プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
今回の質問は、スーパーファミコンソフト(以下、SFC)であの容量で一体どうやって作られているんだろうということです。
C言語やアセンブラで描くとしても、グラフィックデータでかなり容量をくってしまうのによく収まるな
と感心してしまいます。
 容量はだいたい4Mぐらいだと思うんですけど、一体どうやってグラフィックとかプログラムを詰め込んでいるんでしょうか? 
 グラフィックとかは圧縮しているんでしょうか?
 分かる方がいればだいたいでいいのでお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

容量は最高で24Mです。



ソフトの容量は意外とでかいんですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高で24Mだったんですか
あれでどうやって絵のデータをいれたんでしょうか?

お礼日時:2010/12/27 22:53

>容量はだいたい4Mぐらいだと思うんですけど



スーパーファミコン(SFC)発売当時は最大4MBでしたが、最終的には6MBまで増えました。

>グラフィックデータでかなり容量をくってしまうのによく収まるなと感心してしまいます。

SFCの場合はキャラクタ画像は32×32~128×128の15ビットカラー(32768色)なので、グラフィックデータはそんなに容量を喰わないと思いますよ。
モブキャラはグラフィックが使い回しですし、色違いのキャラとかも多いですからね。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/snes/ind …

上記のHPでSFCソフトのプログラミングに関して解説しているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト載せて頂いてありがとうございます。
モブキャラの使いまわしだとそんなにデータ食わないんでしょうか?
プログラム言語は何使っても容量は変わらないのかな?

お礼日時:2010/12/27 22:56

グラフィックはカラーパレット(インデックス)を使います。


多く使われたと思われる16色のカラーパレットを使えば16x16のキャラクタでもパレットと合わせて160バイトあれば収まります。
あとはROM上では簡単な圧縮を掛けておく事も行われたと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

この中から重要な情報を拾うと
BGは、32,768色中から4色、16色、256色パレットのモードが使えたと有ります。
スプライトは、32,768色中16色のパレットのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な圧縮はされていたんですね。
もう少し勉強をしようと思います。

お礼日時:2010/12/27 22:58

>スーパーファミコン(SFC)発売当時は最大4MBでしたが、最終的には6MBまで増えました。



本体ですねそれは。

24メガではなく
まだ容量でかいものがあります

33メガ以上のソフトは、下記の2本です。
・テイルズオブファンタジア(48メガ)
・スターオーシャン(48メガ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体の容量ということはROMが4MBで
32MBというのはどの部分なんでしょうか?

お礼日時:2010/12/27 23:00

圧縮と言えば、SimCity2000ではかなりデータの圧縮がかかっていたらしく、


データのセーブ/ロードやスクロールにかなり時間がかかりました。
ゲーム内の時間も都市が中規模になると果てしなく遅くなり、
そうとう苦労したと思われるゲームでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 圧縮すると解凍するのに時間がかかりますもんね。

お礼日時:2010/12/27 23:01

テイルズオブファンタジア(48メガ)


これは単位の違いですね
48メガ"ビット"で6Mバイトと同じ意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bit単位とbyte単位の差なんですね。
よく謳い文句にしていました。 広告でよく見かけましたね。
少年だったころはなんとなくすごいことは分かってたんですが・・・・・

お礼日時:2010/12/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!