旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ホンダのフォルツァZにシガーソケットを取り付けたいと思っているのですが、取り付けることは可能なのでしょうか。できるのなら取り付け方を教えてもらいたいのですが。バイクの型はMF08です。どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

一番簡単なのは、バッテリーから直接電源を引く方法です。


この方法の場合は、シガーソケット・ヒューズ10A程度(念のため)配線
を用意して直接バッテリーに接続します。

ACC電源から引くとキーのオンオフに連動して電源を供給しますので、便利といえば便利ですが、
ACC電源ラインを探す必要があります。しかし、ACC電源から電源を引く場合は、なるべく太い配線の部分から引くのがベターです。

スクーターの場合メットインスペースにシガーソケットを隠せるので、どちらの方法でよいと思います。


利用目的が携帯DAPの充電ぐらいならさほど問題ないと思いますが、あまり電気を食う製品をシガーソケットにつけると
トラブルの原因になりますので注意が必要です。

フォルツァにもヒューズは当然ついていますが、メーカーはより安全対策のために出来るだけ細い電線を使用します。
これは、電線そのものにヒューズの役目を負わせ、過電流が流れた場合に直ぐに配線が焼ききれるようにするためでもあります。

スクーターが現行型なら保証があると思いますが、改造した場合、トラブルの内容によっては保証が効かなくなる場合がありますので、
改造は自己責任でどうぞ。
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こんなものありますよ。


http://www.newing.tv/product/dc_station.html

でも、ビッグスクーター系にはシガーソケット標準でついてません
でしたっけ?
ウチのスカブーには標準装備でしたが・・・

私も上記商品を購入して、もう一台所有のオフ車に取り付けました。

バッテリーから直に接続しましたが、私の場合は途中にコネクタを
つけて脱着可能にしました。
バッ直の場合はバッテリー上がりに注意してくださいね。
私も別途リレーを購入してACCオン時に通電するように考えたんですが、
施工が面倒になって、バッ直にしちゃいました。(笑)
通常はコネクタから外してるんで大丈夫とは思うんですけどね。

充電してる事を忘れて、エンジンを切って休憩なさらないように注意してくださいね。

私も余裕があればリレーをつけてちゃんとしようと思ってます。(^_^;)
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素朴な疑問なのですが・・・


タバコを吸いながら走行すると言うことでしょうか
車と違いくわえタバコなら走行風でタバコの灰をまき散らしながら走行ですか

この回答への補足

主に携帯電話・PSPの充電に使おうと考えています。

補足日時:2008/08/13 14:13
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Qフォルツァにシガーソケット装着

フォルツァZ(MF08後期)の左コンソールボックスにシガーソケットを増設しようと思っています。
用途はボックス内を照らすライトや、携帯やPSPを充電するためです。いろいろと構成を考えたのですが、いくつか問題が浮かびました。

まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか?

そして、シガーソケットを探していましたが単ソケットがなかなかなく、バイク用のものでさえダブルソケットになっていました。2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは~。

ソケットのみをつけている分には、電力消費はされないです。

「電流はプラスから流れてマイナスへ帰る」
これが基本ですから、ソケットだけをつけているぶんには、途中で遮断されている状態なので通電しません。

そんな状態のソケット(♀側)に、携帯の充電器のソケット(♂側)を差込むことによって、ソケット(♀側)の+と-が繋がり、初めて通電することができます。

LEDライトは、LEDライト本体のスイッチさえ切れば通電しません。ライトの内部で遮断しているためです。


家庭用電気製品の場合、よくコンセントを抜かないとダメだといいます。

例えばエアコンですが、
エアコン本体のコンセントを、部屋の壁にある電源に繋いでいる限り、リモコン(送信部)でいくらでも操作できますよね?

逆に言えば、エアコン本体には送信部からの信号を受け入れる受信部があるわけで、受信部を動かすためには、わずかながら電流を必要とするためです。
テレビなど、リモコンつきのほとんどがこれに該当します。

Qフォルツァ(MF10)にシガーソケットの取り付け

バイクを購入してまだ2ヶ月の初心者です。フォルツァ(MF10)にシガーソケットをハンドル部分に取り付けようと思っています。用途はナビの電源用です。シガーソケットを買っても取り付けるのはバイク屋さんなどにお願いしたらつけてもらえるものなのでしょうか?できるなら2りんかんでシガーソケットを購入して、そのままとりつけてもらえたらありがたいのですができるでしょうか。ご存知でしたらお教え願えますでしょうか。
あと、参考までに工賃などはどの程度かかるものでしょうか。おそらく自分で取り付けるのは怖くてできないです。

Aベストアンサー

>参考までに工賃などはどの程度かかるものでしょうか。

工賃なんかはお店の気分しだいで替えられますのでなんとも言えませんがバイクを購入したお店が1番安くしてくれると思われます。

他の店で買ったバイクに持ち込みの部品をつけてくれと言われたら私なら掛かった時間で仮に¥3,000~¥5,000取ってもおかしくないと思ったなら・・¥5,000をいただきます。

もしバイクを買って貰ったお客なら・・¥1,000~¥3,000の範囲かな?
私が店長なら¥1,000、下っ端なら店長なに聞いて決まるかも。。

※バイクを買ったお店で見積もりを聞いた方が確実ですし、シガーソケットを持ち込みがいいかお店で用意して貰った方がいいか聞くのもいい事だと思います。

QフォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

購入しようとしてるフォルツァZがあります。

そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって

一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています

そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね?

それともしよろしければ

前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダウン機構があるかないか等の違いのことです。いずれの場合も意図的にエンジン回転数を操作してパワーを出せるようなシステムがやはり後期型の方が一歩進んでいます。

すいません、質問者さんの聞きたいことから少しずれてしましました。
要は、前期後期ともにオートだけで乗れますし、オートの場合の違いはほとんどありません。というよりもオートだけで乗るならややこしいMT機能がないフォルツァXを検討されては?
私は後期型Zに乗っていますが、ツーリング中、高速道路や山道でパワーが欲しい時なんかにマニュアルモードは非常に重宝します。が、町乗りでは必要をあまり感じません。強いて言えばタンデムの時に使うくらいです。

余計な事あれこれ書いてしまいましたが、ご購入の判断材料にしていただければ幸いです。

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

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QFORZAのSマチックって??

こんにちわ、気になることがあるので質問させてください。
フォルツァのパンフを見ていたんですがSマチックのシステムがいまいちよく分かりません。
パンフには三つのモードが書かれてありましたが大きな違いがあるのでしょうか?
あと250CCにおいてSマチックを採用したのはホンダが世界初だと
書かれてあったんですがそれはそんなにすごい技術なんですか?
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(こんばんは)

早い話、今までのスクーターに広い変速幅を持たせた変速機でしょうか。

スクーターは、平地無風という状況下で「普通に走るぶん」には、とても滑らかな変速をしてくれる良い変速機なのですが、再加速時やワインディングの登りとなると、キックダウンしてくれない(し辛い)ためにボロが出てきます。

構造的な説明をすると長くなってしまうので割愛しますが、今までのスクーターは「遠心力を利用した機械式」の変速機なため、適応能力が低い変速機なんです。
例えばの話ですが、エンジン性能は同じと仮定して、ミッション車なら3速にシフトダウンして全開で走りたいところを、スクーターの変速機だと4.5速までしかシフトダウン(キックダウン)できず、ギアが高すぎるために全開にしても回転数を上げられず、パワーバンドから外れて速度が乗らないといった悪循環が発生します。
スクーターが上り坂はダメと言われる理由の1つです。

最近人気のSマチックなどは「遠心力を利用した機械式」から「モータを利用した電子制御式」に変わったようで、変速幅を以前よりも幅広く変化させられるようになり、つまり、ローギア(シフトダウン)やハイギア(シフトアップ)に切り替えることが容易になったそうです。
車速や回転数、アクセル開度やその他を情報源にして、以前の無段変速機では不可能だったレベルまで、その場その場で、より最適な状態に可変できる変速装置のようです。

この結果、ノーマルモード、パワーモード、セミマニュアルと3段階のモードを設定したようです。
セミマニュアルが7速(暫定)まであったとしても、正確には7速分のギアユニットがあるわけではなく、今までの無段変速機での変速幅を、ただ単にモータの動作を7段階に区切っただけの話のようです。

スクーターの場合、もともとのエンジンスペックが同排気量車に比べると落ちることは事実ですが、変速機の性能でパワーを活かしきれていない部分が大きいですので、スクーターとしては革命的な装置と言えます。

MF06、MF08前期やその他多くのスクーターに使われていた無段変速機を理解していないと、理解し難い内容かもしれませんが、参考にしてください^^

こんにちは(こんばんは)

早い話、今までのスクーターに広い変速幅を持たせた変速機でしょうか。

スクーターは、平地無風という状況下で「普通に走るぶん」には、とても滑らかな変速をしてくれる良い変速機なのですが、再加速時やワインディングの登りとなると、キックダウンしてくれない(し辛い)ためにボロが出てきます。

構造的な説明をすると長くなってしまうので割愛しますが、今までのスクーターは「遠心力を利用した機械式」の変速機なため、適応能力が低い変速機なんです。
例えばの話ですが...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qフォルツアのシートの開け方を教えてください

バッテリー交換の為シートをあけたのですが、バッテリーを外したまま間違ってしめてしまいました。あけ方がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

電気スイッチだとすると、MF08の型式のフォルツァですね。
スマートキーしか持ってませんか?鍵はありませんか?
鍵があれば右側のフロントBOXの中の左側に鍵穴があるので回せばシートは開きます。
無ければバイク屋に行ってください。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qホンダ フォルツァ08ベルト交換時期がわからない

こんにちは
2004年式 走行距離33,000kmのフォルツァ08を購入しました
メンテ履歴不明のため各部点検消耗品交換済ませました

ドライブベルトに経年劣化によるものと思われるひび割れがありました(写真添付)
交換時期であれば整備に出そうと思っています
見にくい写真で恐縮ですがベルト交換時期についてアドバイスいただければありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

交換が必須な場合は、ヒビではなく亀裂が見つかった場合です。
両面に凸凹のあるタイプのベルトは長寿で5万キロくらいは切れません。
ただ、摩耗により幅が狭くなるので破断より先に性能に変化が現れます。

ベルト交換時はクラッチの摩耗具合も確認してみてください。
フォルツァの場合クラッチシュー単体で部品がありますので比較的安価で交換できます。

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Qフォルツァ について色々教えて下さい!!

今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、
免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい!

最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。
外見的にはフォルツァが一番好きです。
そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html
このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真
を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は
フォルツァにしようと思ってます!!
(もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい)

ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。

先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか??

それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか??

最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?)
ものにしようかと思ってます。

それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか??

サイトの写真のはタイプZと書いてありました。

フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも
あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。

(サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります)

これらのことについて、是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、
免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい!

最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。
外見的にはフォルツァが一番好きです。
そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html
このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真
を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は
フォルツァにしようと思ってます!!
(もし、スカイウェブかマジェステ...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ。フォルツァ乗りです。

そのサイトに載っているフォルツァは年式04~06のMF08です。
そして今一番新しいのはホンダのサイトにも載っているものでこちらもMF08です。
これらは共にMF08の型でほとんど形は同じですが一般に前期型、後期型と呼ばれています。それぞれの特徴は
前期型:6速マニュアル(Zのみ)、テールがレッド、Zの黒はパールサイバーブラック
後期型;7速マニュアル(Zのみ)、Aモード、テールがユーロ、スクリーンの形が違う
といったところです。僕のフォルツァは前期型ですが後期型を乗っている人に聞いたところほとんど性能に違いはないそうです。しいて言えばスクリーンとテールの色の違いから外見がちょっと違って見えるところでしょう。
ちなみに一個前のフォルツァはMF06で形は大分違います。「古いやつ」というのはこれだと思います。
MF08には完全オートマの「X」、マニュアルモード付きの「Z」があります。今はSパッケージというのもありますが外装だけ違います。あとZにはABS付きもあります。マニュアルに興味がないのならフォルツァXでしょうね。

こん**わ。フォルツァ乗りです。

そのサイトに載っているフォルツァは年式04~06のMF08です。
そして今一番新しいのはホンダのサイトにも載っているものでこちらもMF08です。
これらは共にMF08の型でほとんど形は同じですが一般に前期型、後期型と呼ばれています。それぞれの特徴は
前期型:6速マニュアル(Zのみ)、テールがレッド、Zの黒はパールサイバーブラック
後期型;7速マニュアル(Zのみ)、Aモード、テールがユーロ、スクリーンの形が違う
といったところです。僕のフォルツァは前期型で...続きを読む


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