単二電池

もうすぐ妊娠6カ月目です。心配性の私に教えていただきたいことがいくつかあります。わかる方ご回答お願いします。

(1)いまさらですが、妊娠初期(まだ受精数日後)に、馬のレバー刺しを食べました。一皿弱だと思いますが、ビタミンAの摂取量を控えなければいけない時期だったのでとても心配です。一日だけのことなら大丈夫でしょうか?他にも馬刺しを食べました。

(2)この時期はうなぎを食べても大丈夫ですか?

(3)8か月目の頃に大好きな安室さんのコンサートがあります。行っても大丈夫でしょうか?旦那と一緒に行く予定ですが、旦那がとても心配しています。(赤ちゃんがうるさく感じるんじゃないか?とか赤ちゃんの鼓膜が破れちゃうんじゃないか?とか…)

(4)先輩ママから聞いたところ、通常の検診で、ある程度の異常は先生は見えてるから何も言われなければ大丈夫だよ…と言われたのですが、本当でしょうか?いつも診察時間が短くちゃんと診てくれているのか心配です。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。

1、はその程度の量なら大丈夫だと思います。ビタミンAをたくさんとると考えられる危険が、もし出たとしても、その一皿のせいだとは考えにくいのではないかと私は思ってしまいます。
2、大丈夫ですが、でも食べて1、の件のようにご心配なさるのでは、、、と思います。まだ食べていなくて気になさるなら、やめておいたらいいように思います。
3、安定期ですから、大丈夫です。でも、2、と同じで、何かあったときにあのときのせいではと思う要素はなるべく排除しておいたらいかがでしょうか。
いかなくてすむならいかない方がいいでしょう。
体のことだけを思えば。。。
でも、来年の同じ時期にはお子さんを預ける人がいない限り、コンサートに行くのはもっと難しいでしょうからそのあたりもお考えになってはいかがでしょうか。
4、うちの病院もそうでした。わたしだけでなくみんな
思っていました。もっとしっかりみてくれればいいのにって。
本当に一瞬の診察でした。でもみんあ安産でしたから今では笑い話です。自分にとって重大なことですが、先生にはたくさんの事例のひとつなんだろうな、って思っていました。

私は妊娠中も出産も健康そのものだったので結果的に言えることです。
ですから質問者さんにおすすめはできませんが、
気にし過ぎてナーバスになりすぎるよりはうまくバランスよく普通に生活されればいいと思います。体調が大丈夫なら。
私は出産後はできなくなるからと旅行や外食に安定期にたくさんたくさんいきました。時間や服装、相手をよく考えて無理ない範囲でしていたつもりでしたが、後から考えると結構無茶してました。
ものすごい歩いたり立ちっぱなしだったり荷物も持ったり人込みだったり。当日まで活動しまくってました。
詳しくは省略しますが、こんなやつもいるってことで聞き流してください。無責任なようですが、まじめな話、最終的に頼れるのは自分の勘です。これはやめておこうって自分が思うことはやめた方がいいですが、後は大丈夫って私は思ってました。人に何か言われても。。。
そういう活動面のことは、体で判ると思ってたからです。おなかがはったら休む、とか。逆に、お酒やたばこ、質問者さんでいうところのウナギのように、すぐに症状はあらわれないけど心配ってものの飲食などはばっさりやめていました。心配しながら過ごすことになると思ったので。。。けっして無理な活動をすすめてるわけではないですけど、自分が楽しいと思えるマタニティライフをすごしてください。。お子さん楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
他の方もおっしゃっていたように、過ぎてしまったことは考えないようにして、これからは自分の判断で後悔しないような行動をしようと思います。
こんなに心配性で大丈夫かなぁ…と思うくらい、いろいろと心配していますが、そのストレスが良くないと思うので残りの4ヶ月間は楽しく過ごそうと思います。
ありがとうございました。

1と2ですが、食べた量はどれくらいですか?食べても1食分ですよね?毎日大量摂取など食べ過ぎなければ大丈夫です。

神経質になって食べないよりも、食べて赤ちゃんに栄養をあげてください!何でも満遍ない食べ方をしていれば大丈夫ですよ!後期なんて母の栄養とられっぱなしになりますから…
3ですが、行けるか、と言われれば行けます。ただ、コンサートは立ち上がることが多いですよね。そうすればお腹が張って早産になりやすくなるかもしれないので、オススメはしません。押されたりしても大変ですし…。
4は先生によって違うのでなんとも…気になるならば聞いたほうがいいです。心臓の動き、大きさだけを確認しているようですが…
少しでもストレスを避けて、ステキな妊婦生活を送ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食べた量は、1人前くらいです。普段、馬刺しや馬のレバー刺しなんて食べないのに、なんでこんな時に限って…と後悔です。しかしkokko555様に「神経質になって食べないよりも食べて赤ちゃんに栄養をあげてください!」に救われました。ありがとうございました!

No.2です。

(3)と(4)がずれてました^^;
コンサートなど人ごみはさけてください。
母が流産しかけたので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後悔するような行動は慎むように心がけます。

わたしがにんしんしたわけではなく、

母がつい最近しゅっさんしたばかりなので
その経験をもとにですが^^;

(1)しょうじき母はたばこをすってましたがね。
やはりにんしんちゅうに悪いことなどあり、それをするのはよくないですが、ただ今はブジにうまれました。
ただ周りも結構しんぱいしますからさけたほうがいいかと^^;
かならずしも安全なほうがいいのですから^^

(2)すいません。母にたしかめてみます。

(3)わたしの母は4度目のしゅっさんですが、
しんぱいなことがあればなんでもきいていましたよ^^
    • 0

大丈夫かどうかは誰にも断言できないんで、心配なら医師に相談しましょう。

というのと、既に起きてしまった事を心配しても意味がないのでほどほどにしておきましょう。

ただしコンサートは、あなたに出来る決断です。暗い人ごみの中で起きる危険を考えると控えたほうが良いと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…過ぎてしまったことを考えても仕方ないですね…
ただ「大丈夫!」という言葉が欲しかったのです… 

今後は、後悔しないように行動します。