いちばん失敗した人決定戦

大航海時代(ファミコン版)の攻略が知りたくて
いろいろ探しましたが見当たりません(;;)

大航海時代2の攻略は見つかるのですが・・・

あまりに古くて攻略サイトがないのかな?と
思いつつ、質問してみました

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

これはまた懐かしい作品が…(笑)。

パソコン版でやっていた戦略ですが、参考になれば。

序盤:
・リスボンでワインを買ってロンドンで売るなど、地道に稼ぐ。
・仲間を増やさないと艦隊が組めないので、何とか5人雇う。それまでは絶対に遠出しない(これ重要)。望遠鏡もわざと持たない。
・仲間が5人になったら忠誠度を上げ、小さめの船でいいので全員船長にする。一人は手元に残して航海士。望遠鏡を買う。
・地中海巡りで港を発見しまくり、航海レベルを上げる。このとき適当に航海士をローテーションしてレベルを均一化する。
・地中海貿易で稼ぐ。

中盤:
・ナオより一つ小さい船に、高めの船首像をつけてインドへ繰り出す。2往復もすればナオ以上の船を動かせる航海レベルになり、お金も貯まるはず。
・大きな船を動かせるようになったら、しこたま武器を買い込んで日本を目指す。途中のザイトンで青竜刀を買って海戦に備える。
・長崎に投資しまくり、銀が取れるようにする。この銀を中東のアデンで売って金を買う。このルートができれば勝ったも同然。香辛料貿易よりはるかに効率が良い。

終盤:
・ロンドンの造船所に投資しまくって価値を上限まで上げ、重ガレオン級を建造できるようにする。旗艦は海戦で狙われるので、大砲と乗員を多めに。
・海賊狩りやトレジャーハントで名声を上げる。
・遠出をするときは、食料と水を2:1位の割合で積む。水は適当に上陸して泉を捜せばどこでも補充できるが、食料は港に寄港するしかない。海賊を襲って奪えば名声も上がって一石二鳥。

中盤と終盤は、ご予算に応じてミックスしてください。
    • 1