天使と悪魔選手権

すごい肩こりなんですが、昔肩の悪血をぬいてもらうところがあったと、年配の人に聞いて、今は、あんまりそういうところを聞かないと、言っていましたが、どなたか知っていれば、教えて下さい できれば、愛知県か岐阜県内でお願いします

A 回答 (3件)

オ血(オケツ)というもの(簡単に言うと身体の中に滞っている悪い血)がある場合、吸角療法といって俗に言う『吸い玉』を用いてオ血を取り除く治療が有効な事があります。

僕自身は使わないので、知っているのはここまでです。

*オ血の『オ』の字がgooページ上では表示されません・・・。病だれに「~に於けるの」於みたいな字が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました

昔は鍼灸院などでの血抜きが盛んに行われていたので、NO1さんが仰るように、吸角(吸い玉)をする前にに少し傷を入れたり、ヒルを吸角の中に入れたりして悪血を吸い出していたそうですが、現在は、それらの採血行為が医行為に当たるとして禁止されているようです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかー 禁止だとないですよね ありがとうございました

こんばんは。

私も昔、凄い肩凝りで(今も肩凝りだけど)血を抜いてもらったことあります。
ひょっとして、その治療院って、鍼灸じゃないですか?
私は鍼灸治療院へ行ったときに、最初、針で腕やらお腹やら頭やら刺されて、
それから、何やら器具で皮膚の表面を傷つけ(と言ってもほんの少し切るだけ)て
お碗型の真空になったガラスをその傷口を中心にパコッって嵌めるとどうやら
悪い血が出てくるみたいです。
肩付近にやられたので、実際に悪い血は見てないけど、血を拭取った脱脂綿など
チラリと見た事あります。

なので、お住まいの近くの鍼灸治療院を調べてみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

調べてみようと思ったんですけど、医療行為で禁止されてるみたいなので、他の肩こりの治療法を考えてみます ありがとうございました