プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイズの大きいファイルを削除をしようとして
「○○は、ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」という質問が出てそのまま削除したんですが、
それが勘違いで後で考えると必要なファイルだったので
復元をしたいのですが、上記の手順で削除したファイルは復元できるのでしょうか?また出来るのであればどうかやり方を教えてください。

やはり上記の削除はゴミ箱に捨てて空にするのとは内部で行われている手順が違うんでしょうか?
ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように
フラグがOFFになってるだけでデータ自体は
ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。
わかる方どうか助言をお願いします。

A 回答 (5件)

ゴミ箱からも削除してしまったファイルを復元するDataRecoveryなどのソフトを使います。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

ただし・・・
> ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように
> フラグがOFFになってるだけでデータ自体は
> ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。
これは少し誤解を生みやすい表現です。
厳密に言うと「このファイルで使われていたハードディスク内の領域はもう使わないから他で使っても良いよ」と解放するのがゴミ箱から削除する行為です。
(そうでないとディスクの空き容量が増えたりしませんよね?)

ですから、復元したいファイルが使っていた領域を、他のファイルで使われなければファイルは復元できますし、使われてしまったら復元できません。
前述のツールをダウンロードする際も復元したいファイルがあるパソコン以外で行ってください。
(ダウンロードしたファイルが復元したいファイルの領域を使ってしまわないように)
もしも、この投稿もそのパソコンで行っていたとしたら、もうダメかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当ファイルは外付けのDドライブに保存しており
削除してからはDドライブをまったくいじらず電源を落としていました。
紹介いただいたフリーソフトですぐに
復元作業を行いたいと思います
フリーソフトの紹介、わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 01:08

質問者様が仰られている通り、まだ残存している可能性がありますが


大きなファイルだと言うことは、その領域がすぐに上書かれると言うこと。

復元ツールを用いる場合も、早急に対応された方が、復元の可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残存の可能性ありで早い方がいいとの事なので
直ちに復元を実行します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 01:00

ゴミ箱のプロパティ(ゴミ箱を右クリック)で設定したサイズ以上のファイルを消そうとするとそのようなメッセージが表示されます。


手動でゴミ箱を空にして消すのと、上記メッセージ後に消すのとでは差はありません。おっしゃるとおり削除フラグがつくだけです。
ただ、復元するにはツールが必要です。
URLにあるツールはフリーソフトなので、試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除フラグが立つだけなんですね、一番ありがたい展開です。
このツールで復元を試してみようと思います
ツールの紹介までしてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 00:58

データ復元ソフトを利用すれば、可能性はあります。


ただし元のデータがCドライブ(システムドライブ)に保存されていた場合、PCを起動するだけでアクセスが発生するので上書きされる可能性が高くなります。
復元ソフトをダウンロードしたり、インストールしたりすることも危険です。
その場合はCDブート可能な製品を利用する必要があります。
http://finaldata.jp/index.html

ただ私の経験からすると、ごみ箱に入れることのできない大きなファイルの復元に成功したためしはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けのDドライブに保存しており
削除してすぐに上書きしないように電源を落としてあります。
可能性があるだけでもありがたいです
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 00:54

今のレベルの質問者には復元不可能



「ゴミ箱に捨てる」ことなく「ゴミ箱から削除する」動作を行われているのです
ゴミ箱から捨てられたファイルを復元できるツールやスキルがあるのならば
質問のようにゴミ箱に入りきらずに捨てられたファイルを復元することは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゴミ箱を空にする=ゴミ箱から削除する動作の事ですよね?
一応復元可能との事で直ちに試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q削除したデータがごみ箱にない

誤って画像データを削除してしまいました。
しかしごみ箱にないのですが、他に削除したデータがたまるところはどこなんでしょうか。

どんな情報がいるのかわからないので、補足させて頂きますので、回答お願い致します。

Aベストアンサー

補足に対するアドバイスです。

>使ったり開けたファイルの履歴が見れれば便利なのにってパソコンに八つ当たりです。

見れますよ?

XPのようですので
 スタート → 最近使ったファイル
で一覧できます。

実はこの表示、本当に最近使ったファイルしか一覧されませんが、パソコンにはもっと古いデータが残っています。
 recent
というフォルダを探してみてください。
そこに更にビックリするくらいショートカットが残っていると思います。
(セキュリティ的にどうかと思うくらいにね)

Windows Vista なら
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent
にあります。
(Windows XPを立ち上げて確認するのが面倒w)

そのショートカットのプロパティを確認すれば、いくらかの欲しい情報が手に入ると思います。


ファイルを削除した履歴ではありませんので、くれぐれもお間違えなさらならないように!!

Q容量の大きなファイルやフォルダを削除できない

Win-XP-SP2です。画像ファイルなどの容量の大きなファイルを複数同時に削除しようと、削除できなかったり、一時的にフリーズしてしまう現象が現れます。複数ファイルが保存されているフォルダを削除しようとしても同じような現象が現れます。重いファイルでも、一つずつ削除したり、強制削除ソフト等をつかえば、問題なく削除できますが、手間がかかるため困っています。できるかぎり再セットアップをしたくないので、何らかの解決方法がありましたら教えていただいたいです。ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴミ箱のプロパティーで変更はできますがそのような状態ということはあまりディスクに空きがないのではないででは?

増やすとシステムが急激に遅くなったり立ち上がらなくなったりしますよ

Q外付けHDDから削除したものはどこのゴミ箱へ?

外付けHDDにあるフォルダやファイルを削除した場合、デスクトップにあるゴミ箱に入ってないですよね?
いったいどこのゴミ箱にあるのでしょうか?

外付けHDDの内にはゴミ箱らしきものが見当たりません。

Aベストアンサー

質問日 6月 24, 2012
windows7 外付けHDDのゴミ箱の中身が表示されない
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows7/a6c361d2-11f8-45e4-a500-b621e7a69f6b

windows7 home premium 64bitです
最近購入した外付けHDD(Lacie LCH-MN2TU3/E)に保存したファイルを削除すると、ゴミ箱に入ってはいるのですが、表示がされず[全ての項目を元に戻す]をしてもゴミ箱から移動せず、[ゴミ箱を空にする]を操作すると、普通に削除されます
他の外付けHDD(バッファロー)や内臓HDD(HITACHI)は削除してもちゃんとゴミ箱に表示されファイルを復元することが出来ます。

Qwin7で、ごみ箱の実際の場所ってどこですか?

win7で、ごみ箱の実際の場所ってどこですか?
ごみ箱ってデスクトップにあるけど、実際どこにあるんですか?
どこかの隠しフォルダのなかですか?XPの時と違うような気がするんですが・・・

Aベストアンサー

コントロールパネルの「フォルダオプション」で、「表示」のタブの詳細設定で、
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを
外すと、Cドライブの直下に「$Recycle.BIN」というフォルダの中に
ごみ箱がある。

Qファイルを削除しても空き容量が増えません。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。

(2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。

(3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。

セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。

再起動もかけましたが変わりません。
何が原因でしょうか?教えてください。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクの...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですね

ファイルを消しても空き容量が増えない理由
http://www.nishishi.com/blog/2007/01/unerase.html

ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えないのは?-解決編
http://misotukuri.wordpress.com/2012/02/27/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82hdd%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE/

Qwindows7 ごみ箱に捨てたデータがない

Wndows7に変えたばかりでよくわからないので教えてください。

ごみ箱に捨てたデータが見当たりません。


新たにためしにドロップしてみても残らず(見当たらず)、

昨日捨てた写真データが10枚ほどだけ、ごみ箱に入っている状態のままです。


検索してみるとごみ箱のプロパティで設定ができるらしいので

容量の大きいCドライブを選択してみるのですが、再びプロパティを開くと

容量の少ないドライブに戻っているようです。これが原因でしょうか?

「適用」を押しているのですが。

どうすれば変更が保存できるか教えてください。

Aベストアンサー

>Cドライブでは最大サイズが、「49639」 となります。

わかりました「OS(C)」のゴミ箱も十分な容量が確保されていますね。

再度プロパティを開いたときには必ず一番上にあるゴミ箱が選択状態になっいるだけなので
「OS(C)」のゴミ箱の最大サイズが「49639」となっていれば問題はありません。

さて、ではなぜゴミ箱に入らないか?ということですが、一つ考えられるのは
ゴミ箱ごと(選択した場所)に削除方法を変えることができるということです。

添付の画像をご覧ください、これは私のPCのゴミ箱のプロパティです。

私のPCでは3つのゴミ箱が存在します。

この画像は、そのうちのWindows7(C:)を選択しているところです(natsukyoさんの場合だとOS(C:))

画像にも書き込みましたが

「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にチェックが入っていないでしょうか?
もしチェックが入っているようでしたらチェックをはずして「適用」を押してみてください。

※※natsukyoさんのプロパティ画像を拝見して私には判らないことがあります。
  ゴミ箱の一番上にでてくる「○○DEMO...38.5MB」非常に空き容量の少ないゴミ箱ですが
  これがなんなのか?ということです。
  もしこのゴミ箱が通常使うゴミ箱になっていると、ほとんどゴミ箱には入らないということになって  しまいます。通常使うゴミ箱を選ぶ云々ということになると、そんな指定ができるのか私には判らな  いですねm(_ _)m

>Cドライブでは最大サイズが、「49639」 となります。

わかりました「OS(C)」のゴミ箱も十分な容量が確保されていますね。

再度プロパティを開いたときには必ず一番上にあるゴミ箱が選択状態になっいるだけなので
「OS(C)」のゴミ箱の最大サイズが「49639」となっていれば問題はありません。

さて、ではなぜゴミ箱に入らないか?ということですが、一つ考えられるのは
ゴミ箱ごと(選択した場所)に削除方法を変えることができるということです。

添付の画像をご覧ください、これは私のPCのゴミ...続きを読む

Qパーマネントエラーってなんですか?

友人にメールを送ったのですが、下記のようなメッセージが届いて 送信できませんでした。

Hi. This is the qmail-send program at livedoor.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.


パーマネントエラーとか言うもののようです。
パーマネントエラーってなんですか?
どうしたら解決するのでしょうか?

いつも ちゃんと送信できていたんです。
今日突然なのです。

困りました。

Aベストアンサー

直訳すると、パーマネントエラー=永続的なエラー ということになりますが、別に永久に続くということじゃなく、メールの送り先サーバ(宛先のお友達が加入しているプロバイダのメールサーバ)が何らかの故障でダウンしていると、このメッセージが返されます。SMTPサーバは、メールがぶじ相手に送り届けられるまで何度か再トライを試みるので、「何度やってみてもダメだった」=「継続的(permanent)にダウンしてるよ」と解釈するみたいです。
サーバがダウンすることはたまにあることなので、
1.相手先ホストのwwwサイトを見て、障害報告が掲載されていないか確認する
2.半日か一日待って、もう一度メールを送ってみる
を試してみてください。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。


人気Q&Aランキング