電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも質問したのですが、今日焼け後で皮がむけてきている状態です。赤みやかゆみ、痛みなどはなく炎症はないです。
背中~肩、上腕と広範囲にかけて皮がむけてきています。服の下なので気にはならないのですが、やっぱり見てて嫌になってしまいます。しっかりケアしなかった自分も悪いのですが。。。
自分で皮をむいたらダメって聞いたのですが本当ですか?気になって仕方ないです(汗)きれいになるまでどれくらいかかるのでしょうか?
というかまさか全身の皮がむけるなんて恐ろしいことはないですよね?この皮膚のむけてる境目はどうやって消えるのでしょうか?
知っておられる方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

一応、皮がむけていきているというのは、新しい皮膚が再生されてきる証拠ですので皮自体とっちゃうのに問題はありません。

ただ、一番の問題は、むりやりむいちゃうと、まだ十分再生しきっちゃっていないところの皮までむいちゃって、やわらかい再生しきっていない肌がでてきちゃう可能性があります。いわゆるまだら模様になって、そこにまた紫外線があたるとシミのもとです。なので、無理やりむくのはご法度、そのまま剥がれ落ちるのをまつのが一番です。

とはいえ、気になりますよね。
一番よいのは、日焼け後の肌はとても乾燥しているので、乳液やジェルなどをまめに塗ってあげること。
肌の再生をうながし、かさかさとむける皮もめだたなくなります。

御風呂からあがったあとは特に肌が敏感になっているので、しっかりケアしてあげましょう。そうすれば、なんにもしないより早くきれいになりますよ。今からでも、遅くないケアです。乳液やジェルは高いものでなくてよいです。ニベアのようにドラッグストアで買える物で十分。乾燥がきになる、かさつきがきになるというときはいつも塗ってかまいません。
どうしても、皮がきになるようなら、乳液を多めに出してマッサージするようにして、はがれたところだけとるようにすると肌に負担になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり待つほうが皮膚には負担にならないわけですね。
はがれてきたところだけむくようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 22:46

若い頃、日焼けキチで現在シミがいっぱいのオヤジです


自然にむけるのが一番安全ですがむけ始めたら
痛みなどがなければむいても問題ないです(私の場合)
皮膚が弱い方は厳禁ですが私の奥さんは皮むきフェチですので
毎年夏になるとむいてもらっています
皮がむけない状態でも日焼けして黒い部分も時間の経過で垢のように落ちていきます
くれぐれも垢すりみたいな物で強引にこすらないで下さい
年齢を重ねるとそのツケが必ずきます
効果的に早くむきたいのであれば
お風呂でぬるめの湯船にゆっくり浸かって皮膚をふやかす事ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痛みなどはないので様子を見ながら出来るとこまでむいていきたいと思います。
しばらくは日焼け部分は手で洗うようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 00:54

私も良く皮が良く剥けましたが自分で剥いても構いませんよ皮がむけるところと剥けないところで切れますので大丈夫ですただ痛いと思ったらそ

のままにしておいてくださいま2~3週間有れば元に戻りますよ皮膚の新陳代謝で古い皮膚が取れて行く感じで気がついたら綺麗になっていますよ皮膚科に行ってもせいぜい塗り薬を貰えるかどうかですね化膿等しなかったら皮膚科も行かなくて良いでしょう自然に治ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むいても大丈夫なんですか!!それを聞いて少し安心しました。
見てたらどうしてもむきたくなるもので(苦笑)
2~3週間って結構長いですね~地道に待つしかないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 00:52

先日同じような状態になりなりましたが、


私の場合6日もしたら大体皮膚がポロポロ剥けてこなくなりましたね。
風呂でふやけているとき剥けやすいんで自分でせっせと剥いてしまいました。これって良くなかったのかな?
剥けた所と剥けなてないところでかすかに色の違いが出ている気がします。
日焼けの色が褪めるまでこの境は消えそうな気がしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私はすでに1週間は経ってると思います。未だにむけるのですごく嫌ですね。
>風呂でふやけているとき剥けやすいんで自分でせっせと剥いてしまいました。これって良くなかったのかな?
自分でむいたりすると新しい皮膚へのダメージや他の正常な皮膚の皮もむいてしまったりシミの原因になると聞きました(汗)

お礼日時:2008/08/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!