これ何て呼びますか

現在職場にいる20代前半の男性(お調子者)にイライラしてしまいます。

私よりも後で入社してきましたが
人懐っこいキャラと、プライベートの充実?、女性関係の話題の豊富さ?などから
職場の殆どの人と仲良くなり
じわじわと人脈を増やしております。

特に職場が技術系で、お調子者キャラは居なかったので
余計に、みんなも話しやすいのかもしれません。

身なりは無精ひげがたまに伸びていたり
スマホをみながらダラダラ歩くといった
ちょっと社会人としてはダラシナイ雰囲気です。

仕事はそれほどできません。
しかしながら
これもキャラクターで全てカバーできており
同じミスをしても、彼は笑って済まされます。

そうなんです。
彼はヒューマンスキルが高く賢いのです。
彼曰く、このキャラクターは仕事を円滑にさせる計算だそうです。
たまに真面目にヒューマンスキル必要性についての説法を聞かされます。
これもイライラするポイントではあります。
自分の人生を見透かされているようで。

私は30代女性です。
本来ならばやさしい気持ちで温かく見守るべきなのですが
お調子ものが入社するまでは
新人は私を含め、叩き上げられながらやってきたので
そんな気持ちになれないのです。

このままいけば
お調子者の思い通りに上手く行くとは思います。

でもそう上手くいかない。こんな失敗もあるという事例などがあれば
教えていただきたく、質問させていただきました。
似たようなお調子者はいませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ま、ほっとけばそのうちいなくなりますから…


こういうバカは。
怒らない怒らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バカじゃないからイライラしてしまうのですよーー
でもいまはほっておくという事が一番ですかね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 10:58

まあ、本当に出世街道まっしぐらなのかは、人物をみてみないと



わかりませんが。わたしは、ここで話をほんのすこしきいただけで

すんので。

いずれにせよ、いまどきは新入社員の3人に1人がやめるご時世。

あなたにしても、ずっと職が安泰ときまったわけではないのですか

ら、ひとのあしをすくうことまでは考えないのがよいと思います。

本当にお調子ものなのか、仕事はできないのか、ちょっとみたくら

い、話をきいたくらいではわからないです。

本物のお調子もので、飲んでさわいでいるだけ、のレベルであれ

ば、将来的にものになることはないでしょう。のんだあと、家にか

えって、本を一冊読んでから寝るくらいかげで努力できる人物で

あれば、話は別でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。表面的なものだけを見て勝手な想像をするのはよくないですね。
皆さん影ながらの努力あってこそなんですよね。
反省しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/30 12:59

そのひとはただのお調子ものではないですね。



なにもなければ、出世するタイプといってよい
かもしれません。

本人がヒューマン・スキルといっている以上
軽い自分を演出して、できる自分をかくして
いる可能性も高いです。

ミスについていえば、おおらかな性格のあら
われとも考えられます。

わたしも、あのおおらかなところをすこしみな
らおう、くらいの気持ちでいたほうがよいのか
もしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。間違いなく出世コースまっしぐら?です。
すでに管理職の希望も公言しています。
出来れば女性関係で失敗すればいいのに(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 10:53

釣り馬鹿日誌みればわかりますが仕事で決定的なミスすれば左遷されます。

社内でしか通用しません。お客様には今までの事情は知らないし、気に入られなければ担当はずされます。
宴会や面倒な社内行事にうまく利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りバカ日誌見たことなかったのですが
そういった事もあるのですね。
決定的なミスに期待!
その時は私がやさしくフォローします(笑)
彼をうまく利用できていないのもイライラの原因かも
しれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 16:59

いずれ社長になるかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の実家も自営業です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 10:31

彼が皆の後輩である内は、愛されるキャラで困る事は無いでしょう


彼が先輩と呼ばれる立場になった時に
仕事が出来ないと、どうなるか?
多分、困る事になるんじゃないですかね?
仕事の出来ない人は、後輩から見下されますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、すでに後輩が入ってきているのですが、
私と同じく叩き上げられていて
お調子者は、その後輩に対してやさしくフォローしているので
良き先輩となっていると思われます。
見下すような後輩が入ってこればいいのですが
最近の子はなかなか…です
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!