プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろやめなくちゃと思い、ニコチンパッチを今日買ってきました。
ぶりっ子と言われようとも私は男性の前では絶対に吸わず、
衣服や髪、口から絶対にバレない予防策をとって喫煙をしてきました。
友達や恋人、誰かと一緒のときは吸わなくても平気なことから依存度は低いのですが、一人で部屋にいるときや漫喫では無いと絶対に無理で、何度も禁煙失敗してきました。そこで、ニコチンパッチをつけることにしました。

彼は私が喫煙者であることは知りません。彼自身はヘビースモーカー歴がありましたが馬鹿強い意志でかれこれ9年禁煙しています。
私が喫煙者だと知ったら恐らくガックリくること間違いないのですが、
ニコチンパッチを見た場合はどう思うのでしょうか。
あまり隠したくないのですが、それでもマイナスイメージがあるのならば上からバンソウコウを貼るつもりです。

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

努力している、という、その姿勢はプラスポイントだと思いますよ!

ただ、パッチが必要なくらい
「重症?」とか「意志が弱いのか?」なんて疑問は出てくるかも。
そのへんは彼の人柄にもよりますよね。

私なら、ですけど
「私、前にタバコ吸ってたんだけど、ずっと辞めてたの。
でも最近また吸いたくなってきちゃって、ニコチンパッチしようかと思って。
どう思う~?」
って聞いちゃいますかね。(あくまで「前に吸ってた」ことにする)
彼も喫煙歴はあるわけですから、「歴がある人」を否定はしないでしょうし
「辞めてる」人を応援してくれるでしょうし
「また吸いたくなってる人」の気持ちだって多少はわかるでしょう。
「パッチ効くよー!頑張れよ」って言ってくれるかもだし
「いいけどかっこ悪いよね。」って言われるかもだけど
見せる前に相談しとけば、とりあえず対処法はわかるはず。

がんばってくださ~い♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「重症?」とか「意志が弱いのか?」なんて疑問は出てくるかも。
以前彼が禁煙を失敗する人に対し「意志が弱いからだ」と漏らしていました。彼自身は何事にもとーーーーーっても意志が強いタイプなので、そういう発言が出るのだと思います。そこら辺は尊敬してます。
彼は何も無しでやめたそうなので、ニコパチは意志が弱いと思われるかもしれませんね…。

>がんばってくださ~い♪
ありがとうございます!!!!薬局のおじさんにも「頑張ってね^^」と言われました♪

キッカケや動機が何であれ、立派な試みだと思います。

子供だけでなく周辺の人への受態喫煙も強いるのですから。
一生でムダに使う費用もバカになりませんし
疾病での病院代や人生のロスなどを考えると計り知れないマイナスですね。
部屋も身体も歯も口臭も、良いことは何一つありません。
落ち着く集中すると思われているのは、単に麻薬中毒患者と一緒です。
これは個人的な偏見ですが、タバコを吸うって時点で、
その人の人間性(自己管理能力・美意識)まで疑ってしまいます。

タバコは吸わない者からすると犯罪ですし
ニコチン依存症という紛れもない病気です。
とりあえず10年ではなく、これを機会に一生禁煙を目指してください!

ちなみに禁断症状には周期があります。
中毒の度合いは体質による個人差がありますので、意思だけに頼らず
何らかの方法で紛らせて折り合ってください。
山はいつか確実にゆっくりとですが薄れて行ってくれるはずですから。
「氷」なんかが意外と食感もよく、効果があるようです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>これは個人的な偏見ですが、タバコを吸うって時点で、
その人の人間性(自己管理能力・美意識)まで疑ってしまいます。
一理ありますが損な偏見してると思いますよ。

>タバコは吸わない者からすると犯罪ですし
ニコチン依存症という紛れもない病気です。
とりあえず10年ではなく、これを機会に一生禁煙を目指してください!
分かってますよ。
禁煙してる人が言われたくないことって分かってますか?
そういう正当法的な言い方を、禁煙者から言われることです。
質問文に「喫煙者のみ」と書けばよかったですね。
あと、一生禁煙するつもりではいますが10年間、と決めたのは明確な数字がほしかったからです。10年やめれたら次はもう10年…としていくつもりです。一生というと曖昧なので。

ご回答いただいてなんですが、一言良いですか?
私が質問したことに添っていない上に禁煙者から言われてもポカンです。
何故?「吸ってもいないくせに知ったような口をきくな」です。
正直今禁断症状が軽く出ているのでいらいらしてます。
すみませんね、あたってしまって。

僕も禁煙してかれこれ6年。

何も使わずに止めました。
僕もやっぱり意思の強さだと思ってます(苦笑)

で、やっぱり喫煙を隠している女性と付き合った経験がありますが、気づきますしわかります。彼女は完璧に隠しているつもりでしたが(苦笑)

非喫煙者になって初めて「タバコってこんなに匂いキツイんだ」って。
どんな消臭した所で口元、特に歯についた匂いは歯科でもいってホワイトニングでもしない限り、非喫煙者(特に元スモーカー)ならキスでもすれば一発でわかりますよ。自分の臭いってやっぱり自分ではわからないものです。

そう考えると、その彼も気がついているような気がします。
僕は「意思の強さ」だとは思いますが、それを強要はしないので、彼女には知らないふりをしていました。

僕であったなら、ニコチンパッチ見たとしてもスルーします。
もし彼が気がついていなくて「それ何」って聞かれたら素直にニコパッチと言って、「実は以前吸っていたのが最近また吸いたくなったから」と言えばそれほど彼も気にしないと思います。

禁煙は確かに「意思の強さ」だとは思いますが、それには「支え」が必要です。何の為に止めるのかを自分の中で明確にすることで「意思」を支えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

意志の強さは必要ですよね。
つかぬことをお伺いしますが「意思」というのは意識して使ってらっしゃるのでしょうか?思いを抱いて精進しろという意味で捉えて良いのでしょうか。

私が煙草をやめる理由は、
将来子供を産むから、
お肌、
うんざりしてるから、
友達に悪いから、(すでに友達と遊ぶときは持っていってない)
イメージダウンだから

ですね。とりあえず10年禁煙します。

喫煙歴があることを嫌う男もいますからばんそうこうやサポーターで隠した方が良いと思います。

個人的には自分のためにがんばって禁煙してくれると思うと嬉しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、じゃあ万が一バレたときは「貴方の為に」と言っておきますね。