アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。沖縄旅行についてアドバイスをいただきたいです。

9月18日から3泊4日で友達と沖縄旅行に行く計画なのですが、2人ともペーパードライバーなのでレンタカーは借りずに回ろうと考えています。

ツアーは1泊4日(宿は1日目に那覇市内宿泊、あとの2日は各自ホテル予約)のプランになりそうなのですが、2泊目と3泊目はどこで宿をとるのがベストでしょうか??

絶対に行きたいところは水族館・青の洞窟・ビーチでの海水浴です。

学生なのでできるだけ安くいきたいと考えているため観光タクシーも使えそうにありません(2人で行くため割り勘しても高いですよね)

今のところ2日目に観光バスで回って、3日目に青の洞窟にいきたいなと考えています

初めての沖縄なので分からないことばかりなので、アドバイスをいただけるとうれしいです!

A 回答 (3件)

水族館へ観光バスで行かれるのでしたら、オール那覇(や周辺)泊でも大丈夫なように思います。

安価な宿泊施設としては、那覇や南部方面にゲストハウス・民宿・ペンション・ドミトリー・ビジネスホテルなどがあります。
お好みとご予算に合わせてチョイスなさるとよろしいかと思います。

青の洞窟シュノーケリングは無料送迎付きのショップを探されるとよろしいかと思います。
(HPに送迎の旨を載せていても、最近はガソリン高の影響か、送迎を休止するショップも出てきていますので、事前の問い合わせは必須だと思います。)
似たり寄ったりの価格でも、細かくチェックするとお得感の違いが出てくる場合があります。
(更衣室の有料・無料、水中カメラレンタルの価格差等)
一例ですが、
全部込みで2980円+カメラ(フィルム付き)レンタル2000円
全部込みで4000円+カメラ(フィルム付き)レンタル無料
といった具合です。
自前の防水カメラを持っていったとしても、岩場の上り下りや洞窟内で岩に触れたりすると機体に傷が付く恐れが否めませんので、できればレンタルをお勧めしたいです。
ショップによっては他のマリンメニューと組み合わせてお得なセットを催行している所もあります。
青の洞窟シュノーケリングはもっぱら9時台と13時台の集合・スタートが多いようで、その場合、結構現地では混みがちです。
連休絡みの週末にあたりますので、できれば時間帯の選択肢が幾つもあったり余所とズレた時間設定をしているショップのほうがゆったりできそうに思います。

ビーチというと恩納村や名護市といったビーチリゾート地が真っ先に浮かぶと思いますが、那覇でしたら南部のビーチも選択肢に入れられると思います。
南部では「みーばる(新原)ビーチ」が有名です。
那覇から路線バスで行く事ができます。
http://www.mi-baru.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!
スノーケルのショップもいろいろ調べてみて決めようとおもいます☆
南部のビーチは全然考えてませんでした。
できれば行ってみたいです。

こんにちは。

レンタカー無しだと一番便利なのが那覇市内のホテルに宿泊だと思います。
http://okinawa.travel/
こういったサイトをご覧になると水族館へ行く観光バスのツアーが那覇市内発着で沢山出ていますよ。
青の洞窟へのシュノーケリングや体験ダイビングのツアーも那覇市内のマリンショップでホテル送迎付きのサービスをしている所があるのでそういったところを利用なされば大丈夫です。
ビーチでの海水浴も那覇市内から送迎付きで色々なツアーが出ているのでそういうのを利用されたら良いのではないでしょうか。

レンタカーなら恩納村やそれ以北のホテルも良いと思いますが、食事をするところが限られてしまうので(ホテル内だと高いです)徒歩やゆいレールを利用して食事に出かけられる那覇市内のホテルが便利だと思います。
どうしても1泊くらいはビーチの側が良いなと思われるなら北谷でしょうか。上記のサイトで検索できるマリンショップサニーズは提携しているホテルもあってお値打ちに宿泊できます。
北谷も那覇市内ほどではありませんが食事や買出しに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
教えていただいたサイトからツアーにも申し込みました☆

結局、車がないと夜に出かけられないと思って那覇市内に泊まることにしました。

「つぶしが効く」のは那覇市内の宿です。

たとえば始発のバスで那覇市内を出れば、現地マリンショップの青の洞窟ツアー第一回目に間に合います。
(青の洞窟を見るには、海に入ることが必要なので、現地マリンショップのツアーに参加し、器材レンタルに送迎、案内、着替え場所etcを一括確保するのが妥当かと思います。だいたい3000円位から。)
那覇市内の場合、安い宿なら素泊まり1泊\1000~からあります。

ただ、(美ら海)水族館に行くことを予定されているのでしたら、時間効率を考慮し名護/本部地域に1泊するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光バスや送迎を使えば那覇市内での宿泊でも大丈夫なようなのでそうしようと思います!!