アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠10週目です。7週目頃まで常勤で働いていました。
つわりは無かったのですが、少し出血があったこともあり働くには辛かったので辞めました。
専業主婦になって約半月たちますが、毎日何もせずだらだらと過ごしています。実家も遠く友達に会ったりする事もなかなかできないので毎日お家にいます。
毎日仕事をしていたので一人でいる時の時間の使い方が分かりません。なので結局テレビをみるか寝るか・・・という毎日になってしまいます。旦那さんは一生懸命働いているのに自分は毎日こんなに楽をしていていいのかと心苦しいです。今もつわりはないので家事なら普通にできると思います。それなら今までできなかった片付けや押入などの整頓などをやればいいのですが、時間がありすぎて何もやる気が起きません。必要最低限の家事はしていますがこんな毎日があと何ヶ月も続くのかと思うととても辛いです。
この時期みなさんはどのように過ごしていましたか?

A 回答 (8件)

現在27週の妊婦です。


実は私も同じだなぁ~と思ってレスしました。
今は安静にしていなくてもいいのですか?ドクターストップはかかってませんか?

私は8wに出血し、そのときは1週間ほどの自宅安静。その後会社に復帰、で、14週にまた大出血し、それから3ヶ月出血が長々と止まらず、自宅安静の日々、、、家事も止められてました。。。
とっても苦痛の日々でしたよ。
だって、私は寝てるだけ、働いてる主人や義母(同居です)に食事の用意までしてもらって・・・苦痛でした。
で、現在、出血は止まったのですが、出血するかも!しやすい状態ということで、結局会社は休業です。。。
フルタイムで働いていたので、時間があるったら、、、って感じですよね~。
家の中を探せば、しなきゃならないこともあると思うのですが、おっしゃるとおり時間がありすぎて、家事をできるようになった今でもなかなか手につきません。同じように必要最低限の家事をしているだけです。。。

それで、私がし始めたことはお腹に負担がかからない趣味を探すこと。
もともとビーズを作るのが趣味だったので、ビーズを作ったりしてます。
それから、少しは外出の許可もでたので、今後は赤ちゃん用品(編物や縫い物等)でも手作りしようかなぁ~と思ってます。
一人で外出は禁止されているので、旦那がお休みの日に買い物に連れて行ってもらおうと思ってます。
座ってできることだったら、あんまりお腹に負担がかからないですものね☆
それに、何かが出来ていく!って感じは、充実感が得られて私は楽しいですよ☆
それに、赤ちゃん用って小さくって、作っててもほほえましくなってきますよ♪(上の子の時もベストを作って、こんなに小さいんだ~とお腹の子が余計かわいくなりましたもの♪)
kasagurandingさんもなにかはじめられてはどうでしょうか?
って言っても、まだ私も何もはじめてないんですけどね~。産むまでに何かひとつでも作らなきゃ(苦笑)

まだまだ長い!と思うでしょうけど、今振り返れば、寝続けた3ヶ月もあっという間だったかな~って気がします。
お互い、元気な赤ちゃんが産まれると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
もうすぐで8ヶ月ですね!
結構お腹も大きそうですね(^o^)
私の出血はそんなにひどくはなく仕事を辞めてからはそれもおさまりました。
今は順調です。
smile-yuさんは大変でしたね。でも無事に現在までこれて本当に良かったですね。

ビーズは実家の母が凝っていて本やビーズなどをたくさん持っているので実家へ行ったときに教えてもらおうかな・・・と思います。
私は一度はまると結構熱中するタイプなのでそうなるといいのですが。
あと肌着も作ってみようと思います。
そんなことをしているうちにあっという間に時が経つのかもしれませんね。
smile-yuさんの赤ちゃんが無事に産まれてくるように祈っています。
これからもっと暑くなりますが、お身体大切にしてくださいね(*^_^*)
自分と同じ妊婦さんからのお返事とてもうれしかったです。

お礼日時:2004/07/15 12:06

体調の方はいかがですか?


初めての妊娠、そして妊娠初期の出血・・・何かと心配な時ですし、今は自宅でゆっくり静養される時間が必要でしょう。

とはいえ、恐らくkasaguranding様は元来働き者で活動的なタイプだったのでは? そういう人って、家の中で過ごす事に何となく罪悪感が生じてしまうのかもしれませんね。

私自身は1人目出産の時は、それはもう毎日家の中でゴロゴロ過ごしておりました。元来グータラ人間だったせいもあってか、結構それなりに妊娠期間中をのんびり過ごしていたものです。
が、出産を期に事態は一変!
自分自身の時間など皆無に等しく、四六時中我が子に振り回され、改めて妊娠期間中のグータラ生活で心身共にすっかりなまってしまっていた我が身を疎ましくさえ思ったものです。
1人目出産後1年半目に社会復帰を果たし、2人目妊娠。その時は結局産前まで子宮口が2センチ開大した状態でフルタイム勤務をこなし、産後半年目で復帰(育児休暇は取らず)。今に至ります。

kasaguranding様にとっては今が人生の中で最もご自分の時間が持てる時。お腹の中のベビーちゃんと共に是非ともリラックスした気持ちで日々を送って頂きたいものです。
出産後は嫌でも毎日が慌ただしくなってしまうものです。

これから益々暑い日々が続きますが、どうか元気に乗り切って欲しいものです。
来春には待望のお子様に会える・・・その日を夢見て楽しいマタニティライフを送って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を辞めてからは体調もいいです(^o^)
私はとってもグータラ人間ですよ!!
ただ結婚する前もしてからも今まで外に出る(学校や仕事)生活しかしたことが無く”家にいる”生活をしたことがないのでそういう生活になれていないんだと思います・・・。
だから毎日が嫌でも慌ただしいという生活はなんだか今はうらやましく思えちゃいます(^^;)
でもそんな生活とっても大変そうですが赤ちゃんの誕生はとても楽しみです!

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 11:47

こんばんは。


私は8か月から産休に入り、育休を1年ちょっととって復職しました。結局、復職して1年で引っ越しのため退職しましたけど。
私も産休に入ったあと、同じような感じでした。
ありあまる時間に、少々うんざりでした。毎日、必要もないのに、日常の買い物にいって、たまにデパートに出産後に必要なものを買いにいってみたり、、、。
でも、質問者さんはもう退職されたんですよね。ということは、もう思いっきりだらだらした方がいいですよーー!
これから、赤ちゃんが生まれ、幼稚園に年少さんから入るとして、それまでの3年間、とにかく自分のことは後回し、ひとりきりになれる時間は皆無だと思った方がいいです。考え事をしたり、好きな時に食事をしたり、好きな時にトイレに行ったり、行きたいときに行きたいところに行く自由、家事を思い付いた順にする自由さえありません。そのような大仕事を控えてるんだから、だんなさんに引け目を感じることなんてないです。
それに、これから妊娠が進んでいくと、個人差はあると思いますが、日常生活を送るだけで大変になってきます。だらだらしたくなくても、どうしてもスローペースにならざるを得ません。私は、子供がでかかったので、平らな道を歩くだけでもふうふう言って、酸欠状態でした。(ひとり高山病状態というか、、、)
遠慮なく、のんびりしましょう!
こんな毎日がずっと続くと思うと辛い、というのも、すでに妊娠ブルーが始まってるかもしれません。なんか、ちょっとしたことがひどく悲しく感じたりするんですよね、、、。
だんなさんに、今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?話すだけでも楽になります。出産後も何かとブルーになって、煮詰まりがちですが、ためこまずだんなにぶちまけて(笑)楽になりましょう!ふたりの赤ちゃんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなお腹になると本当に何をするにも大変そうですね(^_^;)
 
今まで仕事をしていた事もあり何事も決められた時間にしなければ・・・と思いがちです。
自由な時間を使うって簡単そうで何か難しく感じてしまいますが、”好きなときに好きなことをする”という生活は赤ちゃんが産まれてくるまでしかできない貴重な生活ですもんね!
期限付きの生活なのでのんびりしてみようと思います(*^_^*)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 11:32

♪妊娠おめでとうございます♪



無理に「何かしよう!」と思わなくて良いと思いますよ。
今まで、常勤で働いていたのでしたら、この機会に休養と思って…。

出血があったとの事ですので、ダラダラしていても
旦那さんは、何も悪く思わないですよ。
無理して、再び出血する事の方が心配でしょうから
あまり、自分を責めないで下さいね。

あと7ヶ月(?)もすれば、忙しい毎日がやってきます。
24時間365日年中無休の毎日です…。
今が、一人になれる大切な時間ですから、好きに過ごしてOKですよ。

何かしたいのであれば(安定期に入るまでは、無理できないので)
赤ちゃんの布オムツ&スタイetc.簡単な手芸はどうでしょう?
手芸が苦手でも、手縫い&波縫い程度で出来ますし。

安定期に入るまでは「赤ちゃんの時間」と思って
睡眠&栄養を、たっぷり取って、我侭に過ごしましょう(笑)

安定期に入ったら、片付け&整理整頓をして
赤ちゃんのスペースを作ったり、少し体力のいる事ができますよ。
(ここでも無理は禁物ですが…)

私は、とにかく眠かったし(眠くないですか?)
つわりもあったので、本能のままに?生活していました。
後は、気が早いですが…名前を考えたり。
妊娠&出産に関する本を読んだりしてました。

無理をしないで♪
楽しいマタニティライフを過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだお腹も出ていないしつわりやその他の症状も無いのでたまに妊娠していることを忘れてしまいそうなくらいです(^_^;)

「赤ちゃんの時間」ってなんかいいですね。
自分じゃなくて赤ちゃんの為って思うとゆっくり過ごしていても許されるのかな・・・って思えます。
あと1ヶ月ちょっとでお腹も少しでてくると思うので今よりも赤ちゃんを感じられますよね!
安定期に入るまでは私も”本能のままに”過ごしたいと思います!!

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 11:22

だらだらではありません。

 「のんびり」です。

これは今まで一生懸命社会人として頑張ってきたあなたへの、
神様からのプレゼントです。
「充実してないなぁ つまらないなぁ 辛いなぁ」と毎日思ってると、
おなかの赤ちゃんに伝わってしまいますよ。
あなたの精神状態が胎教になるのです。

私はひどいつわりで5ヶ月まで寝たきりでした。
「人の親になるのに、私はこんなに辛くて 旦那は何で何ともないのよ!」
って思いましたよ。
だから、「旦那さんは一生懸命働いているのに・・・」
と思えるあなたはとても立派だと思いますよ。
せっかくつわりがないのですから、暇な事を後ろ向きに考えないで
もっと素敵な時間として使えたらいいですねぇ。

私はつわりが終ったら、市民図書館に行って本を読み漁りました。
子供が生まれたら、本を読んでる余裕は全然なかったので
妊娠中に4~5年分の本を読んだかも・・・。

10ヶ月後は 赤ちゃんの世話で、てんてこ舞いですよ。
嵐の前の静けさでです。
あなたの考え方次第で充実した妊娠生活にする事が出来ますよ!
頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今まであまり本を読むことはありませんでしたが何か興味のある本を探してみたいと思います。
これから少しずつこの生活になれるように”好きなこと”を探して赤ちゃんにも心地よいと感じてもらえるような生活を送りたいと思います。
きっと来年の今頃は”てんてこ舞い”ですもんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 11:09

その後、出血などは大丈夫ですか?安静にしていなければいけない状態ではない、と言うことでよろしいでしょうか。


たくさん時間がある、と言うことなのですが、今10週ということは予定日は来年の春頃ですよね?
となると、赤ちゃんの肌着なんかを作ってみてはいかがでしょうか?あと、自分用のパジャマとか。
最初はなれなくて四苦八苦するかもしれませんが、
時間に余裕があるので楽勝だと思いますよ(^^)

http://www.whi.m-net.ne.jp/~aiai/hadagi-tukurika …

こちらを参考にしてみてください。
本もたくさんでていますよ。
布おむつ希望でしたらそれも自分で作れますし。

今は楽している、とおもっても、そのうちお腹が大きくなって、何をするにも一苦労、と言う風になります(^^;
そのための今は休息時間、と考えてはいかがでしょうか?旦那様もきっと分かってくれてますよ。
押入を整理してみるとか、赤ちゃん用のお部屋の準備をしてみるとか、計画だけは色々立ててみて、
やれそうなことからやっていくというのも手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの為に何か作りたいな・・と思っていたので教えていただいたホームベージすごく参考になります!!
肌着は結構たくさんいるみたいなので頑張って作ってみたいです!
お腹が大きくなる前にできることを見付けて今のうちにやっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 10:39

こんばんは!


とってもそれってわかります。
一人目ってそうですよね。
二人目だと上にいるのでそうもしていられないのですが・・・。
私は、ファミコンが好きだったのでファミコンしてました。
後は、夕食の買い物がてらに散歩。
わざとまとめ買いをしないでこまめに出かけられるように少量ずつ買い物してました。
あとは、マタニティスイミングに行くって方法もありますよ。
同じママ友ができて、一緒にランチしたりして楽しくなりますよ。
それから、よく図書館とかに行って、ビデオとかブースで見たり、胎教に良いCD聴いたりました。
「名曲アルバム」のビデオは、クラシック音楽が耳から聴こえてきて、目で、美しい世界の風景がみれるので、胎教にもいいしおすすめです。
そのときに、のがした映画とかもたくさん観ました。
図書館は一人でもぜんぜん平気です。
みんなおしゃべりしないところですから、孤独感はないですよ。
平日は人も少ないし、すいててゆっくりできます。
フラワーアレンジメントとか、お菓子教室とか、一回だけの教室とかにも行ってました。
出産したら、続けられなくなるので、一回のが気が楽で参加してました。
図書館とかにもそういう教室とかのパンフレットとかちらしみたいのがたくさんおいてありますよ。
書店でタウン情報誌を買って調べてみるのもいいですし、市政だよりなんかにも載っていると思います。
お習い事は、じぶんの身体と相談しながら、軽くできるようなものを選んでくださいね。
気持ちの持ちようでずいぶん違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なたくさんのアドバイス参考になりました。
気持ちの持ち方はとても大切ですよね。
安定期に入ったらもう少し外へ出ていく努力をしてみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 10:28

こんばんは。


働き慣れていると休みをどう使って良いのか解らなくなりますよね。

>旦那さんは一生懸命働いているのに自分は毎日こんなに楽をしていていいのかと心苦しいです

そんなことありません。楽してる訳じゃないですよ。
おなかの中で10ヶ月も育てるなんてホント母親になるってすごいと思います。

今までできなかった片づけをしたりしてたら仕事を辞めた意味がなくなっちゃいますよ。

本を読むとか手芸とかなにか趣味を見つけてみるのはどうでしょう?
あまりお好きでなければ無理は言えませんが・・・。

だらだらすることも今の体には必要です。
仕事してると休み方を知らないですからね、ついついなにか忙しく動いちゃいますが・・・。

お友達が遠くて会えないならお手紙を書いてみるとかも気分が紛れて良いと思います。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今までできなかった片づけをしたりしてたら仕事を辞めた意味がなくなっちゃいますよ・・・。

言われて初めて気づきました・・・。
なぜ仕事を辞めたのかってあまり体に負担を与えない為ですもんね。
そう思うと少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!