アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンカラ釣りができる管理釣り場を探しています。神奈川県、静岡県、山梨県、あたりで探しています。知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



単にそこの規定として「テンカラ釣りOK」としているのは神奈川県内に多いですね。というのも流水型の管理釣場が丹沢地区に集中しているから。
で、即答できるのがリヴァスポット早戸(http://www.hayatogawa.com/)とうらたんざわ渓流釣場。ただしリヴァスポットは初心者の「ルアーでマス釣るのってどんな感じ?」的な客が多い+「普段はバスやシーバスやってんだよね」的な客が多い+デートで彼女に「ちょっと良いトコ見せてやろう」的な客が多いので圧倒的にニジマスとイワナ系(ブラウンとかブルックとか)が放流されています。なので「ほかの釣り人のルアーを避けながら、結構舐めてかかるとでかいブラウンが食いついちゃうからタックルを頑丈にしながら、釣り上がるときは足元に落ちているルアーをふんずけないように避けながら」の釣りになって結構しんどいかも。反面うらたんざわ渓流釣場はヤマメ主体の放流なのでタックル自体はいつも通りですが「枝針禁止」「フライラインの流用禁止」「渓流竿の流用禁止」「目印の使用禁止」等など結構細かいレギュレーションがある&その割にはテンカラやっている連中は素人目に見ても「ヘタクソ…」だったりします。
我関せずで自分の釣りを没頭するのであればうらたんざわ渓流釣場のヤマメクラシックIIあたりが、いいんじゃないですか?
ひょっとしたら奈良子釣りセンターややまめの里の自然渓流区間でもOKかもしれませんがこの辺の情報は持っていません。このご時勢、どこの管理釣場も「客少ねえ…」と嘆いているそうなので、例えば管理人のオヤジの考えが変わったとか平日で客が入らないからとかいろんな理由で「ああ、じゃあ良いよ」と言ってくれるかもしれません。お問い合わせの価値はあるかも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、リヴァスポット早戸しかいったことないのでほかを探していたところいろいろできるところもありました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 21:59

ここでテンカラをやっている人をよく見かけます。



FISH ON鹿留(山梨県)
http://www.sisidome.jp/

神奈川県川崎市にFISH ON王禅寺 というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/27 13:35

私は東北地方在住ですので、そちらの情報は一切持ってませんが、ウチの近所の管理釣り場ではテンカラOKのとこ多いですね。


基本的にフライとしか書いてませんが、テンカラやってる人を時おり見かけます。管理人に聞いてみるとどこも「あぁ、構わないよ」程度の答え。
聞いてみる価値はあると思います。

ちなみに私も何度か管理釣り場でテンカラやりましたが、大型のマスが多く入ってる所では渓流で使うようなタックルでは太刀打ちできないのでご注意を。即ライン切られる。かと言ってライン太くすると、デカマスのトルクをテンカラ竿で受け止めるには結構な無理がある。リールが無い分足使って魚追うことになって周りの釣り人に迷惑かかる可能性も。
私は隣の釣り人に迷惑かけまいと多少無理して魚をいなしてたらロッド折れました(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 13:37

丹沢ホームフィッシングエリア(旧札掛渓流釣り場)は、フライエリアでテンカラができました。


http://homepage2.nifty.com/tanzawahome/

他にも、
丹沢・ヤドリキもテンカラができたように記憶しています。
http://homepage1.nifty.com/ygl/ygl-river/index.h …

リヴァスポット早戸
http://www.hayatogawa.com/

など。
フライエリアがあればテンカラOKのところが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。URLものせていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!