アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙三日目です。
禁煙補助ガム(ニコレット)を一応は準備しました。
吸いたくなったら噛もうと思ったのですが、30分から60分も噛む事を考えると面倒で現在まで使用してません。

禁煙後72時間でニコチンが体から完全に抜けると聞きます。

三日目です。72時間以上は経過してます。
これから離脱症状に耐えらないケースも考えられます。
ニコレットを使うことで体から消失したニコチンをまた取り入れる事になります。

ここから質問です。
このケースではニコレットの使用は止めるべきですか?
それとも、離脱症状がきつい場合はニコレットを使用するべきですか?

A 回答 (3件)

私は禁煙して2週間になります。


皆さんの薦めでニコレットで禁煙始めました!
^^本気で禁煙するつもりはなかったのですが(^^ゞお高いニコレットを興味本位で買ってしまって(^0^;)ケチケチ精神に火がつき本気で禁煙し始めました(*^^)v

初め説明書を見ずに普通のガムのように噛んでしまったらニコチンのキツいこと・・・
“私にはニコレット無理・・・”って感じでした。

ニコレットの噛みかたをマスターして、煙草が吸いたくなったらニコレット噛んでました。
でもお高いんですよね!2週間でニコレット70個位噛んで、昨日は最後の2個で終わりました。今日はニコレット買うのもばかばかしいので、普通のガムなどでしのいでます・・・

本当に辛い一日でしたvv

結論
ニコレット無しでこれたなら、今更必要ないと思います!
ニコレットやめるのも辛そうです!T^T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
現在まで禁煙に成功しております。
結局ニコレットを使わずに済みました。

お礼日時:2004/08/22 13:04

私はニコチンパッチ(肩に貼る奴、ニコチネルTTS?だったっけ)で3年前に止めました。

頑張ってください。さて禁煙の理論ですが、タバコを吸いたいと言う欲求は 
 1)ニコチン中毒;いわゆる覚せい剤中毒と同じ、薬物中毒の一種で定期的に体内に摂取しないと、幻覚、幻聴、妄想(タバコではここまではないでしょうが)等の禁断症状が現れるため。
 2)タバコへの精神的依存;タバコを吸うと気分が落ち着く、一仕事の後の一服がうまい、手持ち無沙汰である、何となく口寂しい、初対面の人との商談のきまづさを紛らわせる、等々、今までの人生におけるタバコの利点が脳にインプットされ、これから離れられない。
 以上の2点から惹起されます。従ってこの2点を克服すれば禁煙には成功するはずです。質問者の方も書いておられるように、ニコチンを体から抜くのはさほど難しくなく、それこそこれら禁煙補助薬を上手に使い徐々に減らしていけば可能です。問題なのは精神的依存の方です。禁煙は2年続かなければ本物と言えないといわれる所以です。完全にニコチン中毒は治ってる筈なのに、本当にふとしたはずみに、あのタバコの美味さが蘇り、一本だけと思うともう矢も立てもたまらず吸ってしまう、というのが最も多い失敗パターンだと思います。ここで役に立ったのが私の場合はこの禁煙補助薬でした。禁煙一週間目とか2、3週間目あたりが最もきつかったと思いますが、この欲求が起こった時にニコチネルTTSですと一番ニコチン含有量の少ない奴を一枚貼るだけで、1分程ですーっと欲望が去っていくのが判り、大変重宝しました。そして徐々にその間隔が開いていき完全に止める事が出来ました。ですから私の経験から言えば二コレットでまたニコチンを摂取すると言う負の考えよりも、少量のニコチンで欲望を抑え込むとプラスに考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

もう少し意志だけの禁煙生活を送ってみます。
(耐えてる自分が好きだったりする・・・)

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/21 20:10

禁煙3ヶ月目です。

お互い頑張りましょうね。
以前4ヶ月ニコレットなしで禁煙して、挫折したこともあります。

ニコレットの件ですが、お守り代わりに使えばよいのではないでしょうか。
一週間目とかその辺で、「今吸ったらうまいだろうな」とか、「一本だけ吸ってまた止めよう」とか、時々頭に浮かぶことがありました。

自分の中のルールとして、「たばこを万が一吸うときは、その前にニコレットを噛む」と決めています。
これで乗り切ったことも何回かあります。

まあ、ニコレットも口の中が荒れたり、お腹が弱いと下痢になったりするので、使わないに越したことはないのですが、お守りとして持っておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私自身、煙草依存はかなり強い。そう思っていました。
今のところは順調です。このままニコレットを使わずにいければ・・と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!