電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

送りたいメールの形は
数行の文章のあとに、表を貼り付け、また数行の文章という形式です。

Outlookメールでメールを立ち上げて
Comment1と2は文章ですのでエクセルのコラムを引っ張ってくるようにしているのですが、
Comment3部分に別のエクセルにある表をメタ貼りし、Comment4でまた文書を引っ張ってくるとさせたいのですが
Comment3部分の動きが出来ません。

Dim OlApp As Outlook.Application
Dim mItem As Outlook.MailItem

Dim cell As Range
Dim Subj As String
Dim EmailAddr As String
Dim Recipient As String
Dim Msg As String
Dim Message As String
Dim Sender As String
Dim Comments As String
Dim Comments2 As String
Dim report As String

'日付の設定
DMY = Range("b_date")
DM = Format(Range("b_date").Value, "mmdd")

Worksheets("mail").Activate

'Create Outlook object
Set OutlookApp = New Outlook.Application
'Get the data

Subj = Range("B69") & "_" & DM
EmailAddr = Range("B63")
CCAddr = Range("B66")

Comment1 = Range("H63").Value
Comment2 = Range("H65").Value
Comment3 = この辺りがわかりません
Comment4 =Range("H67").Value

'Compose message
Msg = "<font face=""Arial""><font size=2>"
Msg = Msg & Comment1 & "<BR><BR><BR>"
Msg = Msg & Comment2 & "<BR><BR><BR>"
Msg = Msg & Comment3 & "<BR><BR><BR>"
Msg = Comment4 & "<BR><BR><BR><BR>"

Msg = Msg & "Best regards," & "<BR><BR>"
Msg = Msg & "</font></font>"

'Create Mail Item
Set mItem = OutlookApp.CreateItem(olMailItem)
With mItem
.To = EmailAddr
.CC = CCAddr
.BCC = BCCAddr
.Subject = Subj
.HTMLBody = Msg
.Display

End With
End Sub

どなたかご存知ではないでしょうか?
毎回で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

前回は、最後のレスが付けられなくなってしまいました。しばらく、アクセスは難しくなってしまいます。

ところで、そこまで出来てといいたいところなのですが、表に関しては、別のサブルーチンを設けないと出来ません。一度作れば簡単なのですが、今のところ、こちらも十分な時間が取れないので、きちんと作れる自信がありません。

ただ、しばらく締めないで、前のレスから読んでもらえれば、逆に、こういうものを得意な人がいます。夏で、みなさん不定期なアクセスになりがちです。たぶん、そういうコードを書く、特別な分野があるのだと思います。もともと、自社サーバーを使っている人たちは、こういうのが得意です。

一応、私のマクロの予想ですが、データは、配列にしておいて、そのデータの1次側、2時側の上限(Ubound)から、Excelで線を描くように、Table --BORDER で囲みを作ってあげます。

数字だけだったら、別に、スペースだけ(たぶん全角?)で済みますが、表(罫線付き)というと、そういう作業が必要です。

簡単にしてしまうなら、貼り付けのほうが早いです。

もし、レスを付ける方は、ここを読んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4246579.html

前のレス
>サーバーの中から外には出来ても、外から中には出来ないのではというのとは違い社内レベルです。

納得しました。やっぱりそうだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
寝込んでしまいまして。。
ご教示ありがとうございます!

いろいろ探してみたのですが、やはりダメでした。。。
締め切って、もう一度質問を投稿してみます。