電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今エクセルで勤務表を作っており、残業と残業累計の項目があり
-----------
残業|累計|
1日 |2.0|2.0
2日 |空白|空白
3日 |1.5|3.5
となるように、残業を入力した日は累計項目に数字を入れ、
残業が無く、空白のときは累計の項目を空白にし、
さらに3日に残業をすれば、1日の残業時間を合計して累計項目に
出したいと式を考えているのですが、どのようなやり方があるでしょうか。
エクセルに弱く、かなり困っています。。
エクセルにお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教授願います。

A 回答 (1件)

こんにちは



まず、タイトルは日付、残業、累計ですよね。
日付の欄をA列、残業の欄をB列、累計の欄をC列とすると
C2に

 =IF(B2="","",SUM(B$2:B2))

といれて、あとは下方へコピーすれば、可能です。
SUM(B$2:B2)の最初のB$2のところで$をつければ、先頭行を2行目に
固定できます。

あと、余計なことかもしれませんが、累計なら空白の場合には空白表示
をしなくてもそのまま当月の累計を表示しちゃってもいいような気が
しますが・・ その場合は

=SUM(B$2:B2) を先頭に入力してコピーすればOKです。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayuta_lotさん、早速のご回答ありがとうございます。
nayuta_lotさんのやり方でうまく行きました。
後は、15日まで行った後、日付、残業、累計の欄がそれぞれ
D列、E列、F列に移動してしまうので、そこのところは自分で考えて見ます。
エクセル初心者の私に優しく回答していただき、
本当にありがとうございました!!
感謝しています!!

お礼日時:2008/08/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!