プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかげで谷本選手の金メダル獲得をリアルタイムで見る事が出来ませんでした。普段は都心に住んでるので気にならなかったのですが、たまたま仙台に出張中でなまじゴールデンなもんだから番組改編が難しく地上波の放送はなしです。衛星放送とかネットの有料チャンネルとかは置いといて・・国民の関心が高いイベントなのに全国的な放送網がないテレビ東京が放映権を取得するというのはどうなんでしょうか? 色んな意味でKYな局だというのは知ってるのだけど、今回のKYぶりにはかなり呆れました。ロクな放送網もない局に放映権を渡したJOCにも疑問を感じます。たぶんJFAならWC予選の放映権を今後もテレビ東京には渡さないでしょう。テレビ東京は自らの弱小さを自覚して国民の関心が高いイベントの放映権はとらないで欲しいです。

感情に任せて乱暴なことを書き、不快に思った方がいたらスイマセン。
ただ、どんな大事件が起きてもアニメを放送してるクセになんでこんな時だけ・・。国民の関心が高いモノを放送したいのかしたくないのか支離滅裂です。やっぱりテレビ東京は自重すべきというのが自分の偽らざる気持ちです。
皆さんは表題の質問どう思いますか?
地上波で見た、衛星で見た、五輪やイベントに興味なし、ラジオで聞いた、現地で見た!などなど、ご自身の立場をあわせてお願いします。

A 回答 (5件)

結果は晩のニュ-ス番組で編集をみる。

結果はインタ-ネットで速報を見る。

この回答への補足

質問文の「とるべきなじゃない」を「とるべきじゃない」に修正お願いします。
それと、大事件の時もアニメ~のくだりは、テレビ東京の戦略とも考えられるので支離滅裂ではないかも、と書いたあと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ふむ、リアルタイムにはこだわらないというわけですね。
回答ありがとうございました。

わたしは北海道に住んでいます。

もちろん、テレビ東京の写らない地域です。

オリンピックではないのですが、確か去年プロ野球のプレーオフで
同じ思いをした記憶があります^^;

ラジオを引っ張り出して、聞こうと悪戦苦闘したり・・・大変でした

>皆さんは表題の質問どう思いますか?
とるべきかとるべきではないか、ならばとるべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>とるべきかとるべきではないか、ならばとるべきではないと思います
仲間がいて素直に嬉しいです。

去年のプロ野球のプレーオフ・・日ハムが出たのでしたっけ? 放送されなかったとしたら、それもかなりキツイですね。

NHK総合で水泳見ていたら臨時ニュースが入って、BSにまわして、見ました。

(チャンネル逆かも)

おっしゃることは、もっともだ!と思います。一理あります。
が、「テレ東は放送するな」ではなく、
それならすべての「国民の関心の高い番組は、全国すべてをネットするNHKのみでやるべき」
と私は思います。
東京や大阪などの大都市にいると、気づかないのですが、
全国各地にいくと、TBSが見られないとか、テレ朝が見られないとか、
そんな地方が、いっくらでもあります。
旅先で、夜に連続もののドラマを見ようとしたら、
そこでは目当てのドラマの日テレの系列局は無くて、
ほかの局との混成放送をしているチャンネルがあり、
お目当てのドラマの時間は他局の番組をやってました。

つまり、質問者さんが今回感じたのと同じような悔しい思いや残念な思いを
テレビ局の少ない地方の人は、年中している、もしくは当たり前になっている。
今回のような国民の関心事は、それじゃ困りますよね。

ということで、お金までとって全国隅々ネットしているはずのNHKが
今の時代でもまだ一番スタンダードであるはずの地上波でやるべき、
と思います。

※質問文中の、テレ東へ対する誹謗中傷に近い表現は、ちょっと問題があるかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

なるほど。国民の関心事は全てNHKですか。NHK自体に突っ込みたい暗黒部分が山ほどあるし、民法のくだけた面白さがなくなるのは残念ですが、質問文の論点からいくとそれが一番よさそうですね。

>悔しい思いや残念な思いをテレビ局の少ない地方の人は、年中している

うう、普段都心に住んでる身としてはなんか居たたまれないです。一回悔しい思いをしただけで文句を言ってしまって・・。ただ、ドラマやアニメと違ってリアルタイムが重要視される事については、NHKに一括、あるいはキー局と地元民法の関係などやはり改善が必要だと思います。

>質問文中の、テレ東へ対する誹謗中傷に近い表現は、ちょっと問題があるかもしれませんね

手加減したつもりですが、おっしゃる通りですね。テレビ東京の関係者にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

それを言うなら、主語を「テレビ東京は」じゃなく、「民放は」にせんとあかんのとちゃうか?

今晩も、男子バレーボールをテレビ朝日系列でやるために、生で見られない人がたくさんおるし。

でも、民放でやる分のほとんどは、同時にBS1でも放送してるから問題ないんじゃない?今日は、柔道もしかり、ソフトボールオーストラリア戦しかり。なでしこはNHK総合だから問題なし。
NHK総合とBS1を国内で見られない地域ってないっしょ。
しかもBS1はCMなし、日本人選手以外の注目選手の試合もほとんどLIVE。
民放でやらない射撃・馬術・カヌーなんかも放送。
これはオリンピックだけじゃなく、サッカーW杯の時も同じだったけど。

今の時代、見たい番組があるならカネを払ってみる時代なんじゃないの?

この回答への補足

ってか、このサイトは敬語にしたほうがいいだろjk
まぁ2chのノリが好きならあわせるけどさw
タメ口は2chでやろうぜ

• 0
この回答へのお礼

BS1で見てる人かー。#3の方の答えにも書いたけど、まぁそうだね。民法もまだまだ全国網羅ってわけでもないからなぁ。NHKじゃないと見れない悔しさをなくすことは無理か。

一仙台市民としてnadasou様に謹んでお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。オリンピックを放送してなくて。
私はオリンピックなぞ興味ありません。理由は…面白くないから?。こんなこと書いてたら「非国民が!」ってコメなどもらいそうですがね。
ちなみに仙台でもオリンピックは放送しています。仙台放送(フジ系列)と東日本放送(相棒や日曜洋画劇場などを放送している局)と日本放送協会(いわゆるNHKです)の3局です。
オリンピックは国民性の高いものなので、やはりどこの局でも取りたいと思うので、それでとったということじゃないですか?
対抗できることと言えばみないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>一仙台市民としてnadasou様に謹んでお詫び申し上げます。

誤解があると困るので一応書きます。仙台を批判する気持ちは微塵もありません。牛タンはとても美味しかったし好きですよ、仙台。

放映権をとろうがとるまいがどうでもいい、というのが伝わってきます。たしかに興味がなければ見なくても痛痒はありませんからね。