AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私が短気な部分もありますが、私はお調子者が大嫌いです。
場を明るくしようとしていても、絶対に影では誰かが嫌な思いをしたり、傷ついていることに全く気づけない人ばかりだからです。
この前も元素記号の周期表がドラマに出たときにお調子者の母が「覚えろ、覚えろ~!」と応援団風に言ってきました。とっくに化学のテスト前に必死になって覚えたのにそう言ってきたのがかなり許せませんでした。
「失礼なヤツ」とずっと言い返したところ、父親に逆に怒られました。
本当のコトを言ったのに何で怒られなきゃいけないんでしょうか?
いくら感謝すべき親といっても、うんざりします。
何でいっつもお調子者は気軽に人を傷つけたり騙したりできるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、私の嫌いなお調子者の代表例は、
・「ドラえもん」ののび太(優しいところは素晴らしいですが・・・。)
・「サザエさん」の磯野カツオ        です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「場を明るくしようとしていても、絶対に影では誰かが嫌な思いをしたり、傷ついていることに全く気づけない人ばかりだからです。



 この気分はとてもとてもよく分かります。でもね、もう少し人生生きてみると、見方が全く変わりますよ、たぶんね。

 お調子者に救われる時もあるのです。

 お調子者のお陰で救われる人も居れば、元気づけてもらえる人も居ます。お調子者というのも、満更悪くないですよ。あ、でも身の回り全員お調子者だったらイヤだけど。(笑)

 みんなみんな、その人にしかできない立ち回りがあるものですよ。貴重な個性ですから、否定しちゃうと勿体ないですよ。^^
    • good
    • 5

>元素記号の周期表がドラマに出たときにお調子者の母が「覚えろ、覚えろ~!」と応援団風に言ってきました



あー...なんかこれはわかるかも
これ自体はたいした事じゃなくても、1回2回じゃなく毎日続くとね

こういう場合、何もコメントせずに黙ってたんでいいと思います
お調子者は、それが「ウケ」てる、
または、少なくとも、相手にされてる(失礼な!とか怒ったり、そういう「反応」全部ね)と思うからフザけるんですよ

別におもしろくもなんともないよ

って顔してれば(最初は意地でも笑わせようとしてむしろ増えるかもしれないけど)そのうちやめると思います

あるいは「そういうの傷付くからやめて」って真剣に言ってみてもいいと思いますよ
    • good
    • 1

「お調子者」とされる人に何か嫌な思いをさせられたのですかね;


大嫌いなものをどうこう云っても仕方のないことですが
あなたももうちょっと大人の対応を身につけた方がいいのでは。
あなたのお父さんも、本当のことを云ったのを叱ったのではなく、お母さんに対して「ヤツ呼ばわり」する
その口の利き方を怒ったのでしょう。
お調子者は気軽に人を傷つけると言いますが、
あなたのその言い方こそ全くお母さんを傷つけていないと、言い切れますか。
何かを嫌いだと言うからには
ご自分もそれなり非の打ち所のないよう気をつけなくてはなりません。

>何でいっつもお調子者は気軽に人を傷つけたり騙したりできるのでしょうか?

自分の周りのお調子者は、人を傷つけたりだましたりはしませんよ。
のび太もカツオも漫画の中で生きる作者の都合のいいように創られた子供に過ぎませんので、
引き合いに出してもあまり意味が無いですね。
根本的に視点を変えた方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、まだまだ子供ですよね。大嫌いだと騒ぐだけで解決策を探そうとしないし、自分の親に失礼なことを言うし。
非がありすぎなのに何を私は言ってんですかね。ダメなヤツですよね。

まぁ、引き合いに出したものを間違えましたよね。本当にガキですね。
お調子者より私が最低ですよね。

お礼日時:2008/08/19 20:39

皆が皆、真顔で自分の正論ばかりをぶつけていては、雰囲気がギクシャクしてしまうと思うんです。


特に社会に出てからは、自分から社会の中に入っていかねばなりませんから、人と違う、と思う事をいちいち「違う」と突っぱねているだけでは、協調性に欠けると思われてしまいます。

>この前も元素記号の周期表がドラマに出たときにお調子者の母が「覚えろ、覚えろ~!」と応援団風に言ってきました。とっくに化学のテスト前に必死になって覚えたのにそう言ってきたのがかなり許せませんでした。

例えば、そこでお母様が「もう覚えたの!?」と真顔で聞いて来て、怒りでもしようものならどうでしょう。それこそ「楽しくテレビを見てるのに!」と質問者サンは腹立たしく思われませんか?
気にはなるけど角が立たない様に、というお母様なりの言い回しではないかな?と私は思いました。

私はお調子者も、場を明るくする為に必要な存在だと思います。
モチロン、すべきところはきちんとしないと、のび太くんの様な大人はちょっと、いやかなり困ってしまいますが・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rikawoさんの言うとおりだと思います。反省します。
そうですよね、きっとそういう人もいなかったらいなかったで雰囲気がギクシャクしたり、場が明るくならなかったり盛り上がったりしないんですよね。
彼らの見方や付き合い方について考え直そうと思います。

お礼日時:2008/08/19 20:31

私も昔、クラスに1人はいるガハハ系お調子者が大嫌いでした。


昔の私が今いたら、きっと質問者さんとお友達になりたいことでしょう・・・。
大人になった今は、そんな事ないんですけど。

あの手のタイプは、わりと鈍感な人が多いと思います。
質問者さんの言うように、「人を傷付けているかもしれない・・・」と考える事が無い人は、その代わり、小さいことでクヨクヨすることもあまりないというか、「そんなこと~」とやり過ごせるタイプです。
言い換えれば、おおらかな人です。
長所であり、短所であると思います。紙一重ですね。

逆に、傷付きやすい人は、わりと人の傷にも敏感です。
こちらも長所で、短所です。

「ヤツ」
この言い方が、きっとお父さんの気に触ったのでしょう。
「必死に覚えて、もうマスターしたのに、ヒドイ!」と言って部屋に入ってしまえば、お父さんもお母さんも、「悪かったなぁ」と思ったかもしれません。
そうした方がよかったという意味ではありません。
何事も、言い方ひとつでかなり違う方向に転がります、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格は難しいんですね。言い換えれば長所になったり短所になったり。
よくよく考え直して見ます。

今は、反省してます。生みの親にそんなこと言ったらこっちが本当に「失礼なヤツ」ですよね。謝ろうと思います。
言い方にも気をつけてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:25

は~い、お調子者が登場しましたよん。

呼ばれてないのにジャジャジャジャーン。

>本当のコトを言ったのに何で怒られなきゃいけないんでしょうか?

この部分についてお答えしまーす。ハゲている人に「あなたハゲてますね」とかチビの人に「背が低いですね」なんていったら相手が怒り出すに決まっています。本当のコトを言ったらいけないこともあるんです。ブスに「あなたブスですね。お母さんも見たけど、親子そろってブスだ。よくお父さんは結婚しましたね」なんていったらいったほうの人格が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも私は、そういうことを気軽に言える人がお調子者だと思っていたのですが・・・。
そこらへんについてもう少し詳しく教えてください。お願いします。

お礼日時:2008/08/19 20:28

お調子者=気軽に人を傷つけたり騙したりできる人


なのですか?
それはちょっと違うのでは…
もちろん中にはそういったお調子者はいるかもしれません。
磯野カツオは宿題などに関しては確かにごまかしているところはあります。しかしクラスのムードメーカ的なポジションで人を傷つけているようには見えません。
むしろクラス、チーム、家庭などにおいて必要な人材であると思います。

>絶対に影では誰かが嫌な思いをしたり、傷ついていることに全く気づけない人ばかりだからです
簡単に「絶対」という言葉を使いましたが、僕の親友はお調子者ですが他の人と比べて誰かを傷つけているとは思えません(人並み程度には傷つけてしまうこともあるでしょうが)
偏った考えだと思います。

それに
>本当のコトを言ったのに何で怒られなきゃいけないんでしょうか?
もどうでしょう?
こちらのほうがよっぽど人を傷つけていませんか?
本当のことだからといって「バカ」「アホ」「チビ」「ブサイク」「クサイ」「デブ」などと言ってもいいのですか?
そちらの方が本当のことだけによっぽど悪質だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、長所としてはムードメーカー気質がありますよね。
そこは、訂正しておきます。
でも、お調子者は本当のこととして気軽にそれらの悪質な言葉を吐き散らしそうですよね。だからイヤだと私は言ったんです。
私はそんな人たちにはなりたくないので、これからは控えておきます。偏見を直してくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお調子者に腹が立つのはなぜ?

前は、調子に乗ってる人を見て「あいつウザいよなー」とか周りで言ってる友達の考えが全く理解できませんでした。いつ、どこで、誰が調子に乗ってクラスの笑いを取ろうと、天狗になろうと、それは個人の自由だから別にいいじゃん?っと思ってたのですが

最近、いつも一緒に居た俺の友人1人が、だんだんクラスの人気者になっていき、今や完全にクラスを代表する人気者達の一員と化しました。
友人自身も自分の人気、注目度が上がるにつれてどんどん調子に乗り、人気者じゃなかった頃の面影は今は全く無くなり、完全にお調子者になってしまいました。

そんな友人を、最初の頃は笑えてたんですが、だんだんそのお調子者っぷりでクラスの雰囲気をうかがながら行動してるのが腹立たしくなってきました。何故か分からないけど本当に見ててムカつきます。そう感じてからその友人と関わるのがなんとなく嫌になってきてます。
その友人も、僕がたまたまクラスの笑い(天然系で)を取った時、それがウザいんでしょうね、意地でも笑わないんです。自分の株が上がってきてるのに他の人が目立つんじゃねえ!とばかりに;
そんなこんやでだんだん互いに蟠りがあって話せない状態です。

長くなりましたが、こう感じたのが初めてなんでよく分かりません。どうして人はお調子者、調子に乗ってる人を見てムカつくのでしょうか?何が気にくわないのでしょうか?
また、そんな事に腹を立てる自分も嫌です。

前は、調子に乗ってる人を見て「あいつウザいよなー」とか周りで言ってる友達の考えが全く理解できませんでした。いつ、どこで、誰が調子に乗ってクラスの笑いを取ろうと、天狗になろうと、それは個人の自由だから別にいいじゃん?っと思ってたのですが

最近、いつも一緒に居た俺の友人1人が、だんだんクラスの人気者になっていき、今や完全にクラスを代表する人気者達の一員と化しました。
友人自身も自分の人気、注目度が上がるにつれてどんどん調子に乗り、人気者じゃなかった頃の面影は今は全く無くなり...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
補足を頂いたわけではありませんが、回答が三つ付いた段階で、こんがらがっていらっしゃるとのことで、更にこんがらがるかも知れませんが、再回答です。
そして申し訳ないのですが、またもや長文です。

私は、貴方と彼の間のギクシャクには、嫉妬という一言では済まされない複雑な物があるように思えて、前回の様な回答をしました。
しかし、嫉妬に繋がる感情は確実に貴方の中にも芽生えています。
この部分です。


>その友人も、僕がたまたまクラスの笑い(天然系で)を取った時、それがウザいんでしょうね、意地でも笑わないんです。自分の株が上がってきてるのに他の人が目立つんじゃねえ!とばかりに;
そんなこんやでだんだん互いに蟠りがあって話せない状態です。

これは、つまり、こういう事ですよね。

『自分は計算で笑いを取りに行くタイプではないのに、周りに受けたら、「こいつはライバルだ」という態度を彼がむき出しにしてきた。
それが、自分にとっては不愉快で面白くない。』  

このように感じられたのは、貴方が彼に対して「対抗心」を持っているからです。
別に、対抗心を持っていなかったら、彼の表情や行動を深読みしたりはしないと思います。
元々、親しい間柄であったればこそ、貴方は彼のことを良く知り尽くしていて、彼の行動や表情を読み取る根拠も自分にはあるんだという考えはありませんか?
これが、前回の回答で触れた「同一視」に繋がる感情です。

変わっていく彼、人気者になっていく彼。
最初は微笑ましく思えていたのに、そうは思えなくなってしまったのは、彼が自分を置き去りにして、自分とは全然違うタイプの人達の仲間になってしまったようで、辛かったのだと思います。

つまりは、「彼が別世界の人間になってしまう、仲間じゃなくなってしまう」と考えるのが嫌だったのだと思います。
これは俗に言う嫉妬、つまり「自分より優れている人を羨み妬むこと」とも、また、ちょっと違うと思います。
どちらかというと、貴方は彼に自分と同じ世界にいて欲しかったんじゃないでしょうか。
嫉妬の対象は彼と言うよりも、「彼の取り巻き」や「彼が関心を向けている人達」に対してじゃないかな?などと、私は思ったのです。

また、これから書くことは誤解して欲しくないのですが、貴方は彼に対して恋愛感情に似たような感情を持っていたのだと思います。
貴方が特別だとか、同性愛者だと言うことではなくです。
友達関係から恋愛感情に繋がる感情も育っていくものだと思うので、私はこのことは特別不思議なことではないと思います。
私は女なので男の子のことは良く分かりませんが、男子高校生や若い社会人の男性でも、二人で仲良くじゃれ合うようにして行動している人もいます。
また、小学校高学年~高校生の女の子だと、疑似恋愛感情を抱いて、友達の取り合いをする人もいます。
親友が他の女の子と仲良くすると、その子に対して嫉妬する女の子もいます。
それに近い感覚なのではないかな?と私は思いました。

だから、貴方のボケ?が周りに受けたときに彼が笑わなかったので、貴方は彼に「拒絶された、認められなかった」と感じて、腹が立ったのだと思います。
いつも側にいて、お互いが理解しあっていて同じものを見ていたのに、
ずっと、そうだと思っていたのに彼が急に変わってしまったので、貴方は、これからどういった態度を彼の前で取ればいいのか混乱して、彼を嫌うようになってしまったのだと思います。

でも、彼を応援できず嫌う自分が嫌なので、「この感情は自分のものではない、彼が自分を敵視して嫌っているのだ」と感じるようになってしまったのだと思います。
嫌うよりも嫌われた方がマシだと思ったのではないですか?

結局のところ、貴方は彼と仲良くしたいのだと思います。
昔のように理解し合いたいと願っているのではないでしょうか。
でも彼に対して「対抗心」があり、「負けたくない」と言う気持ちも強いから、避けてしまうし、ここでも指摘を受けて「この感情は嫉妬なのではないか?」と戸惑ってしまうのだと思います。

白雪姫の継母が白雪姫に抱いた感情なら非常に分かりやすいので、誰でも「嫉妬」と言いきれるけれど、白雪姫の継母は、白雪姫がもしも王子ではなく貧しい樵にでも恋したら、嫉妬どころか、万々歳で諸手を挙げて、姫を樵に嫁がせたことでしょう。
その後、姫が苦労することが分かっていて、不幸になることも望んだのでしょう。

貴方が彼に持っている感情も、嫉妬といえば嫉妬だと思うけれど、白雪姫の継母が姫に抱いた嫉妬のタイプとは違うと思います。
彼に対して不幸や不運は望んでいないと思います。
嫉妬しているのだとすると、それは、

『彼が自分の世渡りスタイルを確立したこと
 自分と違う道を歩もうとしていること
 彼の友情が自分とは無関係だった人達に向けられていること』

だと思います。


でも、貴方が彼に対してわざとらしさを感じたのは、あながち間違いではないかも知れません。

>彼も、貴方のように葛藤で苦しんでいるかもしれませんよ。

と、私が前回書いたのは、私自身が思い当たることがあったからです。
私は父親の職業柄、転校が多かったのですが、取り分け馴染むのに苦労したのが小学校最後の一年間を過ごした中部地方のある都市でした。
それまで、関東の片田舎に住んでいたのですが、ここでは言葉のイントネーションも違ったり単語自体も全然違う言葉があったりと、カルチャーショックが大きかったです。
異文化コミュニケーション?といった感じで、転校生でもあったので、前の学校なら注目されなかったことも、一々注目されたり変人扱いされるので嫌でした。

そんな私も、やっと土地に馴染んで、三学期に入った頃から堅さが取れ、家にいるときと同じように冗談が言えるようになりました。
そんなある日のことですが、私は普段から冗談を言いそうにないキャラクターだと思われていたので、ふと口にしたジョークが、もろにクラスの人達に受けました。
そんなのが何回か続くと、そのギャグを広める人が出たりして、友達も増え、私は段々と周囲からギャグを要求されている空気を感じるようになりました。
みんな大笑いして楽しそうにしてくれるのだけれど、私は、もっと面白いことを言わなきゃいけない気がして、段々、そのことが重荷になって行きました。
みんなが楽しそうに笑っていても、私は苦笑いしていたと思います。
その頃は、自分でも「居場所を作ろうとして無理してるな」と感じていました。

そうこうする内に、また父が転勤になり、中学は余所での入学となりました。
そこでは、私はギャグの連発はしませんでした。
あれを続けていると、自分が自分じゃなくなる気がしたからです。
引っ越さなければ、そのまま、そこの中学でも小学校と同じ事をやり続けていたことでしょう。
そして、貴方が彼に感じたように、私に対してわざとらしさを感じ取る人もいたかもしれません。

彼のことは、彼にしか分からないこともあるし、彼が気付いていない彼の姿が貴方には見えていると言うこともあると思います。
その逆もまた然りです。
貴方が彼に疎まれていると感じたように、彼も感じて悩んでいるかも知れませんよね。
だから彼とは機会を作って、腹を割って何でも話をしてみたら良いと思います。
お互い、誤解している部分もあるんじゃないかと思うので。
話してみたら、すごく気が楽になることもあると思いますよ。
まるっきり前と同じとは行かなくとも、また違った意味での良い付き合いも可能だと思います。

貴方から見ると、彼のスタイルは確立されたように見えるでしょうけれど、長い人生ですから、彼も必死で自分のスタイルを模索中なんだと思います。
彼がずっとこのままで行くのか、また違った道に行くのか、それは彼の人生ですから、結局、貴方が何を言おうと彼は自分で自分のスタイルを選ぶと思います。
貴方から見て似合わなく思えてもです。
友達なら愚痴を聞いたり応援したり、難しいことではあるけれど、何か変だ腑に落ちないと思ったら、それを口にしても良いと思います。
最後にどうするのか決めるのは、やはり彼ですけれど。

No.1です。
補足を頂いたわけではありませんが、回答が三つ付いた段階で、こんがらがっていらっしゃるとのことで、更にこんがらがるかも知れませんが、再回答です。
そして申し訳ないのですが、またもや長文です。

私は、貴方と彼の間のギクシャクには、嫉妬という一言では済まされない複雑な物があるように思えて、前回の様な回答をしました。
しかし、嫉妬に繋がる感情は確実に貴方の中にも芽生えています。
この部分です。


>その友人も、僕がたまたまクラスの笑い(天然系で)を取った時、それが...続きを読む

Q職場でのお調子者の行く末について(悪い方への期待)

現在職場にいる20代前半の男性(お調子者)にイライラしてしまいます。

私よりも後で入社してきましたが
人懐っこいキャラと、プライベートの充実?、女性関係の話題の豊富さ?などから
職場の殆どの人と仲良くなり
じわじわと人脈を増やしております。

特に職場が技術系で、お調子者キャラは居なかったので
余計に、みんなも話しやすいのかもしれません。

身なりは無精ひげがたまに伸びていたり
スマホをみながらダラダラ歩くといった
ちょっと社会人としてはダラシナイ雰囲気です。

仕事はそれほどできません。
しかしながら
これもキャラクターで全てカバーできており
同じミスをしても、彼は笑って済まされます。

そうなんです。
彼はヒューマンスキルが高く賢いのです。
彼曰く、このキャラクターは仕事を円滑にさせる計算だそうです。
たまに真面目にヒューマンスキル必要性についての説法を聞かされます。
これもイライラするポイントではあります。
自分の人生を見透かされているようで。

私は30代女性です。
本来ならばやさしい気持ちで温かく見守るべきなのですが
お調子ものが入社するまでは
新人は私を含め、叩き上げられながらやってきたので
そんな気持ちになれないのです。

このままいけば
お調子者の思い通りに上手く行くとは思います。

でもそう上手くいかない。こんな失敗もあるという事例などがあれば
教えていただきたく、質問させていただきました。
似たようなお調子者はいませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

現在職場にいる20代前半の男性(お調子者)にイライラしてしまいます。

私よりも後で入社してきましたが
人懐っこいキャラと、プライベートの充実?、女性関係の話題の豊富さ?などから
職場の殆どの人と仲良くなり
じわじわと人脈を増やしております。

特に職場が技術系で、お調子者キャラは居なかったので
余計に、みんなも話しやすいのかもしれません。

身なりは無精ひげがたまに伸びていたり
スマホをみながらダラダラ歩くといった
ちょっと社会人としてはダラシナイ雰囲気です。

仕事はそれほどできませ...続きを読む

Aベストアンサー

ま、ほっとけばそのうちいなくなりますから…
こういうバカは。
怒らない怒らない。

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q気が強い人というのは具体的にどんな人を言うのでしょうか?

気が強い人というのは具体的にどんな人を言うのでしょうか?
私は小さいときから母親にあんたは本当に気が強いと言われ続けていましたが
成人してから交際した男性に「気は強くないよ、ただ口が達者なだけ」と切り捨てられてしまいました(苦笑)
今だに気が強い人というのが具体的に理解できません
例えば
00さんは気は弱いがシンは強いとか
気は強いが意志は弱いとか
いろいろ聞きます

実際、今お付き合いしている彼も
短気であり又自分をしっかり持っていて人に流されず頑固な面がありますが
気が強いかというと?むしろ弱い方だと思うのです

このように漠然としか理解できていない
気が強いという定義をどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

PS 掲示板で荒らしたりとても攻撃的にばんばんやり合う人を見かけますが
それも気が強いということはやはり違う気がします

Aベストアンサー

一言で表すなら「胆が座っている」「度胸がある」などだと思います。

強気な発言に行動がついていってる人、土壇場で頼りになる人など、心に「火事場のくそ力」がある人と思います。
こういう気の強い人は、怖じ気づいたり、パニックになり難いと思うので、脅しやハッタリが効かない人とも思っています。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q真面目で物静かなタイプの男性の好みは?

真面目で物静かなタイプの男性は、どんな女性が好みなんでしょうか?もちろん個人差があるのは承知してます。人によって自分と同様静かな女性が好きな人と、自分と反対に明るい女性が好きな人がいるのだろうとは思いますが、皆さんの周りの方や、物静かで真面目な男性の方がいらっしゃったらご自分の好みなど、個人的なご意見で結構ですので、教えて下さい。割合的にはどちらが多いのか、なども興味があります。
ちなみに別に好きな人がいてどうこう、というのではなく、ただ単に「どうなのかな~?」と思っただけなので、お気軽にお答えくださいね♪

Aベストアンサー

 はじめまして。20歳女です。

 私の彼は、無口で、一見まじめで(いや、多分まじめ…私といるときはちょっと違うけど)、静かな人です。も~~~すっっごい無口で、メールですら無口で、たいてい一言、むしろ2文字…って感じの人です。

 一方私は、根はおとなしいですが(率先して騒ぐタイプではないです。派手な人種でもないです)、感情は豊かで、楽しいこと大好き、おしゃべり大好き。彼とは価値観が似てるくらいで、性格は正反対です。

 過去の彼の恋愛遍歴を見ても、おとなしい子を選んでないですね。天真爛漫、天然ボケ、ちょっと気の強い、そういう子ばっかりです。

 似たタイプを選ぶと、自分と会話してるみたいな感じになりません?自己愛の強い人、完璧タイプの人は似たもの同士でくっついてる場合多いです、なぜか。

 補いながら恋愛をするのが、私と彼の出した結論です。

Q自分の彼女がスナック、キャバクラで働いていたら、みなさんでしたらどのような感情を持ちますか??

今自分の彼女は、歌舞伎町とかのようなキャバクラではないのですが、しょぼいキャバクラで働いています。仕事がら、お客からメールや電話がかかってきます。いくら客でも多少嫉妬するし、いろいろめんどくさいもめごともあるようなので、
私は、やめてほしいといっているのですが、お金がためたいといって、やめる気はないようです。また彼女がたくさん会いたいといっているのに、仕事の回数を減らそうとしません。

そこで・・・
(1)みなさんは彼女がキャバクラで働いていたら、どんな感情をもちますか?
(2)みなさんでしたら、やめさせるか、続けさせるか。またやめさせる場合は彼女が続けようとしているのに、どのような手を使ってやめさせますか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)はっきり言って真剣に付き合うつもりなら嫌ですね。
(2)今の彼女が昔キャバやってたんですけど、最初は特に気にしてなかったんですけど、段々嫌になって正直に言ったら徐々に減らして最後はやめてくれましたよ。それとキャバとかやってると辞めた後に昔の客からストーカーまがいのことされて女の子は困ると思うから、そうゆうこともあるから早めに辞めさせるべきだと思います。

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Qしっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」は?

私はどちらかというとバカにされてしまうほうなのです。
ほとんどの言動笑われて・・・でも本当はしっかりした行動とって、自信もっていきたいんです。

私の理想像は、いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。そんな大人な人になりたいです

では現実の私においては、声も小さくたまに裏返ったり、なんか頼りない感じで、行動もあたふたしてます。

自分の理想像に近づくために考えたのが
「声を張ってコミュニケーションする」
「先にあいさつ」
「相手の目を見てコミュニケーションする」
「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」

今はこれをやってみます。
問題は人からなめられないようにしたいんですが、
皆さんはどういう感じの人だとなめますか?
しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」はなんでしょう?
私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

厳しいですが、あなたは回答者たちにちゃんとお礼をしますか?
そういう礼儀が出来ないと馬鹿にされます。
(ここで馬鹿にされても実際にはあなたの耳には届きませんので、あなたは馬鹿にされていると言う事自体、知る由もないのですが)

しっかりした行動をとって自信を持ちたいのなら、自分にとって都合の悪い回答もキチンと聞き、全ての回答者にお礼を言いましょう。
イヤな回答や、認めなくない回答があっても、冷静でいれて、返事もキチンとしましょう。もちろん動揺してはいけません。それが大人です。

まずはそこから始めてみませんか?
いきなり大きな目標を立てずに、目先の小さな事から出来るようにし、少しずつ自信をつけていくのです。


人気Q&Aランキング