アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道の石井慧選手、取った金メダルにも負けないくらい注目を浴びている「屁のつっぱりでもない」発言ですけど、流行語大賞に選ばれるには、いささか抵抗もあるかもしれませんね(笑)。

そこで、この「屁のつっぱりでもない」に代わる言い回しを石井選手にプレゼントしたいのですが、何かいい言葉があったら教えて下さい。

実際にある同義の言い回しはもちろんですが、「屁のつっぱり・・・」に負けないようなインパクトがある創作も、大歓迎です。

では、宜しくご教授下さい。

A 回答 (2件)

この発言は知りませんでした。

九牛一毛
イワシの頭
屁の河童
雀の涙・・・のような意味合いなんでしょうかね。

「斉藤先生に比べたら、イタチのワキ毛みたいなもんで・・・」

「斉藤先生に比べたら、カラスの立小便・・・」

他には「東大病院の正露丸」ってのはどうでしょう。

・・・・こりゃ難問だ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そんな感じで使ったんでしょうけど、「屁」はまずいですよね(笑)。

「斉藤先生に比べたら、イタチのワキ毛みたいなもんで・・・」なら、少しはマシですけど、「斉藤先生に比べたら、カラスの立小便・・・」は、もっとヤバそうです。

しかし、斉藤先生もろくな例えをされないこと・・・(笑)

「東大病院の正露丸」、意外と効いたりして?

ありがとうございました!

迦陵頻迦の屁(かりょうびんがのへ)

http://habc123.hp.infoseek.co.jp/binga.html

同じ屁でもこちらの方が響きが綺麗ではないでしょうか。

たしか山岡荘八「豊臣秀吉」(異本太閤記)の中で秀吉と鬼柴田(だったかな?)が何も知らないくせに「迦陵頻迦の屁」がどうのこうのと(どちらも、自分は学あるという顔で)言う場面があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた難しい言葉が出てきましたね~ 「屁のつっぱり」とはえらい違いです。
まあ、石井選手がこんな言葉を使ったら、貴乃花の「不惜身命」に負けず劣らず、ズッコケそうです(笑)。

ありがとうございました!