天使と悪魔選手権

こんな質問していいのかどうか分からないのですが、質問させてもらいます。
友達に勧められて小説の「紅-kurenai-」を読んだのですが、あまり面白く感じませんでした。アニメ化してるくらいなので、人気はあると思いますが、私自身がライトノベルをあまり読むほうではないからかもしれませんが、いろんな箇所の狙いすぎな感じ(ライトノベルはこう書いたら喜ばれるんだろう的な感じ)が正直嫌でした。

そこで、小説・アニメの「紅」を読んだもしくは見たことがある人に聞きたいのですが、紅のどのへんが面白いと感じましたか?
またどの場面が嫌いかも書ければでいいので教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

漫画の方の紅はあまりよく読んでいないので分かりませんが、普通より地味な印象でしょうか。

辛口に言えば設定が現代なのにヒロインが特殊な世界の中にいるのがポイントではありますが、なんかあり得なさすぎて少ししらけてしまう気がしました。

アニメの見所は収録がアフレコではなくプレスコで行われていること。
アフレコはアニメのクチパクに合わせて声を吹き込むのに対し、プレスコは声優の演技に合わせて絵を合わせるので声優の演技力がものを言います。松尾監督が良く使う技法ですね。
8話以降では特に1対1で言い合いをするシーンが多数ありますが、セリフの言い方や間の取り方は舞台の演技に近いものを感じさせるので、普通のアニメよりかは声優の演技力に注目してみると面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

プレスコですか~日本のアニメでプレスコは珍しいですね^^
アニメは見てはいないのですが、アニメの絵と小説の絵が大分違う印象を受けました。でも少しアニメが見たくなりました。
回答ありがとうございました。

私は、小説は読んでいません。

アニメを見て始めて「紅」を知りました。
その分、偏見無く見れたせいでしょうか面白いと思いました。
派手さは無い作品ですが、”人間の生きざま”が表現されていて
興味深く感じられました。
「真九郎」と「紫」が出会う事によって、お互いの欠けた部分を
見つめ直し共に成長して行くストーリーは良かったと思います。

まぁ最近の傾向で大人の事情から、アニメ化する際のお金の絡みで
大手では無くマイナーどころから、作品を引っ張ってくるらしい
ので「アニメ化=人気が高い」訳ではない様です。
人それぞれ好みがあるので、無理せず好きな作品を楽しめばいい
のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね~無理せず楽しみます。
とにかくアニメ見てみます^^

別冊マーガレットに掲載されているので、ついつい目を通していますが、面白いと感じられている方には申し訳ないのですが何故、終わらないのか不思議なぐらい面白くないです。

あくまでも推察でしかないのですが最近はなんでも、映画、ドラマ、アニメにしている傾向がるので、アニメ化の対象になったに違いないと考えています。
(とうとう『釣りキチ三平』まで映画化しますしね・・・)
とりあえず、恋愛系も中途半端、バレーも中途半端。
ユウシンとくっつくのかくっつかないのか、イライラさせられるし。
試合までの時間が鬼のように長いくせに肝心の試合も長い・・・。
と思いきや、あっさり終わったり。
作風全体にイライラさせられます。
作者の画力があるだけにもう少し違う題材で作品を書いて欲しいという気持ちが抑えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません。質問が説明不足でした。別冊マーガレットに載ってる紅ではなく、ジャンプスクェアの紅のほうです。
nanami_wicさんのおかげで、逆に、別冊マーガレットの紅に少し興味をもちました。今度見てみます。
しかし『釣りキチ三平』も映画化とは映画界もすごいですね。

• 0

アニメは全部みましたが、面白かったです。

やはり、いたいけな幼い少女に全面的に
慕われ、頼られるという感覚がいいのでは。

まあ、設定自体いま一つ分けわかんないというか、
正直ありえねーと突っ込みどころ満載でしたが。
そんなことは気にしない。気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~^^
「正直ありえねーと突っ込みどころ満載」なんですよね~
少々私の気持ちが下衆すぎたのかもしれません。純粋な気持ちで見れば面白いのかな・・・。
回答ありがとうございました。