください。高速渋滞を嫌って国道246に逃げても流れは悪いですし、
山中湖からの国道413も、橋本あたりで逃げ道がなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてスイマセン。
行きに渋滞情報を見たところなぜか東名道に渋滞情報が出ていたので中央道で無事到着。
帰りは夕食を済ませ22時ころに東名道を使って無事に渋滞のも会わず帰ってこれました。

ありがとうございました。