電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教習所であなたは学科と実地教習のどちらが好き(得意)でしたか?
私は学科が好きでした。教習所行ってた時期が真夏の為、教室には冷房がきいていて涼しかったからです。(単純な理由です)

A 回答 (9件)

バイクの教習の話ですが、実習が好きでした。

今日はもう判子をやるからと言う事で、残り時間は平均台(一本橋)の遅タイムアタック競争とかしました。

当然、ハンデ戦でないと勝負になりませんでした(^^;)。

学科は眠さとの戦いの記憶しかないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの実地楽しそうですね。
私も受けてみたかったです。
自動二輪とりたかったんで・・・

学科は眠かったですか?

お礼日時:2008/09/15 01:47

学科です。



教習所内で、100点取ってほめられました。
最後も、一発でOK!

実地は・・・^^;^^;^^;

「お前見たいのが運転しているから、事故が無くならないんだ!悪いことは言わないから、辞めといたほうが身のためだぞ!!」(原文のまま)

だそうです。
ほぼ、1ヶ月分オーバーして、免許取りました。

おっしゃるとおり・・・^^;^^;^^;でしたが・・・、

「スピードを出しての事故」は無いので・・・バンパーとか、擦りくらいですんでいます。

怖くて「スピードが出せない」ので、「渋滞の原因」になっていると思われます。

みなさん!私の車には、近寄らないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科の方が得意ですか。

実地はそんな厳しいことを言われたのですか?

教習所に入校した時教官から皆に説明があり
「下手だと思う人には辞めてもらうから」と言ってました。
金儲けだし絶対ただの脅しだと思ってたら辞めさせられた
人がいました。(兄嫁です・・・)
そのあとAT車に切り替えて合格しましたが・・・

お礼日時:2008/09/16 21:35

学科は面倒だった。


原付→普通自動二輪(以前は”中型二輪免許”)→普通→大型二輪免許と取りました。
今現在は知りませんが、過去は四輪免許所持してると二輪の学科免除でしたが二輪免許所持でも四輪免許取得の際は学科が数時間短いだけでした。
一回やってほぼ知ってる事なんで、もう眠くて。
クルマの構造?・・・あの、自動車専門学校生はそんな事全て知ってますがな(素)。

実習で教官によってはこっちが元専門学生という事を知り、運行前点検を”キミなら知ってるだろ?”と適当に省略してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう専門学校出身なら無駄に感じる科目も
あって相当ダルイですよね?

昔は四輪免許持ってると二輪の学科は免除でしたね。

お礼日時:2008/09/15 20:37

学科は内容と先生によって睡魔に襲われやすく、苦手でした;


実地講習はずっと同じ先生だったのですが、相性が良かったのか最後まで楽しかったです。
とにかく喋りっぱなしでドライブのようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教官との相性って大切ですね。
教習所嫌いの人のなかには教官が厳しくて意地悪とか
言ってる人もいます。
ドライブ感覚で楽しく実地教習が出来るのが理想ですね。
私は教官にいつも言われてた言葉が「スピード出すの好きだね」
でした。
国道はスピード押さえてるけど土手を走る時はかなり出しても
平気だったからです。教官横で怖かったのかも?

お礼日時:2008/09/15 02:07

学科は楽ですね。



実地は楽しくて好きでした。

ゲームセンターの車の運転が一番好きです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科は同じく楽だと思いました。
ただ「ヒッカケ問題」が多かったですね?

実地も好きでしたが季節が真夏だったので真っ黒に日焼け
してしまいました。

温泉旅館に行くとゲーセンで一人寂しく車の運転をして遊びますが
いつも事故ってます。
下手なんだよな~

お礼日時:2008/09/15 02:02

こんばんは・・・・・



実地、坂道発進だってバックのS字だって車庫入れだって平気の平左、まったく問題なし、ハンドルさえ握っていれば楽しくって楽しくって・・・、つまらなかったのは教習車がダサいクラウンだったことだけ。
「あんた、これまで無免許で乗っていたんだろう」って怖い顔されたけれど、いいえ、けっしてそんな・・・でも、ほんとは、ちょっとだけ・・・・ね。

学科、実地が先に進んでしまって、注意されてあわてて学科の猛勉強、でも、あれって一種のコツがあるみたい、それが分ったら、な~んだそうか・・・と全然怖くなくなっちゃった。

最後の路上の時に、街に出たとたん進路の前方で火災、向ってくるすごい煙と、あっちこっちから消防車が集まって来る中、すばやく路地に曲がりこんで適切に対処したということで、たかが200mも走らないままで私の番は終了。免許取得って簡単・・・・と、当時は思ったものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

実地教習が楽しかったようですね。
最後も臨機応変で200m走って合格はラッキーですね?
私の場合教習所に行くまで車を一度も運転したことがなかった為に
何もかもが初めてでした。ミッション免許なんで得に・・・

学科は暗記と県警での最後の試験につながるものだから必死で覚えました。
100問の5枚のプリントを配られて試験にはどれかが代わる代わる出題されてるとのことで500問暗記すれば良いとのことでした。

でも実際本番では全く違ったパターンで出題されてました。

お礼日時:2008/09/15 01:56

wao2323さん、こんばんは。

わたしは実地講習が好きでしたね。第1種普通→大型特殊→第2種普通免許、先生がいいひとばかりでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教官に恵まれて良かったですね。
私も教官は問題なかったですが車の運転は
初めてだったため学科の方が学校の延長のようで
馴染めました。

お礼日時:2008/09/15 01:44

とにかく必死だったから仮免取るまでは好きとかなかった。


でも路上教習になった時は楽しかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は運転がさほど好きではなかったので学科の方に力を入れて
ました。
たしかに狭い教習所内をグルグル周るより路上教習の方が楽しかった
ような気がします。

お礼日時:2008/09/15 01:42

どちらも、あまり好きでは無かったです。



強いて言えば、学科?

実地教習は、いつまでも1段階が合格できず、教習手帳のハンコを押す場所が無くなって、追加の紙を貼られたぐらいですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科はそのときだけの暗記のつもりで頑張りました。
試験に出るパターンというものがあってそれを中心に
勉強してました。

お礼日時:2008/09/15 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!