アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、いつもお世話になっています。

7月より禁煙を決意して実行しております。
ニコチンガムを使っての禁煙です。

ニコチンガムを噛むとタバコを吸いたい欲求は消えるので、一日4個~6個程度かんでいます。
ニコチンガムは、3カ月以上使用してはいけないと注意文書にありますが、正直ガムをやめると
喫煙者に戻ってしまう自信があります^^;

このまま続けて3カ月以上、ニコチンガムを噛むのとタバコを吸うのとではどちらがマシなのでしょうか?
どこかで、葉タバコの事を読んで、ニコチンガムが不安です。

A 回答 (2件)

せっかく喫煙しないで頑張っているのだから、今更煙草を吸うなんて考えないことです。

ニコチンガムも癖になっては煙草と同じになってしまいそうです。
この際、普通のガムにしたらいかがですか。
昔、私が禁煙した時も普通のガムで気を紛らわしていました。
キシリトールタイプの粒ガムを、2個ずつ1~2時間噛んでいると、虫歯予防にも成って一石二鳥です。
頑張って下さい。

この回答への補足

励ましのお言葉ありがとうございます。
確かに、ニコチンガム中毒にならないか心配です。
普通のガムも、かんでいますが、やはりニコチンがほしいのかついついニコチンガムに手が出てしまいます。

• 0

当たり前ですがニコチンガムは、ガムの中にニコチンが含まれています。

つまりタバコを吸ってニコチンを体に補給するか、口径で摂取するかの違いになっていると言うことです。ニコチンには依存性があり、タバコを吸う人はニコチン中毒(依存症)ということです。

ただし、喫煙すると言うことはニコチンの他に一酸化炭素や二酸化炭素などの有害物質を一緒に摂取することにないますので、ガムの方がまだましでしょう。

私も禁煙外来に行きましたが、呼気中の一酸化炭素の濃度でヘビースモーカーと診断されました。

ニコチンパッドとタブレット(チャンピックス)という飲み薬という2種類あります。両方とも一日当り2mgのニコチンの摂取量になります。わずか1mgタバコ2本分です。12週間のプラグラムなります。

もし、本気で禁煙をお考えなら禁煙外来を行っている病院の受診をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコチン
    • 0