プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車免許を何歳で取りましたか?私は25歳です。親に在学中はダメだと言われ取らせてもらえませんでした。就職も決まり資格も取得した後に取りました。

A 回答 (10件)

私の地元では、たとえ交通の便がよかろうと18で取るのが当たり前な風潮ですので


私も例に漏れず高校を卒業と同時に免許を取りました。
進学した専門学校と姉妹提携している自動車学校でしたので、学校まで送迎バスがきていたため
かなり楽に教習所に通っていました。

私の地元では自分でお金を貯めて免許を取る人はほんの一握りだと思います。
高校を出たばっかりの子供に教習所に通うだけの大金は用意できませんから、
教習所代も免許を取った後の車代も、ほぼ親が出してくれます。
私も中古ではありましたが、車買ってもらいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通ってた高校の隣が教習所だった為皆そこで
取ってました。
羨ましくて・・・
免許のない私は持ってないことで近所の人たちからは
馬鹿にされてました。25歳までの間初めて会う方や
同僚には「ペーパードライバーです。」とか言って嘘ついて
ました。

お礼日時:2008/08/15 11:00

運動オンチだったので取らないつもりでしたが、近くの国道の難所(山際でその箇所の反対は川。

七曲といわれ信号で片側づつ通行させるところ)にトンネルが出来たため思い切って取りました。
23歳の時です。当然自分の働いたお金で取得しましたよ。

もう取ってからのほうが長くなってしまったオバちゃんです。
車高を低くしたり改造して走ってるアンちゃんたちに遭遇すると
「あんたら生まれる前から走ってんねんで・・・」と独り言言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよねそういう難所・・・
わが県にもありますよ!
でもトンネルが開通して良かったですね!

お礼日時:2008/08/15 10:52

私は、進学もあって少し遅めの19歳終了間際でとりました。


電車も走っていないほどの交通の便の悪さですので、18歳になると私たちの地区ではごく普通に通う人がいました・・・というより、父親に入学案内の紙欲しさに連絡が殺到していました。
父親が働いている教習所はやめておこうと(父親がいやという理由ではなく、父親にとっては他の教習所の教育方針を知りたかったために、あえて他の教習所を進められました)考えていましたが、結局私も父親の働いているところまで通っていきました。

目標はいつかは大型免許(中型でも)をとりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標を持たれることはよいことですね!
是非「大型免許」取って下さいね。

お礼日時:2008/08/15 10:14

私は40代後半です。


子供は、
就職が決まって(就職がほぼ決まる高校3年2月からは実質高校が休みで高校生は学校に行かないで自動車学校に通って免許を取る、就職時までに(原付を含めて)免許を持っていないと通勤手段がないとして解雇される)から、
又は、大学に入学して(自宅から大学に通う場合に新車を買い与えるという慣習がある)からです。

私が取ったきっかけは、子供が通っていた学校の角、学校の入り口にある電柱に通学中の高校生3名がバイクで玉突き追突して全員が志望したからで゜酢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは危ないですね。
よく家族が事故に遭ってますから・・・。
車の方がバイクより安全かとも思います。

お礼日時:2008/08/15 10:11

大学在学中に取りました。


下宿から試験場が近かったので、安上がりに試験場で取りました。
味を占めて、二輪と大型も取っちゃいました。
今思えば二種も取っておけばよかったと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許とりたくてウズウズしてた
せいもあり教習所時代は毎日楽しく
通ってました。
教習所最後の日に教官から
「明日からでも自動二輪取りにきたら」と
言われました。あの勢いで取って
おけば良かった・・・。

お礼日時:2008/08/15 10:05

就職には必要だっと親に言われ。


在学中(大学)にとりました。

あなたの親とは逆の考えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先は免許が必要なかったみたいで
バス通勤してました。
バスに慣れてたせいで自家用もすぐには
買わず免許取得3年もバスと徒歩でした。

お礼日時:2008/08/15 09:59

私は18歳で取りました、


親の金で取ったと批判を受けるかもしれませんが
親の金で大学を出た奴らよりは余程ましだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も18才で免許取りたかったな!
結局7年間取らずに我慢したわけ
ですが親が猛反対だったので自分で
貯めて取るしかなかったのです・・・。

お礼日時:2008/08/15 09:54

おはよー(^0^)


私は24歳です。
この年まで欲しいと思わなかったんですよね。
なぜ欲しくなったか当時のシビックに乗りたくて。変ってますか?
早く乗りたくて頑張って試験一回パスでした。
でも買ったのは、違う車です。?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!変わってませんよ。
私も当時「赤のファミリア」乗りたくて
乗りたくて・・・当時ドアミラー(サイドミラー)の
普通車って珍しかったのです・・・。
でもusamimi77様と同じく買った車は違う車です。

お礼日時:2008/08/15 09:50

私は18歳(大学1年)の夏に取りました。


実家がかなり田舎で交通の便も悪いため、親は18歳を越えたら免許を取るのが当たり前(むしろないと困る)という考えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通の便が悪い所は絶対車が必要です。
私は当時不便な所に住んでたので
バスに乗り遅れると親に車で迎えに
きてもらうか又はタクシーを利用してました。
徒歩の時もありました。

お礼日時:2008/08/15 10:20

19歳


短大入学後、1年近くバイトで資金を貯めてから取りました。
ん~ 大昔の話だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分で費用出しました。一応ストレートで合格出来たので良かったです。

お礼日時:2008/08/15 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!