プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪型や服装を変えて女友達に会った時に。
可愛いと言われたり、似合っていると言われたり。

可愛いと、似合ってるの違いは何でしょうか?

A 回答 (5件)

女友達という事なので、「可愛い」は物自体を指していると思いますが「似合う」はあなたにその物が合っているという意味だと思います。



どちらにしてもご自分がどちらを言われても気分を害さないのであれば、誉め言葉だと受けとめれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 22:17

可愛い


髪型や服装が中身に勝っている

似合っている
髪型や服装が中身に相応しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 22:17

自身の服装が、自身に似合うかどうかを弁えて居れば


他者がどう感じようと何程の事も有りません。

その女友達が、とてつもないファッションセンスの塊で
万人が万人この人の意見は、とても素晴らしいと賞賛する
様で無ければ、社交場での些細な礼儀の一環と感じます。

可愛いも似合ってるも、その女性其々で意見が変ります。
その場その時と、前後の付き合い方によって意見が同様の人間だと
しても違った発言を行う可能性が有り、実際に本当に時々で変化します。

他に、どの様な人間が身近居るのかとか
周辺環境も影響するかもしれませんね。

為るべく特定の限定条件を与えると、その時に言われた
可愛いと、似合ってるについてどう言う意味での発言か
察せるかもしれませんね。

基本的に、その方との日々の付き合いとか長さと密度で
相手がどういう考えで述べたのか何となく判るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んっ。
回答が若干、趣旨とずれているかもしれません。

お礼日時:2011/07/22 23:46

同じ嘘でも「可愛い」だとあまりにも現実とかけ離れていて嘘がバレバレの時に「似合っている」と言うくらいしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 23:47

社交辞令と言う意味では同じ。



似合っているの方が範囲は広い。
極端な話、不細工が可愛くは見えなくても不細工なりに似合っている事はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています