電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女Aと3年付きあって、その後1年間遠距離恋愛となりました。彼女Aは神経質なのか、いろいろなことにシビアで、友達に騙されたから縁をきるなど、直ぐに人間不信になり、生きていても楽しくない・自殺するとかマイナス思考的なところがあります。遠距離になってから数か月は毎日メールをしていたのですが、私からのメールにも返事が来ないことがあるなど、何かに病んでいるようでした。そんな時が数か月続き、私は新たに好きな人(彼女B)ができて、その子と付き合うことになりました。そして彼女Bと付き合い始めてから1週間後に彼女Aが元気になったから会いにくる(私と一緒に生活する)という話をしてきました。彼女Aは私と結婚する気はないから結婚相手はちゃんと探しておけと遠距離恋愛前に何度か言っており、今回新たな彼女Bを作ることに対して私は浮気という感情はありませんでした。しかし彼女Aは私が浮気などしないような人間に成長させることが目的で試していただけだというようなことを言ってきます。彼女Aに彼女Bの存在を伝えて、もう彼女Aとは別れようと思うと話したところ、彼女Aは「浮気されたショックで何日も入院して、無残に痩せこけてしまった。心もズタズタ。だから訴えてやる」といっています。このような恋愛のもつれでも、裁判ざたになってしまうものなのでしょうか?彼女Aなら、どんな手をつかってでも、何かやりそうです。彼女Bに危害を加える可能性も大。過去に私は首を絞められて殺されかけたこともあります。どなたかお分かりになる方や、アドバイス頂ける方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

解決策ではありませんが、


彼女Aさんについては「境界性人格障害」の可能性もあると思います。

味方だと思っていた質問者さんに裏切られたと思って、怒りの感情が治まらなくなったのではないでしょうか?

その場合、質問者さんの行動が正しいか正しくないかという問題ではなくなってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tetish様

ご回答ありがとうございます。

「境界性人格障害」について少し調べてみました。
DSM-IV-TRの診断基準では、以下9項目のうち5つ以上を満たすこととなっている。

・見捨てられ不安 ●
・理想化とこき下ろしに特徴づけられる不安定な対人関係 ●
・同一性の障害
・衝動性 ●
・自殺企図 ●
・感情不安定 ●
・慢性的な空虚感 ●
・怒りの制御の困難 ●
・一過性の妄想様観念/解離

●付けたところが、Aに当てはまるところだと思います。ですので可能性が高いです。

お金もあるだけ遣って、先のことなんか考えるより、今やりたいことをやるって感じの子で、長く生きるのは嫌。生きていたって楽しいことなんかない。自殺するので、俺に「結婚相手を探しとけよ」と、何度か言ったりもしました。

Aと結婚は考えていなかったのですが、理由は直ぐ怒る。異常に怒る。後味は最悪で、私は絶対別れてやると思うほど、酷い。私が悩んで精神障害になるのではないかと思う程に俺のことを一方的に責める。俺が間違ったことを言ったとか、過去に言ったことと話が違うとか、嘘ばっかりいいやがって。との話にいつもなる。(全ての時において、私が悪かったとは思えないです。。)

Aは過去に4~5人(19歳~20歳の1年で)付きあった人がいるのですが、全員に裏切られたと言っていました。その中で、元カノに戻った人(二股の浮気相手にされていた→2度程)連絡が一切取れなくなった。(逃げられた)など・・・
そんなことばかりで、本命と思って付き合ってくれた人はいなかったと話していました。ただ、誰かに依存したいからなのか、私と付き合うまでは、出会い系で何人もの男とHもしていたような子です。

上記のことから、私にも裏切られたと思っている節はあると思います。

お礼日時:2008/08/21 22:21

815815815さんの質問を拝見させて頂いて


私自身が彼女Aさんと同じ様な状況に居る参考意見として書き込みさせていただきます。

私の場合は10年同棲していた彼が居て、別れる1年前に諸事情から遠距離恋愛をしていました。
その遠距離恋愛中、会えない寂しさや不安からナーバスになり
メールや電話だけで繋がっている事も不安で、彼に会いに行く事を伝えました。
所が彼は同じ職場に好きな人ができ、新しい彼女との関係が始まっていると聞かされ
私の元彼の場合は、お互い離れて暮らしているから
今の彼女と付き合っているのは二股をかけているのではないと言われました。

815815815さんにとっては、遠距離恋愛の中で彼女とは会えず
彼女Aさんへの気持ちがさめていき
彼女Aさんとの恋愛は自己完結していたために二股しているつもりは無いように思うかもしれませんが
その間の彼女Aさんの気持ちはどうだったのか考えた事はありますか?

離れていてなかなか会えないからこそ、沢山の不安ってあったと思うんです。
でも815815815さんのことを信じて、毎日のメールを楽しみにしていたり…
依存ではなく815815815さんの事を、会えなくても心の支えに毎日頑張っていたんだとは思えませんか?

>今回新たな彼女Bを作ることに対して私は浮気という感情はありませんでした。
と仰っていますが、その後の文面で
>彼女Aに彼女Bの存在を伝えて、もう彼女Aとは別れようと思うと話したところ
と書かれているように、別れようと思うという言葉が815815815さんから出ている時点で
やっぱり二股をかけていたとしか私には思えないのですが…

彼女が異常な行動に出ているのは
新しい彼女に対しての憎しみではなく、815815815さん自身に感じている悲しみや、悔しさ、怒りだと思いますよ。

彼女が入院して痩せこけてと言っているのは、もしかしたら本当なのかもしれません。
私自身も別れて3ヶ月で25キロ痩せてしまい
別れてから7ヶ月経ちますが、現在摂食障害で通院したりカウンセリングを受けている状態です…

あと彼女Aさんが、訴えると言っているのも
彼女が本気で訴えるのであれば、弁護士さんに相談し訴えるための警告文書が815815815さんに届くはずです。

私自身も彼を困らせてやりたい気持ちと、別れたくない気持ちから
彼女Aさんと同じように『訴える』と彼に言いましたが
実際は心がボロボロになってしまっているため、何も手に付かないのが現状でした。
なので訴えてくることは無いんじゃないかと思います。

815815815は彼女Aさんに、首を絞められて殺されかけた事があるため
彼女Aさんなら何かやりそう、やりかねないと決め付けていますが本当にそうなんですかね?
彼女Aさんからの立場から言わせてもらうと、やってやりたくなるだけの事は815815815さんがやっているようにも思えます。

私の場合は、彼が携帯を解約し連絡がとれなくなってしまい
彼に自分の思い、怒りをぶつける事ができなくなり、毎日苦しい思いをしていますが
今現在も連絡がとれて彼に自分の気持ちをぶつけ続けていたら
彼を好きという気持ちが全て憎しみに変わってしまっていたように思います。
なのでこうなって良かったのだと思える事もあります。

彼女Aさんは、この先当分私と同じ苦しみを味わうのかと思うと
可哀想だし、悔しく思ってしまうところもありますが…
815815815さんの方から、電話、メール、直接会う事を一切やめて
彼女Aさんが815815815さんの家に来そうな気がするのであれば
引っ越してしまう事をオススメします。

自覚はしていないのでしょうが
815815815さん自身、かなり自己中心的で酷いことを彼女Aさんにしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macaronie様

ご回答ありがとうございます。経験者さんとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。

遠距離恋愛の中で彼女とは会えずない日々が長くなるに連れて恋しくなっていった気がします。ほんの2ヵ月前には好きなことを再確認して涙が出たくらいです。人恋しいというか、寂しさを感じていたようにも思います。

おっしゃるとおり、私自身に感じている悲しみや、悔しさ、怒りだと思います。痩せこけているのも嘘だとは思いません。

私がAに酷いことをしていることもあると思います。Aが悪いと言っているつもりはありません。そうゆう思いをさせてしまったのも私が原因ですので。。

お礼日時:2008/08/21 21:55

No.4です。

前回の補足などを。

 相手は弁護士を立てておられるのでしょうか?もしそうなら、願ったりかなったりだと思います。正攻法ではAさんが質問主さんに対して精神的被害を被ったことを主張するのは難しいです。相手についた弁護士も、Aさんをなだめることしか出来ないと思いますから、何かしらの交渉(会話)の場がセッティングされる可能性があります。金銭絡みの問題がある場合には話は変わってきますが。(そういうのってありました?お金の貸し借りとか)

 まず、相手の出方を伺いましょう。

 No.5の回答者さんも書かれていますが、Aさんの行動や言動は必ずメモに記録しておくようにしてください。その上で、以下のように作戦を組み立てます。

 相手の弁護士または何かしらの代理人が交渉しに来た場合には非常にラッキーです。(まず、弁護士が本物かどうか確認してください。^^;)本物であれば、「彼女からの脅迫におびえている」旨を説明するとともに、自分やBさんに危害を加えないことを前提条件にして、会話の機会を設けられるのがいいと思います。興信所が交渉の代理人に立つという場合もありますが、同様です。第三者の立会いを交えた会話の場を作り、Aさんに徐々にクールダウンしてもらいましょう。会話の場がある間はBさんに矛先は向きません。

 Aさん自身が直接会社に乗り込むなどの事態があった場合には、反撃するという方法もあります。具体的には、

(1)内容証明郵便を使って、こちらの意思を相手に伝える。
(2)逆にこちら側が弁護士を立てる。

 などのやり方があります。(内容証明郵便については参考URLのサイトをどうぞ)

 しかし、今回のケースでは相手を封じ込めることは精神的に追い込むだけで危険です。相手の方はいよいよ暴力的な行動に走る可能性がありますから、安易にこちらから手札を切るようなマネはしないほうがいいと思います。また、こちらの側から仲介人を立てて、第三者同席の上で会話の場を設けようとしても「1人で出て来ないのは卑怯だ」などと、火に油を注ぐだけになってしまいます。(※このあたり、質問主さんはよくお分かりですよね、きっと。)

 基本的にとるべき作戦は「逃げの一手」しかない気がします。しかし、相手の動きによって可能な状況になれば会話の場を作りましょう。こちらからは決して相手を刺激しない。そして、前出の(1)(2)は、本当に最後の盾にとっておく方がいいですね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝致します。
今のところ、弁護士を立てたのか分かりません。相談していることは確かのようです。知り合いに弁護士がいると言っていたのもあります。

お金の貸し借りはありません。

色々とアドバイス頂き、非常に助かる情報ばかりです。
soupdogg様のおっしゃる通りと感じることばかりです。とりあえず、相手の出方をみてみることにします。

彼女Aからの最後のメール(連絡)から、もう少しで1ヵ月経ちます。動きがないので逆に怖いです。実は、彼女Aの荷物を山のように預かっているため、必ず、私の前に現れるとは思います。多分、連絡もなしに突然目の前に現れるつもりだと思います。。

まだ、終わりには、長い道のりが予想されますが、いろいろな意見を頂いたので、フルに参考にさせていただきます。

細かなアドバイス等々、親切丁寧な対応に感謝しています。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 19:38

完全にAさんは精神異常ですね。


あなたに依存していると思います。

>どなたかお分かりになる方や、アドバイス頂ける方がおられましたら宜しくお願い致します。

一番良いのは、悟られないように引越し・携帯等もまるっきり変えて、一切の接点を無くすことです。
私の場合は、血縁者が精神異常だったので、これは出来ませんでしたが・・

>彼女Bに危害を加える可能性も大。過去に私は首を絞められて殺されかけたこともあります。

引越し等できない場合。(結構メンドいですが)
他傷の行為(首絞め)があるとのことですので、
・地域の福祉課(精神衛生担当)
  多分、Aの家族も巻き込んで対処を考えてくれる?ハズ?
  ただ家族にも問題がある場合、家族の協力は返って邪魔(あなたが攻撃される)になる可能性もなきにしもあらず。。
・警察
  他傷の際、緊急出動してくれます。
に相談に行かれるのがよいと思います。
少なからず力になってくれますよ。
ご相談に行かれる際には、彼女の行動などをノートなどに記録したものを作成しておいてください。
口頭でごちゃごちゃ言っても、なかなか相手には伝わりにくいものです。

精神異常者の対応の苦労は、「体験したものだけがわかる苦労」があります。
世間体、うわさとかにとらわれて、彼女を何とかしようとか考えないほうがいいです。
既に、常識的な思考がなく、正しい判断・聞く耳を持ちません。
正常な判断・思考をもちませんから、話し合いなど全くの無駄です。
当然ながら、Bさんの情報なんか一切与えてはダメですよ。
必ず攻撃の矛先はBさんに向かいます。
血縁などでない場合は、さっさと逃げを打ちましょう。
それが最良の策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cobalt_X様

ご回答ありがとうございます。
確かに私に依存しておりました。精神異常も少なからずあったと思います。Aは容姿がよく、ナンパも絶えることがないような男には困ることがないような子なのですが、中の下程度の私に依存しています。正直なぜなのかわかりません。

一切の接点を無くすには会社も辞める必要がありますが、1か月以内にAが私のもとに現れるような気がしておりますので難しさがあります。
(すこし前になりますが9月初めに来ると言っていたのです)

「体験したものだけがわかる苦労」のお言葉、救われます。
聞く耳を持たない。話し合いできない。Bに向かう。そう思います。
うまく逃げられる方法を考えてみます。

お礼日時:2008/08/19 22:53

 最初に申し上げますが、私は法曹ではないので、法律的にどうかという話は正規に専門家にご相談された方がよいと思います。

そこで、私が考える範囲で申し上げますね。また、本来は男女の仲というのはどちらか一方の意見を聞いただけでは全く判断できません。今回は一方的に質問者さんの言い分だけを聞いて申し上げます。

 まず、裁判で勝つか負けるかで言うと、婚約関係や社会的に認知された内縁関係(ヒトクチに言えば事実上の契約関係)もない訳ですから、Aさんが訴訟して勝つことは無理じゃないかなと思います。ただし、勝算は度外視して、Aさんが質問主さんを訴えることは可能です。正しいか間違っているかは別として、質問主さんを面倒ゴトに巻き込むことは可能です。

 さて、「どんな手をつかってでも、何かやりそうです。」とのコメント、とても心配しておられるということが分かります。そこで、本当に心配であれば、コッソリ引っ越すというのはどうですか?

 裁判を起こすにしても、内容証明郵便を送るにしても、「どこどこのだれだれ」というのが分からない限り不可能です。相手の居場所が分からない場合、一昔前なら興信所に相談すれば身元が一発で割れましたが、最近の(一般向けの)興信所では、ストーカー規制法の片棒を担ぐ調査はできませんから、動機があやふやな調査の場合は引き受けてくれません。ですから、質問主さんが引っ越すだけでリスクは大きく下がります。(※なお、コッソリ引っ越す場合には、郵便局に転居届けを絶対に出してはいけませんよ。)

 彼女Bさんに対しての危害をご心配されているようですが、直接の面識などはおありなのでしょうか?もしないのであれば、質問主さんが強行的にAさんとつながりを断ち切る行動を起こされるのがいいと思います。

 なお、会社に押しかけるなどの「つきまとい行為」や脅迫めいたメールが、2回以上あると、ストーカー規正法の処罰対象になります。ただし、あくまでも、質問主さんからの明確な意思表示が前提になりますけどもね。



 Aさんがどのような方なのか詳細は分かりませんが、話して分かるお相手ではないのではないですか? 私はAさんに似た神経質な方とつきあう状況になってしまったことがあります。(というか、彼女の場合は明らかに境界性人格障害でしたが。)ひと筋縄ではいかないと思いますが、Bさんのためを思うのであれば、思い切った行動も手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soupdogg様
ご回答ありがとうございます。経験されたことがあるようで気持ちが分かってもらえているようで、嬉しいです。
面倒ゴトに巻き込むことを目的に行うことも十分あり得ると思っています。今は、脅し的な要素として弁護士に相談しているとの話をしているようにも感じます。しかし、弁護士が、私の考えや状況を詳しく聞き出そうとしているのが見え見えで、対応に困っています。
引っ越すとのご意見多数頂き、効果の程があるのではないかと思います。家族に危害が及ぶ可能性や、いかなる手(探偵等)を使っても探すことをするような子でもあると感じています。
Bとの面識はないのですが、Bの周囲の人を使って、情報を集めることを既にしています。

脅迫めいたメールが、2回以上あるだけで、問題として貰えるのですね!情報ありがとうございます。どの程度を脅迫とするかは難しいものがありますが、その辺は専門家に相談してみます。

Aは激高して手がつけられない状態になることは容易に想像できます。

お礼日時:2008/08/19 22:42

質問の内容だけじゃ分かりませんが


Aさんにも問題があるでしょうけど、今回は質問者さんが悪かったように思います。
お付き合いしてたのですよね?
たとえ遠距離をしていたとしても数ヶ月も連絡がないのなら、
会いに行こうとは思わなかったのでしょうか?
Bさんと付き合うことを決める前に、Aさんにきちんと別れの連絡はしたのでしょうか?
それをしていなかったのなら、ハッキリ言ってこれは浮気ですよ。
第一「結婚する気がないから結婚相手はちゃんと探せ」って付き合っている相手に言うこと自体、私は不思議でなりません。

そうはゆっても今更変えることはできませんよね。
裁判云々言うより、人としてやるべきことってあるんじゃないですか?
このまま逃げるOR放置すればまた殺されるかもしれませんね…。
今からできることは、まずAさんと会ってきちんと話し合うべきだと思います。
自分がまいた種です、しっかりBさんを守るという意味で、
Aさんが納得するまでとことん話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にも、勿論問題があったことは自覚しております。
自然消滅的な様相でして、浮気との感覚はありませんでしたが、別れるとの話をしていないので浮気と思われても仕方ないと思います。

まともな話し合いが出きるとは思えない状態なのが、実情です。
話すことを前提に考えていますが、話し合いで解決できるような子ではないと思っています。時間をかけて私への思いを減らして行くしかないのかと思っています。

お礼日時:2008/08/19 22:30

裁判?無理でしょう。

彼女は勝てませんよ。

なんとなく重い感じなので、しっかり伝えて関係を断ち切った方がいいと思います。
おそらくマンションを引越しして、携帯も変えて連絡を一切取らないようにする卑怯な手を取ると発狂した彼女が事件を引き起こすとも考えられません。
早めに関係を断ち切りお互い新たな道を歩んだほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jaikojaiko様
早々のご回答ありがとうございます。
私としても早く関係を切りたいのですが、執念が尋常じゃないんです。
じっくり時間をかけるしかないのかと思いますが、思うように事が進まないので、悩んでいます。
向こうの彼女に扮装した弁護士からは、「私の勝訴は確定済みです」とメールがきました。まだ、私のことを好きでいるから何とか修復したいのかもしれませんが、こんなことされて、もとに戻れるなんてありえない気がします。彼女の精神状態が一層変になっていることは確かですが、どうにもできないんで、困り果てています。

お礼日時:2008/08/19 00:39

もしかしたら「法律」のカテゴリーの方がよかったかもしれませんね。


私の見解としては、訴訟になったとしても彼女Aの勝ち目はほとんどありません。
まず、彼女Aが訴訟で勝つためには
1.質問者さんの不法行為があること
2.彼女Aに損害(精神的苦痛も含む。)が発生していること
3.質問者さんの不法行為が彼女Aの受けた損害との因果関係があること
4.彼女Aの受けた損害の額
 のすべてを主張立証しなければなりません。
まず1.ですが、質問者さんは婚約していたわけでも無いので、恋愛は自由であり、誰を好きになろうが不法行為は成立しないと解します。
そして、2.ですが確かに精神的な病気になっているので、精神的苦痛を受けた損害があると主張はできなくもないと解します。しかしながら、3.ですが、その精神的病気の原因と質問者さん(仮に質問者さんが彼女Bに乗り換えたことが不法行為であると認定された場合であっても。)との行為との因果関係はないと解します。その理由として彼女Aさんはメールに返信していないなど連絡も途絶えがちであり、彼女Aの病気の原因が彼女Bにに乗り変えたことであるとは考えにくいからです。
 また、彼女Aが何かやりそうなときは、もし、ストーカー行為に近いことを受けた場合はすぐに警察を頼ったほうがいいと思います。
ストーカー規正法は何も女性被害者だけのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisanori様
早速のご回答ありがとうございます。心が少し楽になりました。
法律カテゴリーが正解ですね、失礼致しました。
彼女Bができたことを知った後に入院したと言っています。その点は苦痛を与えたことになると思います。
ストーカーを超えて通り魔的に襲われることもあり得るのではないかと心配しています。泣き落しや、弁護士に相談しているとか、このままで終わると思うな覚えておけ的なことや、どうなるか分かっているんだろうな・・みたいなメールがきたり、何をたくらんでいるか分からないところもあります。
今メールが来ているのですが、彼女を装った弁護士みたいな人(なんの人だかわかりません)が、法律的に私が悪いと陥れようと尋問めいた内容のものが送られてきます。彼女と4年も付き合ったので、文字の端々に異常がありますので気が付きます。これ以上、返事をしない方が良い気もしますが、返事をしないこと=都合が悪くて返事をしない=認めたと捉えられないか心配です。泥沼の様相が少しずつ見えてきた気もします。。。

お礼日時:2008/08/19 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!