プロが教えるわが家の防犯対策術!

57歳の男性です。
若いときからタバコを愛用しています。
最近禁煙を考えていますが
無理なく出来る方法はありませんか。
体験のことでもありましたら
教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

禁煙暦一年のものです。

無理なく禁煙出来れば一番良いのでしょうが、
ちょっと難しいかも知れないですね(^^;

NHK「今日の健康」の3/21~25で禁煙について分かりやすく説明されています。初めての禁煙でしたら、禁煙の為の心構えや、禁煙をすることによって起きる体の変化など知っておいた方がいいかも知れません。良かったら参考になさって下さい(^-^)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/schedule/2005_03 …
    • 0

禁煙して3年になります。

3年前の誕生日に家族からニコレットをもらいました。そのままほっといたのですが、至るところで喫煙ができなくなってきたので2回目の禁煙にチャレンジした結果、3年と3ヶ月禁煙できています。ニコレットはニコチンガムですから、ニコチンの補充ができているんだという安心感と、周りに迷惑をかけなくなったという自負といいますか、2ヶ月のニコレットで終了しました。追加を買ったらものすごく高くてこんなもの続けられないと思い、現在に至っております。口寂しいので、飴を舐めていましたが太ってきたので、フリスクを舐めています。
是非、禁煙してください。自由が広がりますよ。
    • 0

ニコチンパッチは医療機関の処方が必要です。

またニコチンガムは薬局で販売されており
(使用法をうまく説明できない薬剤師が多い)
良く説明書を読んで使うものです。

やめたいという気持ちが既にあれば
旧来の気合に頼らず、意外に禁煙「導入」は簡単と思います。朝起きてから吸うまでの時間が30分以内で1日の本数が25本を越えているような方は、これらのものが良く効くと思います。

ただし、依存度が高いと、ニコチンが抜ける最初の3時間、3日、3週間という節目頃に眠気やイライラ、口寂しさなどが出るので、深呼吸や食後の歯ブラシ、など工夫されると良いでしょう。
「今吸いたくても明日まで伸ばそう」という気持ちでやるほうが良いでしょう。永遠に、という気持ちも辛くなるだけなので。
    • 0

この回答を見たその時から禁煙してください。

• 0

”無理なく出来る”という時点で、無理な気が。

。。やめれたとしても、また3ヶ月で吸ってしまうでしょう。厳しいようで、ごめんなさい。
ガムやパッチなど、補助するものもあるけど、一番大事なのは本人の意志の強さです。

禁煙の方法ですが、
吸いたい、と思うのはほんの数秒ですから、その間をガムやキャンディーで紛らわすというのが一般的です。
詳しくは禁煙外来で聞いてください。

意志が強ければ、何も使わなくてもやめられます。
知っている人では、家の建て替えをきっかけに、元旦にすっぱりやめた人がいます。
禁断症状でものすごい苦しんで、家族もとても迷惑したようですが。(^^;
今ではヘビースモーカーにある、あのどす黒い唇と顔色がすっかりきれいになって、いい顔してます。
ニコチンはコカインと同じくらいの依存性があります。
それなりに覚悟して、禁煙がんばってみてください!
    • 0

辛いでしょが止めてください。

貴方のからだの為もあるでしょうが、周囲の迷惑を考えれば吸えないと思います。止めたいと自覚しているのだからその有害性は理解しているのですよね。
タバコを吸う場合、ほとんどの場合、多少の迷惑をかけているはずです。自分の健康を考える前に、人の健康を考えるのが、普通だと思うのですが。
    • 0

私は13歳~30歳まで喫煙してました。

1日20本位でしたが、やめた時はすっぱりやめれましたよ。質問者さんはなぜやめたいのですか?禁煙を無理なくするのは無理だと私は思います。やめる時はすっぱりやめたほうがいいと思いますよ、「それは無理だよ、徐々に無理なく・・」この程度の意志ならたぶんやめれませんよ。結局は意志の強さです。まあでもタバコも麻薬の一種ですから、大変だとは思いますが頑張ってください。
    • 0

2年半前、18歳から数十年続けていたタバコをやめました。

それまで、禁煙回数も数十回。なかなかやめられませんでした。

私は、禁煙外来のある病院に行きました。ニコチン入りの禁煙パッチという円形のパッドを貼りました。
ニコチンが補給されますから、禁断症状はありませんでした。3ヶ月くらいかけて、パッチの大きさがだんだん小さくなっていき、成功しました。治療費3万円。ここでまたはじめると、3万円と3ヶ月が無駄と考えると、吸いたい気持ちはなくなりました。

ニコレットなどというガムもあります。これもニコチンを補給しながらの禁煙チャレンジです。

禁断症状がありますので、何も使わない禁煙は無理でしょうね。禁煙パッチか禁煙ガム、それにやめたいという意志です。
    • 0

友達同士がやっていた方法ですが

・2人以上で禁煙宣言をする
・禁煙を破ったら相手にご馳走する
・隠れてタバコを吸っている所を発見した人(密告者(笑))に
 コーヒーをおごる

ポイントは喫煙した時の罰則(上の場合は「ご馳走」)かな。
軽すぎるとすぐ破るし、重すぎると負担になってしまう
ので、悔しい思いをする程度(後悔では無い)の罰則を
決めましょう。
    • 0