プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで家計を補って2年目になります。
時給\1,000の約束で、始めて3か月は自給\900でした。
ここまではいいんです。

ところが最近になってクライアントの仲の良い人(正社員)が
「うちはあなたの会社(人材派遣)に自給¥1,300出しているのよ」と聞きました。
私がもらっているのは時給\1,000です。
派遣会社って時給からすでに引いちゃうんだ!と思いながらもやっていました。

ところが
半年後くらいから所得税なるものを月給から1割引かれるようになりました。
「源泉徴収は出していただけるんですよね?」と派遣会社の事務女に聞くと
「当たり前でしょ~」と言うので頑張っていましたが、年末に何もくれません。

時給からも月給からも引かれるってことあるんですか?
一生懸命に働いて(1日5時間です)バカみたいと思うこともあります。
法に詳しい方・こういう事にくわしい方

教えてください。

A 回答 (3件)

会社の利益として引かれいる300円と、税金として引かれている1割は全く別物です。

その300円から派遣会社の事務員の給料や派遣会社の建物の水道光熱費、インターネットの契約料、家賃、その他PCや維持費が出ています。
それを一人1時間300円しかとってないことを考えると、どれだけ会社がギリギリでやっているわかりますよね。

ちなみに社会保険料と年金も取られているはずですが、もし取られていなければ、質問者さんの勤務時間が短く、会社に加入義務が発生していない可能性があります。

もしそうであれば、自分で手続きして払わないとそのうち請求が来たり、年金がもらえない、かなり減額されるなんてこともあります。

No.1さんの言っている住民税も会社が手続きしてくれる場合と、自宅に請求書がとどく場合があります。

住民税を滞納すると、ある日急に給料が振り込まれる日に通帳からお金が無くなります。
行政ですから比較的差し押さえがしやすいんですね。
恥ずかしながら実体験なので本当です。

質問者さんもそうなる前に、しっかり社会保険、年金、住民税はしっかり確認したほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>一人1時間300円しかとってない
 もっと引かれている人もいるってことですね。

>社会保険料と年金も取られているはずですが
 引かれてはいません。

扶養範囲内でと安易に始めたアルバイト(パート)ですが
 面倒でかつ心配なんですね。

>住民税を滞納すると、ある日急に給料が振り込まれる日に通帳からお金が無くなります。
 きゃー。何てことですか。

>しっかり社会保険、年金、住民税はしっかり確認したほうが良いですよ。
 はい。紹介されたハローワークと税務署に聞きに行ってきます。
 住民税は特に怖いですから。

最後に
源泉徴収票が出ないということは派遣会社は申告していないのでは?
(私は架空の人物?)(所得税として引かれる1割も純利益?)気になっています。

源泉徴収票を貰って確定申告すれば少しは引かれた税金戻ってくるかもよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その源泉徴収票をまだ貰えないのです。
何度も頼んではいるのですが。

>「うちはあなたの会社(人材派遣)に自給¥1,300出しているのよ」と聞きました。

>私がもらっているのは時給\1,000です。
当たり前です。
派遣会社は趣味でやっているのではありません。
そこから利益を上げているのです。

>半年後くらいから所得税なるものを月給から1割引かれるようになりました。
当たり前でしょ。
所得を得たら税金を払うのが法律です。
ちなみに、今年の6月からは住民税も払うんですよ。

>「源泉徴収は出していただけるんですよね?」と派遣会社の事務女に聞くと
>「当たり前でしょ~」と言うので頑張っていましたが、年末に何もくれません。
意味が分かりませんが
源泉徴収票が欲しければ会社に要求してください。
ただ税金を払った明細なので金がもらえるわけではありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかあ。