マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、テレビドアホンが音声は聞こえるのですが、映像が映らなくなりました。
機種はアイホンのハンズフリータイプ(録音なし)約6年使用してました。
そこで買い換えた場合、どこのメーカーでも接続の仕方は同じなのか?
教えていただきたいのですが、現在、モニター付き親機の左側二本の
ケーブルを、カメラ付き玄関子機の接続端子にネジ止めしております。
パナソニックの同じようなタイプを購入したいと思っているのですが、
取り付けも同じ方法でできるのか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1です。



>この2芯とか4芯というのは、電話回線に利用されるモジュラーケーブル・・・・
現在のモジュラージャックに使用されてる細いモジュラーケーブルでは無く、30年ほど前の黒電話の時代にに使用されてた2極2芯のモジュラーケーブル(先端がY字型の端子で螺子で留めるタイプ)でしたらインターホンに使用されてるチャイムコードに似てるかも知れませんが、私が電話の方はいぢった事が無いので分かりません。
※電話の工事をする為には、アナログ第2種(第1種)等の電話工事専用の国家資格が必用です。2005年度からは名称がAI種とDD種と代わった様ですが、現在建築関係に携ってないもので詳しくは知りません。
 集合住宅(オートロックタイプ)の集合インターホンの場合は1Fの《呼び出し》と各住居部が《制御盤》を介して4芯により結ばれてます。
http://www.aiphone.co.jp/mansion/dashwism/dashwi …(p12の振る配線システム参照)
配線図の《AE0.9-4C》は、アルファベット《AE》はコードの種類を表し最初の数字《0.9》はコードの太さ後ろの数字《-4C》はコードの本数を表してます。
http://8016.teacup.com/ls6/shop/01_01_08/
コード右横の青い文字をクリックすれば、拡大写真が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました!
勉強になります。
自分でも勉強してみようと思いますので、またの機会には質問させて下さい。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 00:46

ANo.1です。


>親機の「A1」「A2」の接続端子に2本のケーブル
「A1」「A2」に各1本づつ繋がれてるのでしたら2芯タイプになります。
http://www.iizou.net/taroto-i/ai/JES-1AE-T.html
上記のタイプ(オプション含まず)では無いでしょうか?

http://www.iizou.net/taroto-i/pana/WQD210W.html
松下製品も家庭用タイプでしたら配線自体はいっしょですからインターホンのみの交換で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
そうです!
ご提示頂いた配線と同じです。
インターホンのみの交換で大丈夫そうで安心致しました。

それと、大変恐縮なのですが、後学のために質問させて下さい。
この2芯とか4芯というのは、電話回線に利用されるモジュラーケーブルの中に入っている2本、又は4本のケーブル(銅線?)と同様のものと考えてよいのでしょうか?

また、この手のケーブルの種類や用途等について、一通り勉強できるサイトや現在ousa様が利用されているサイトがあれば、是非教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/13 22:15

 同じアイホンのドアホンでも戸建てなどに使われる2芯の物とマンションに4芯タイプの物があります。


 戸建てに使われてる2芯タイプでしたら、メーカーに係らず大手量販店で売られてる物が使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、再度質問させてください。

現在、使用しているアイホンは、モニター付親機とカメラ付玄関子機を配線ケーブルで接続しています。
正確には、親機の「A1」「A2」の接続端子に2本のケーブルをそれぞれ、ねじ止めしている状態です。

これは、2芯タイプと考えて良いのでしょうか?
また、4芯タイプとは、このようなケーブルが4本あると考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/13 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング