プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えながらも、2度別れた彼と、寄りを戻すか迷っています。

迷ってるといいますか、実際のところは既に、
先日私の方から、「やり直したい」、と告白しました。
でも彼から、「気持ちは好きなまま変わっていないけど、
考える時間が欲しい」、と言われて、
返事待ちの状態になり、色々考えているうちに、
やっぱり2度も別れた相手とやり直すのは、
難しいことなのかもしれないと思いはじめ、悩んでいます。

1度目は、付き合って1年後頃に、
彼の嘘から信頼関係が崩れて別れました。
でも、気持ち的にはお互い好き同士だったのと、
彼からのやり直したいという強い押しで、
半年後に寄りを戻しました。

2度目は、その後2年ほど付き合ったあと、
5ヶ月前に、言い争いや考え方の違いが余りに多すぎて、
お互い疲れて別れました。

(私は1回目別れた時も、2回目別れた時も、
新しい出会いを求め違う人とお付き合いをしてみましたが、
どうしても彼のことが忘れられず、長続きしませんでした。)

2度も別れた相手とやり直しても、またべったり一緒にいたら、
同じことの繰り返しになるのでは?と、不安はいっぱいあります。
でも、お互いの良い部分も悪い部分も、過去から学んで今後に生かせば、
うまくいくのでは?という期待もあります。

好きという気持ちだけで、思い切って行動してみたものの、
正直なところ私自身も、彼とやり直してもまた繰り返しになるんじゃ・・・と、
不安を抱えたまま告白したところもあるので、
彼が悩むのは勿論よく分かります。
ほんとうに迷っている状態の彼を見たら、
私のやってることは、ダメなことなんじゃ・・・とも思えてきました。

性格的な不一致で2度も別れた相手、もし次は結婚して別れたら、
周りも巻き込んで大変な惨事になることだと思います。
繰り返しになる前に、お互い違う道を選んだ方がよいのでしょうか。
そうならないよう、2人で話し合い努力すれば、うまくいけるでしょうか。

どなたか、繰り返しの復縁でもうまくいってらっしゃる方いましたら、
良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたはさ、いや、彼もだけれど。


傷、少なからず負ってるんだよね。

だからかな、「次は傷つきたくない」って思っちゃう。

ケンカも、別れに繋がるものだと、体力要るしね。
そして、繰り返せば、また次があるんじゃないかって身構える。

そうやって迷ううち、あるいは時間を空けてしまうと、
迷いが更に拡がる。

こういう時はね? 「うまくやるにはどうしたらいいか」って考えるといい。
ケーススタディは役に立つから、質問したのは良いと思うよ。

ケーススタディは他の方からの回答を待つとして、
あなたはもう、復縁を申し出るというスタートを切ったのだから、
それがうまくいくように努めなきゃいけないよ。

今は彼が迷ってる。だから、彼と話し合いをして努力目標を定めるのは難しい。
そうしたら、あなたはあなたのゴールを決めなきゃ。

>過去から学んで今後に生かせば
あなたのこの視点から、うまくいくようなアイディア、でてきませんか?
…というのはね、こういう時、どうしても自罰に走る傾向があって、
次に会った時、萎縮してしまう方が多いんですよ。

幸せを想像をすると、イキイキしてるでしょ? そこにいる人は。
だから、萎縮や怯えとは対極にあるわけで、
…今のあなたの状態とは違うかな。

最近出回るビジネス新書みたいに「思えばかなう」なんて安直なことは言わない。
そんなものはウソだから。
「思えばかなう」なら、世の中は成功者で溢れている。
成功がデフォルトになるはずだからね。
それでも人は成功することで安心したいから…つられてしまうんだろうね。

幸せも同じことだと思う。
傷ついたりするから、「失敗しない恋の仕方」があったら欲しがる。
ぼくだって、そうだ。

…今思い返して気付くのは。
何度かやり直しをしたけれど、結局別れた相手がいて、
でも、それで良かったと思えてる今があるということ。

不思議なものだよね、あの頃はお互いに何かに必死で、
思い出してもうまくやれてるなんてことはないのに、
でも、その恋があって良かったと思えてる。

それは、どんな時でも真剣だったからじゃないだろうか。
ケンカするにしても、楽しむにしても。
思いを残さないくらいに。

あなたにだって、未来がある。
どんな場面でも、真剣に向きあえば…「良かった」と思える日がくるんじゃないかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あなたはもう、復縁を申し出るというスタートを切ったのだから、
それがうまくいくように努めなきゃいけないよ。
おっしゃる通りです。私がまた迷ってたらダメですよね。
今彼と連絡を取ることは、状況的に難しいですが(そっとしておいた方が良さそうなので)、もし彼がOKの決断をしてくれたときは、心から受け止め、次のゴールへ向け努力したいと思います。

>どんな場面でも、真剣に向きあえば…「良かった」と思える日がくるんじゃないかな?
後悔しないようにがんばります。

お礼日時:2008/08/17 15:48

30代男です



今とところは付き合うのには反対です

僕も2度付き合い2度別れた経験があります
3度目も考えなかったわけではないのですが、確かにお互い良い部分も悪い部分もわかりあった仲かもしれませんが、だからと言ってもう喧嘩をしないわけではありません。
もし、もう一度付き合い喧嘩をした際に、別れることを恐れ本当の自分の気持ちを抑えるようになるかも、互いにに変な気を使うことになるかもしれないと思いました。それで本当に彼女のことを嫌いになるのを恐れ付き合ういうことはしませんでした。{本当に嫌いになるのもありかもしれませんが}
それからも恋人というかたちはとらずに友達として遊びに行ったり相談しあうという付き会い方をしてます。良き理解者です
友達としての関係でまた彼女の違う面が見えたりしました
これは自論なんですが、男女が親友関係になる条件はSEXしたことがあるかないかだと思っています。

>新しい出会いを求めて違う人とお付き合いました
と、ありましたがこれは逆効果です
本当に好きでない人と付き合っても好きな人のことが頭に付つき長続きしないのはあたりまえです。余計に好きな人への思いが大きくなると思います
別に誰かと付き合っていなければならないわけではありません
今の彼より本当に好きな人ができたら付き合うべきです
今の彼とは友達として付き合いどしても互いに好き同士ならそのとき考えてみたらどうですか

幼稚な文ですみません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>本当に彼女のことを嫌いになるのを恐れ付き合ういうことはしませんでした。
この言葉、彼から言われたことがあるので、とてもズシっときました。
喧嘩ばかりして、大好きなキミにムカつく自分がイヤで、辛い・・・って。

>今の彼とは友達として付き合い、どしても互いに好き同士ならそのとき考えてみたらどうですか。
友達には戻れそうにありません。
会えば触れ合いたいと、お互い思ってしまうと思うので。
心が弱いでしょうか、、、。
でも、彼からNOの返事が来たときは、友達になるというのもひとつの選択肢として、視野にいれて考えたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング