dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どう言う意味ですか。
一概には申せないとは思うのですが、お答えしてくださればと思います。

A 回答 (3件)

簡単に言えば『説得力がある』という事です。

泥棒に『拾った財布は届けないと』と言われても、薄っぺらいですよね。

子育てもした事がない人と子育てに苦労した人に、同じ様に『育児って大変だからね』と言われても前者は軽い気がしませんか?

私は借金している人に『金がすべてじゃないよ』と言われても、なんの説得力もない気がします。お金持ちに同じ様に言われると、『そうかもな』とどこか納得できたりします。

発言に重みがある人というのは、ある程度経験があって、その事に対して自分が『なるほど!』と思わずにはいられなかったり、『そういう事か!』みたいに、理に敵った様な発言を言う事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体性のない発言をヨイショする時の常套句です。

具体性がないから使えないけど、その理念はすばらしい、そういう意味でオトナが使う言葉です。
 他にも『大人になれ』は、「我慢しろ!」をいかにもっぽく言う時に使いますし、『素直になれ』は、「俺の言うことをきけ!」に他なりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一概に言うと

バックボーン。

知識だけではなく、様々な見解や経験を交え。
更にそこから現状を正確に読み取って繰り出されたであろう事を
受け取る側が考慮する的確で短い言葉のハーモニー。

それが詰まったモノには衝撃派クラスの重みが存在する。

納得という名の重みが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。