こんにちは。
実は、世界一過酷なアドベンチャーレース“レイドゴロワーズ”に
ついて調べているものです。
レイドゴロワーズについての成り立ちと歴史について
(どんな人がなんのために始めたかなど……)
お知りの方、どうぞご一報ください。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうかなり前に質問されたものですが・・・


気になってしまったので回答させてください。

現在の3大アドベンチャーレースは“レイド・ゴロワーズ”“エコ・チャレンジ”“サザントラバース”だと認識しています。元祖は“レイド・ゴロワーズ”ですが、これが一番過酷かどうかは現在一概に言えません。
一つずつ、成り立ちと歴史を説明してゆきます・・

“レイド・ゴロワーズ”
アドベンチャーレースの元祖であるレイドの創設者はジェラール・フィジーというフランス人で、車のパリ・ダカールラリーにかかわっていたジャーナリスト。1989年にニュージーランドで始まります。人間版パリ・ダカとして始められたレイドは、女性を含む5人1チームが全員一緒に多種目の競技をこなしながら、地図とコンパスだけを頼りに秘境といえる自然の中をさまよいます。1週間近く、夜間ノンストップで24時間常に行動を共にします。あえて困難な条件ばかり揃えるところが、冒険好きのフランス人らしい発想。レイドのレース公用語は仏語。回を追うごとに世界でも新しいスポーツが盛りこまれるなど、毎回楽しみなレースです。

“エコ・チャレンジ”
レイドで惨敗したアメリカ人チームのキャプテン、マーク・バーネットが「フランス人のレースなんかやってられるか!!」というアメリカンプライドから生まれたのがエコです。1995年にUSAでレイドに参加した選手が立ちあげました。前々回からはアシスタントポイントでアシスタントが待機し選手をサポートするという従来のシステムが一掃され、さらに過酷になりました。

“サザントラバース”
初めてのレイドがNZで開催された翌年1990年、NZ国内レースとしてサザンが誕生しました。レイドに参加したジェフ・ハント氏が生粋の競技者の立場からレース運営を行っており、国内レースながら世界的な評価を受け、今では国際的なレースに成長しています。ニュージーランドの豊かな自然環境に恵まれ、コンパクトながらハイレベルのレースを提供し続けています。参加しやすいレースですが、完走度はレイドやエコより高いと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:31

ちょっと、サイトを一巡りして、解説をひっぱってきました。


「レイド・ゴロワーズ」は、フランス人冒険家が考案したスポーツ・アドベンチャー・レースです。第一回大会開催は、89年のニュージーランド。以降、コスタリカ、ニューカレドニア、オマーン、マダガスカル、マレーシア、アルゼンチン(パタゴニア)、南アフリカ、エクアドルと地球の未開の大自然を舞台に開催されてきました。第10回記念大会の今年は、チベットの広大な高原とそこに聳え立つヒマラヤの山々が舞台となりました。「レイド・ゴロワーズ」のテーマは“Explore your nature”。つまり、レースの舞台である大自然でゴールをめざし、順位だけでなく参加者自身の人間性や本性といった自分自身を見つけることも目的とした究極のレースといえます。動力といえるものは一切使用不可。参加メンバーは知力と体力、技術とチームワークだけを駆使して、約12日間で500~700kmの路無き道をアシスタントの協力を受けながら最終ゴールを目指します。チーム構成は5人の選手とアシスタント2人の計7人。ただし、選手5人中、最低1人の女性を含むことが原則とされ、このレイド・オリジナルルールで様々なドラマが生まれています。」と書かれています。

ちょっと分かりにくいので、以下に、恐らくスポンサーと思われる会社の「レイド」に関するページを乗せておきますので、参考になれば幸いです。

公式サイト(つながりにくいかも・・・)
http://www.raid-gauloises.com/
スポンサーのサロモンのレイドのページ(ルールやレポートが載っています。)
http://truenorth-web.net/
IQ3のページ
http://www.iq3.co.jp/success/raid/raid/index.shtml

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~harano/itirangamen/0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブカルな

サブカルな映画教えてください。

Aベストアンサー

洋画だったら
「ピンクフラミンゴ」
「エル・トポ」
「モンド・ニューヨーク」
「バッファロー66」

邦画
「狂い咲きサンダーロード」
「ゆきゆきて神軍」
「発狂する唇」
「追悼のざわめき」


レンタルDVDでどこにでもありそうなものだったら
「アメリ」「時計じかけのオレンジ」
「SR サイタマノラッパー」「愛のむきだし」

Qおすすめの青春アドベンチャー

NHK‐FMで「青春アドベンチャー」という番組がありますが、今までの作品で、名作・おすすめのドラマがあったら教えてください。

Aベストアンサー

古い話で恐縮ですが、

◎『レヴォリューションNo.3』
オープニングのThe Beatles「REVOLUTION」が、おバカでカッコイイ高校生男子たちの青春を描く作品世界にピッタリで、物語の面白さと相俟ってとても好きでした。

◎『しゃばけ』
主人公の若旦那役に金子貴俊さんが起用されていて、ホントにピッタリだなぁと思って聞いていました。(なので、『しゃばけ』ドラマ化に際し、若旦那役がNEWSの手越祐也さんと知ったときには「イケメン過ぎやしないか?金子君でいいのに」と失礼なことを思ったほどです)

◎『不思議屋』シリーズ
細かいことは失念してしまいましたが、多分、百貨店、薬屋、不動産…などあったと思います。
どれも1話完結のショートショート的な作品だったかと。
毎日いろいろなバリエーションの物語が楽しめて毎日楽しみにしていました。

『レヴォ~』『しゃばけ』は原作そのものがおもしろく、読むだけでも十分楽しめますが、ラジオドラマになることで違ったまた魅力が生まれてるなぁという感じです。(『不思議屋』は原作がなかった…と思います)

どのような作品がお好みかわかりませんでしたので、個人的に「もう一度聞いてみたい作品」をご紹介させていただきました。
参考になればと思います。

古い話で恐縮ですが、

◎『レヴォリューションNo.3』
オープニングのThe Beatles「REVOLUTION」が、おバカでカッコイイ高校生男子たちの青春を描く作品世界にピッタリで、物語の面白さと相俟ってとても好きでした。

◎『しゃばけ』
主人公の若旦那役に金子貴俊さんが起用されていて、ホントにピッタリだなぁと思って聞いていました。(なので、『しゃばけ』ドラマ化に際し、若旦那役がNEWSの手越祐也さんと知ったときには「イケメン過ぎやしないか?金子君でいいのに」と失礼なことを思ったほどです)

◎『不思議...続きを読む

Qサブカルって何??

サブカル系といわれるお笑い(浅草キッド、みうらじゅんetc)に最近興味があるんですが、サブカルって一体何なんでしょうか?自分の中では「社会で生きていくうえで必要のない知識」というぐらいの認識で…(あとサブカルチャーの略って事ぐらい!)。
ちなみに23歳の社会人です。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サブカルチャーの略なんですが、メインのカルチャーにたいしてのサブです(例えばクラシック音楽に対するポピュラーミュージックとか純文学に対するジャンル文学とか)。
もともとはメインの既成のカルチャーの閉塞的な状況に対して、例えばヒッピー文化や、ビートニクなども含んでいたと思うのですが、現在マスコミで使われる場合は、マニアックなとかオタク的なとか文化的な感じが有るものの何か変なとかの意味合いで使われることが多いようです。本来的にはもっと真面目な話ではあったのですけどね。既成の硬直した文化や体制には例えばベトナム戦争によって価値観を揺らがせることとなった若者たちを納得させることは出来なかったので、新しい文化の創出が望まれたのだと思います。そこで出てきたものがサブカルチャー。ストリートカルチャーやゲイカルチャーなども含み、ファッションや音楽、文学、絵画、映画なども含む流れであったと思います。
類義語にカウンターカルチャー(対抗文化とでも言いますか)なんて言葉もありますが、こちらは最近は耳にしなくなりましたね。

Qユーミンのサウンドアドベンチャー

TOKYO-FMで確か日曜日の17:00から放送していたとおもうのですが、もう終わってしまいましたか?

Aベストアンサー

以前はやっていましたが、その後、筧利夫さんの番組になり、4月から今に至っています。
しかし、これも今日で最終回だったと思います。
ユーミンは金曜日の夜10時に移りました。

Qあなたにとっての「サブカル」とは?

アンケートのカテにしようかと迷ったのですが、
こっちの方がもっと濃い(?)お答えがいただけるかと思いました。

「サブカル」というとどのようなキーワードがあるでしょうか?
人名でも、作品名でも、ムーブメントでも、
どんなもの(こと)でも構いません。

出来ればそのキーワードのサブカルたる所以のようなことを一言書き添えていただければうれしいです。

こちらに知識が乏しく、簡潔なお礼になってしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サブカルチャー自体は好きです。特に、小説家の山本弘が中心となってやっている「トンデモ本」研究は、読んでいて楽しいし、「世の中にはこんなに非常識な人がいるのか!」という驚きを与えてくれます。本来、歴史に残る価値などない本ばかり紹介・分析するというスタイルは、まさにサブカル的です。書いてあることはまっとうな論評が多いのですが、さぞかし書いていて楽しいだろうと思います。また、「五島勉がノストラダムス本を書かなければ、地下鉄サリン事件は起きなかったに違いない」という主張には、説得力があります。

サブカルでわたしが嫌いなのは、1980年代に流行った哲学の一派で、構造主義という系列に入る人たちです。これは、本家のフランスでは意味のある哲学だったのですが、日本では哲学書を持ち歩くことをファッションの一部にしてしまうという、哲学バブルとでも言うべき、困った現象を生みました。構造主義の本を持ち歩いている人は多くても、理解していた人は少なかったことでしょう。これをニュー・アカデミズムと称して持ち上げてしまったマスコミは共犯者だと思います。わたしのようなドイツ古典哲学をベースにした人は、彼らから見ると時代遅れの愚か者なのでしょう。こちらから言えば、「交換」や「リゾーム」や「浅田彰」といったキーワードを見るだけで、大体、相手の言いたいことは分かりますし、ほとんど無視しています。

サブカルチャー自体は好きです。特に、小説家の山本弘が中心となってやっている「トンデモ本」研究は、読んでいて楽しいし、「世の中にはこんなに非常識な人がいるのか!」という驚きを与えてくれます。本来、歴史に残る価値などない本ばかり紹介・分析するというスタイルは、まさにサブカル的です。書いてあることはまっとうな論評が多いのですが、さぞかし書いていて楽しいだろうと思います。また、「五島勉がノストラダムス本を書かなければ、地下鉄サリン事件は起きなかったに違いない」という主張には、説得...続きを読む

Q花火が世界一の国はどこ?

花火がある国は沢山あると思うのですが
世界一の国はどこなんでしょうか?

日本かなとも思うのですが・・・

規模、技術、歴史など世界一の基準は何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

間違いなく「日本」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/花火

世界一大きな花火(4尺玉)も日本に有ります。
(片貝まつり@新潟県小千谷市)

また日本の花火師さんが、海外の大きな式典(オリンピック)等に
呼ばれる事も珍しく有りません。

QITやサブカルを扱うニュースサイト

ITやサブカルなどの記事をメインに載せるニュースサイトを探しています。

今はGIGAZINEさんを読んでいるのですが、他にも読んでみたいです。

個人が運営しているブログなどは除外して、おすすめのサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/

ITメディアニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/

虚構新聞
http://kyoko-np.net/index.html

虚構新聞は完全ジョーク新聞なんで真に受けないようにしましょう。

Q青春アドベンチャーのテーマ曲を教えてください

少し前に放送された青春アドベンチャーですが、1999/12/06-12/17と2000/09/04-09/15に放送されていたもので、
『オルガニスト』(原作:山之口 洋/出演:塩沢兼人、小山茉美 他)でのOPEDに使われていた曲を教えてください。
作品柄バッハの曲では…と検討をつけているのですが中々見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
下記が参考になるでしょうか?↓

http://www.audio-drama.org/adventure.html#19991206-19991217

Qアート系・サブカルなお店を教えてください

東京に遊びに行くとアート系のショップやギャラリーをまわったり、中野のタコシェにも必ず行くのですが、他にもアート系のお店やサブカルのお店がありましたら教えてください。
作家は、みうらじゅん・辛酸なめ子・五月女ケイ子などが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名スポットなので訪問済み&毛色違いかもしれませんが
ポレポレ東中野(ミニシアター)とロフトプラスワンなどはどうでしょう。

その辺りを徘徊した後にお勧めな、アートなカレー屋さん。
currytapir.blogspot.com

Q世界一顔が大きい ギネス申請

私は高1の女子です
顔が異常なほどデカいので、これは世界一になれる!(`・ω・´)★
と思い、ギネス申請を決意しました! ←
「身長のわりに顔が世界一デカい人」っていう項目で、
申請することは可能なんですかね?
回答宜しくお願い致します!><


それと、どこに質問すればよいのかわかりませんでした
もしも場違いでしたら申し訳ございません><

Aベストアンサー

ギネスブックの日本語サイトに、申請方法と認められる記録の例などが掲載されています。
http://www.guinnessworldrecords.jp/howto_recordbreaking.html

ご質問の「世界一顔が大きい」という記録が認められるかどうかは、
上記公式サイトの記録を見ても正直ビミョーです。

でもそれ以前に、
質問者様が「顔が異常なほどデカい」というのは「単なる思い込み」、
それも思春期に特有な「妙なコンプレックス」による思い込みに過ぎないのではという気がします。
たぶん、私の目から見たら「この程度ならザラにいる」というものでしかないでしょう。
広い世界には、どんな凄い人がいるかわかりませんしね。
それを考えると、質問者様の申請はたぶん認められないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報