プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年の喫煙歴があります。
一日一箱まで吸ったことはありません。
自宅では吸いませんでした。(休日も大丈夫。)
3日で1箱と言うレベルでした。
ニコチンも最後は、1mg。

ついに、ほぼ禁煙。なぜほぼ禁煙か?というと・・・
飲み会の時だけ口がさびしくなるのです。

1本、2本もらうことで、しのいでいます。
買ってしまったら完全禁煙は止まると思い、勘定の時、大目支払です。
(ばら売りして欲しいと思うくらい。)
周囲が吸わない時、我慢したのですが、悪酔いしました。

同じような方いらっしゃいませんか?
このような状況で完全禁煙する良い方法はないでしょうか?
※禁酒をするつもりはありません。飲みすぎなければ酒は百薬の長です。・・・禁酒の立場からのお返事はご遠慮お願いします。

2本か3本入りタバコを売ったら、需要がありそうな気がします。
(ショートホープは10本入りですが、きついです。)

A 回答 (2件)

私も長年の喫煙歴がありました。

ありましたと過去形なのは、完全禁煙に成功しているからです。

私も自力で1日5本程度まで減らす事ができても、酒の席ではどうしても吸いたくなり、何度も禁煙に失敗していました。

酒を飲むと前頭葉が~とか、理性が~という面倒な話は抜きにして、
なぜ禁煙できないのか、意外なところに盲点がある事を病院で知りました。

どんなに本数を減らしても、吸った時の血中濃度は、本数が少ない人も、本数が多い人も、それほど変わらないんだそうです。

ある程度の軽いたばこでも、吸い方次第では血中濃度も上がり、
何ミリという表現は血中濃度ではなく、それを標準的な吸い方(深く吸わない方法)で吸った時のニコチン等の濃度だそうです。

だから、血中濃度を完全に下げないと、完全禁煙はにしくく、
1ミリでもたった数本でも吸いこんで血中濃度をあげる快感を身体が覚えていれば、
3ミリや5ミリのたばこをふかすより、身体は中毒化するんだそうです。

要するに、たとえ吸っても、血中濃度が上がらないようにしながら、徐々にニコチンを身体から抜いてゆけば良いわけです。
そこで私は上記の空気を吸い込む方法をとっている離煙パイプを使い完全禁煙に成功しました。

http://item.rakuten.co.jp/sp-b/bc-04862152554-1/

私は1本を3日使ったので、人の3倍以上の時間がかかりましたが、1日1箱づつ吸いながらも、
最後の1箱のたばこを吸う頃には、短時間でぐっすり眠れて、仕事もはかどり、食事の味がすごく良く分かり、
酒の席では吸いたくないどころか煙いと感じるくらいまでになりました。

こうなってスッパリとやめてからもう数年経ちますが、今でも全く吸いたいと思いません。

初期投資として安いものではありませんが、たばこ代に比べれば安いものです。試してみるのも良いかも知れません。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は吸わない所まで来ているのです。
それでもニコチン依存なのでしょうか?
これも効果あるかも知れませんね。

酒の席は私もつらいです。

吸わない子が隣に座っている時はがまんするんですが、結局場所を移動して吸う人達の間に入って吸ってしまいます。
酒の席でのたばこはどうしても手放せないですね。
口寂しいという気分、すごく解ります。
方法としては吸わない人の間に座る。
もしくは、薬両方。
医者の方から聴いたのですが、ニコチンパッチなんかより超強力な薬があるそうです。それは、その薬を飲んだ後たばこを吸うと100%嘔吐する。というもので、愛煙家がタバコを断つのに処方する薬らしいです。
医者の方は「だいたいみんな薬飲んだ後、注意してるのに吸っちゃって、吐いて、それで二度とやるものか! でやめるよ」と言ってました。飲み会でどうしても吸いたくないとなれば薬を飲んでいって、そうすると薬を飲んでいるので……という自己暗示でお酒も控えめになるでしょうからいいかもしれません(荒行事ですが)。

あとはタバコ事態が贅沢物だから、と決めて、飲み会の前に一箱買って、飲み会後に残りが何本残っていようが捨てる。というのもいいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

これは、ウっと来ますね。
この薬を処方してもらって、「受動喫煙」だと気持ち悪くなるのでしょうか?
>あとはタバコ事態が贅沢物だから、と決めて
300円 飲み会1回で3本吸ったとして、1本100円。
たばこ1000円に対し倍ですが、週に2回なら同等。
(本当に1000円にあがったら・・・残りは捨てられませんね。)