dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。新婚半年の25歳の男です。

現在、妻とのセックスが月に1回程度しかなく、このままではセックスレスになるのではないかと悩んでいます。
妻のことは結婚前よりあまり性欲がないというのは知っていました。
結婚したら少しは改善されると淡い期待を抱いていたのですが、そうはいきませんでした。

週に2回ぐらいは私から誘うのですが、「疲れたからいい。」「そういう気分ではない。」と大半が拒絶されてしまいます。
「じゃ、今週末にしようか。」と言うと、「そういうプレッシャーになることは言わないで。」と言われます。
「口や手でして欲しい。」と言っても、同じ理由で断れます。

たまにセックスをする時は、妻がイクこともありますし、前戯もおざなりにし淡々と終えることもあります。
感じてくれたときは「凄くよかった」と言うのですが、その後もしばらくセックスをすることはありません。

また、妻は長い間鬱病を患っていまして、抗鬱剤と睡眠剤を服用しています。
欝の症状自体に性欲を低下させる傾向があり、それに加え抗鬱剤などには性欲を低下させる成分が含まれています。
欝の症状としましては、一時期より快復に向かいまして、酷く落ち込んだり塞ぎ込むことがなくなってきているように思います。

しかし、酷かったときは私の何気ない一言で深く傷つけてしまったことがありました。
そのことを思い返すと、嫌がる妻を無理やり誘うことはできません。
セックスすることにプレッシャーを感させたくはないし、妻自身にあまり罪悪感を感じさせたくありませんから。
それに誘うたびに断れると私自身が惨めな気分になりますし、自分の性欲が抑えられないことに苛立ち、余計虚しい気分になります。

私は妻のことを愛していますし、妻にも愛されているとは頭では理解できています。
しかし、心はやはり満たし切れず、苛立ちを抑えることで精一杯で、これからもこの状態が続く中という漠然とした不安があります。
離婚するつもりや風俗行ったり、浮気をするつもりは毛頭ありません。
(風俗行くことも許されていませんし、行って余計惨めな気分と罪悪感ばかりを感じると思います。)

もし、こうしたらよいとか、妻にこう伝えればよいというアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

うちと逆の立場ですね~私は嫁ですが。



うちは旦那がうつ病で投薬治療中です。
もちろんそれで性欲がありません。。。
新婚ではないんですが(結婚16年)私が30代半ばになるころから
かなり性欲が増し、自分でも困ってる次第です。

私はもう自分の思いを旦那には伝えてます。
ずっと発情期だと言ってあります(笑)
10回中10回、全て私からの誘いですが受け入れてもらえるのは
10回中3回が限度ですね。

でもこれって女と男、逆ですとかなり難しいと思うんです。

日頃、奥様とのスキンシップはどうですか?
奥様、うつで日常の家事も支障が出てませんか?
多分、質問者様の性欲まで気が回らないと思うんです。
そういう詳しい男の生理現象とか、奥様に話してますか?

女の性欲はかなりガマンが出来るんですけど
男の人ってそういうワケには行かないもんでしょう。
奥様にゆっくりその点を説明して質問者様の苦しい胸の内を
少しでもわかってもらえるといいんですけど。

うちも泣きながら訴えたこともあります。
それで改善された部分もあるんですが
でも男の人がsexがしたい!と泣いて訴える訳にもいきませんよね。

焦りは禁物です。

ただ、脅すようなことになるんですが
この先、お子様が出来た場合、もっと減ると思いますよ。
女は子供が出来ると母になるのでホルモンの関係で
全く性欲がなくなります(個人差がありますが)
もともと淡白な奥様なら尚更のような気がします。

うちみたいに30代後半から女盛りになり目覚めてくれると
いいんですが、それまでまだまだ年数も掛かります。
今、質問者様も苦しいと思いますがこれから何十年とある
奥様との生活、今焦ってはダメですよ
(新婚さんにはキツイでしょうが・・・)

何のアドバイスにもなっていませんが
同じうつ病のパートナーを持つ身、他人事とは思えず
思わず書き込みしてしまいました。

質問者様も「頑張り」は禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

akubi0223様には失礼ながら同じような境遇の方がいらっしゃって、このように温かな言葉をかけて下さって励みになります。

>日頃、奥様とのスキンシップはどうですか?
スキンシップはほとんど行っていないのか現状です。
週に1,2回ほど私の方から求めてはいるのですが、妻は断らないにしてもあまり乗り気ではなさそうなのです。
最近では体を寄せ合ったりするようなことも滅多になくなってきました。

>奥様、うつで日常の家事も支障が出てませんか?
家事については頑張ってはくれていますが、やはり思うようにはできていないようです。
私も家に帰ってきてから、洗物や米とぎなどできる範囲で手伝っているつもりなのですが。
只、家事については結婚してから間もないということと、元々が体力がない体質なので一概に鬱病のため支障が出ているとは言い切れません…。

>多分、質問者様の性欲まで気が回らないと思うんです。
>そういう詳しい男の生理現象とか、奥様に話してますか?
もう少しセックスがしたいということは伝えているのですが、じっくり話したりはしていないですね。
セックスをしなければいけないと思わせると、プレッシャーになるのでなかなか言えずにいます。
それとそのようなことを言うことで、妻が喚き散らして傷付けられるのがが怖いというのが本音です…。

セックスをできないにしても、代わりにスキンシップや温かな言葉をかけてくれれば嬉しいんですけどね。
焦らずゆっくりと気持ちを伝えていけたらと考えています。

お礼日時:2008/08/15 22:40

健常者で新婚半年で月一のセックスは異常と思いますが、


奥さんは「欝病」で投薬中との事。
それを承知で「一緒」になられたのでしょうから、セックスの
対象としてよりも長い目の「伴侶」として見られては如何でしょう。
そして何よりも「アナタ」の努力で「欝」を克服することが先決と
思います。性欲処理は人それぞれ方法がありますので・・。
ここでは質問外のようですし。
彼女がセックスレスという考えは二次的に考えて「欝」を治す方が
長い目で見てアナタの・そして二人のためと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

欝という言葉自体周りの人達には言えなかったので、温かな言葉をかけて下さって心にしみます。
それだけで、少しだけ心が軽くなった気がします。

>それを承知で「一緒」になられたのでしょうから、セックスの
>対象としてよりも長い目の「伴侶」として見られては如何でしょう。
>そして何よりも「アナタ」の努力で「欝」を克服することが先決と思います。
その通りですよね。
長い目で夫婦生活を見るように常に心がけてはいるのですが、どうしても目先の行為を求めてしまっています。

「伴侶」として見るのを忘れないよう、焦らずゆっくりと治療に専念させたいと思います。

お礼日時:2008/08/14 22:17

こんにちは。


セックスは、大概は男性が淡白であれば女性が旺盛で、その逆もあります。男性、女性共淡白であったり旺盛であるというのは珍しい事です。

私宅の場合、同棲している彼女が旺盛で毎日求めてきます。貴殿にしてみれば羨ましいかも知れませんが、その気がないのに求められるって「嫌」なものです。淡白な奥さんとわかって一緒になられたのでしょう?後は奥さんのペースでセックスされる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>淡白な奥さんとわかって一緒になられたのでしょう?
>後は奥さんのペースでセックスされる事をお勧めします。
その通りです。
淡白だと承知して結婚したのにも関わらず、妻に対し責める気持ちを抱くのは理にかなっていませんよね。
嫌な思い出にさせないようにも、ゆっくりと妻のペースに合わせで行っていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A