旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ホンダのフォルツァZにシガーソケットを取り付けたいと思っているのですが、取り付けることは可能なのでしょうか。できるのなら取り付け方を教えてもらいたいのですが。バイクの型はMF08です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、バッテリーから直接電源を引く方法です。

この方法の場合は、シガーソケット・ヒューズ10A程度(念のため)配線
を用意して直接バッテリーに接続します。

ACC電源から引くとキーのオンオフに連動して電源を供給しますので、便利といえば便利ですが、
ACC電源ラインを探す必要があります。しかし、ACC電源から電源を引く場合は、なるべく太い配線の部分から引くのがベターです。

スクーターの場合メットインスペースにシガーソケットを隠せるので、どちらの方法でよいと思います。

利用目的が携帯DAPの充電ぐらいならさほど問題ないと思いますが、あまり電気を食う製品をシガーソケットにつけると
トラブルの原因になりますので注意が必要です。

フォルツァにもヒューズは当然ついていますが、メーカーはより安全対策のために出来るだけ細い電線を使用します。
これは、電線そのものにヒューズの役目を負わせ、過電流が流れた場合に直ぐに配線が焼ききれるようにするためでもあります。

スクーターが現行型なら保証があると思いますが、改造した場合、トラブルの内容によっては保証が効かなくなる場合がありますので、
改造は自己責任でどうぞ。
    • 1

こんなものありますよ。

http://www.newing.tv/product/dc_station.html

でも、ビッグスクーター系にはシガーソケット標準でついてません
でしたっけ?
ウチのスカブーには標準装備でしたが・・・

私も上記商品を購入して、もう一台所有のオフ車に取り付けました。

バッテリーから直に接続しましたが、私の場合は途中にコネクタを
つけて脱着可能にしました。
バッ直の場合はバッテリー上がりに注意してくださいね。
私も別途リレーを購入してACCオン時に通電するように考えたんですが、
施工が面倒になって、バッ直にしちゃいました。(笑)
通常はコネクタから外してるんで大丈夫とは思うんですけどね。

充電してる事を忘れて、エンジンを切って休憩なさらないように注意してくださいね。

私も余裕があればリレーをつけてちゃんとしようと思ってます。(^_^;)
    • 1

素朴な疑問なのですが・・・

タバコを吸いながら走行すると言うことでしょうか
車と違いくわえタバコなら走行風でタバコの灰をまき散らしながら走行ですか

この回答への補足

主に携帯電話・PSPの充電に使おうと考えています。

• 1