家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今年の年末に一人でポルトガルかトルコに行こうと思っています。どちらもツアーの観光です、旅行会社に返事をするのが今日までなんです。かなり迷っていますので、どちらの方がいいか教えてください。新婚旅行で一杯ってのはちょっと・・・・ですね。両方の国に行かれた方、どちらかに行った方教えてください。

A 回答 (4件)

間に合いますか?


再びです。

シントラはとても面白かったです。
町は結構栄えていて(田舎ばかり回っていたので)
英語も割と通じる。
(田舎のほうは単語すら通じません・・・。)
それからゆっくりと時間をかけて
ムーア人の遺跡・ペナ宮を歩きました。
さすが宝石とかなんとか絶賛されてるだけあって
上からの景色は怖い位すばらしかったです。
日本人も結構みかけました。
ツアーで行かれるとのことでしたよね。
リスボンから電車で45分でしたから
どのツアーにも入ってるかもしれませんね。

ポルトガルの食事はガイドブックにもかかれているでしょうが
おさかな中心で、これにおしょうゆがあれば
毎日でも食べれるわって感じでした。
とてもおいしかったです。
焼き魚とかもあるので・・・。

あと英語表記がないところもおおいので、
ガイドブックのポルトガル単語帳!みたいなところが
とても役立ちました。

他はツアーで回るのはロカ岬ですかね~。

私も行きました。あとは
エヴォラ・エストレモス・ナザレ・ファロ・オビドス
順不同ですが、北半分を除き、一周しました。

確かにすごい有名な名所っていうのは
少ないですが、ねぇ。あとは個人の好みですものね。
お役に立てれば嬉しいです。

追加質問、大丈夫ですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断さからタッチの差(10分ぐらい)で間に合いませんでした。
残念ですがあきらめます。mikesさんにはいろいろ教えていただきありがとうございました。
またいつか必ず行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 16:37

先月に新婚旅行でポルトガルに行ってきました。


でも心配ご無用です。
新婚旅行でポルトガルは珍しいと思います。
私たちは個人でお城に泊まったりしたので
田舎に行くことが多かったのですが
それにしても日本人本当にいなくて、たまに見るツアーも
新婚ぽい人は皆無でした。

南のほうは暖かく、泳いでる人もいたぐらい。
(私たちの感覚では無理ですが・・・。)

ん~とどちらのほうがっていうのは答えるの難しいですけど、
ポルトガルも楽しかったですよ。
もし、何か具体的に聞きたかったら、追加してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人が少ないというのは良いですね。せっかく高いお金を払っているのにどこに行っても日本人ばかりでは残念です。

みなさんのアドバイスをお聞きすると、トルコに行かれた方が多いようです。あまりいった人が少ないポルトガルの方が良いかなって考えています。

mikesさんにお聞きしたいのですけど、シントラはどうでしたか。そしてポルトガルの食事はどうでしたか?もしよかったら教えてください。

お礼日時:2002/12/11 12:55

sanpeiさんこんにちは


 私はトルコしか行ったことがありませんので、ポルトガルに
行きたいです、きっとどちらの国も色々調べたことと思いますが
sanpeiさんの観たいところがどちらの方が強いのか?トルコはイスラム
の国(イスタンブ-ルはそれほど宗教色が濃くないが)でポルトガルは
キリスト教だし、それぞれ国の感じも異なると思います、飛行機はトルコ
は直行便があり、ポルトガルはヨ-ロッパのどこかで乗り継ぎだと思います。
ただ年末ですと気候からいうとポルトガルのほうが暖かい(今は12~13度位)
トルコはカッパドギアの方は雪も降るそうです、トルコは春か秋がお勧め
です、ポルトガルはそんなに寒くないし、値段も比較的安いですね。
 まあ~いずれにしてもsanpeiさんの興味の強い方を優先させてください。
多分新婚さんはあまりいないと思いますよ・・・
 ユ-ラシア大陸最西端のロカ岬は夕日がきれいだそうですよ~
では楽しい旅をしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。トルコの冬は寒いというのを聞いたことがありました。寒い季節にわざわざ寒い所に行くよりも少し暖かい方がいいですね。
ユーラシア大陸最西端のロカ岬に興味があります。
しかし有名な建物はトルコが多いですね。
迷いますね。ウーン少しポルトガルかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 12:42

私も以前トルコかスペインかと迷ったことがあります。

結局はトルコに行ったのですが、理由としてはトルコは直行便がある、スペインは無い。というものです。(確かポルトガルも直行便が無いと思います。)sanpeiさんが航空会社を選べればひとつの判断材料になると思いますが、ツアーですとヨーロッパ経由というのが多いので、結局は飛行時間に大差ないかもしれません。ただ、トルコはアジアとヨーロッパ、中世と現代がありますので面白いかとは思いますが。それとカッパドキアはお勧めですよ。ちょっと疲れるけどよくもまぁこんなもの作ったなーと感心すると思います。それとイスタンブールの海の近くに「サバサンド」を売っている屋台があって、おいしいですよ。ポルトガルには行った事無いので分かりませんが、もしトルコに行くのなら参考になさってください。あ、それからイスタンブールはスリ系の犯罪が多いので気を付けて下さい。特に、「バザール」では気を抜かないように。日本人はお金持ちという発想が根強く残っていますから。
どちらにしても楽しんできてください。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カッパドキアすごく行ってみたいんです。
スリにあったことがあります。カバンを開けられていたのに何も取られていないというおもしろい目に遭っています。
トルコは親日派の方も多いとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!