アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、兵庫県の山間部にキャンプに行きました。
そこで、近くに流れる小川で、魚や沢ガニを捕って遊んだのですが、その日の帰宅時くらいから、両足が痒くなってしかたがありません。
最初は、「蚊」に刺されたのだと思っていたのですが、翌日からも痒みは収まらないどころか、痒い所が増えてきているようなのです。
原因を調べようと、あちこちのHPを見ますと、どうも「ブユ(ブヨ)」が犯人の可能性が高いみたいなのですが、まだ確信が持てません。
本当の原因(犯人)と、この症状および今後の対策を教えていただけませんでしょうか。
今回の被害状況ですが、
1 キャンプは1泊2日で、初日は小川では遊んでおらず、全く被害はありませんでした。また、サイト周辺では、アブの姿は数回見ましたが、虫自体が少ない方でした。
2 小川は、膝下くらいまでの浅さで、流れは速めです。段差を設けた場所では、泡が発生している位で、あまりきれいではなく、魚も小さなヨシノボリやカワムツみたいな奴がいる程度でした。
3 被害は足の膝から下で、特に、くるぶし周りがひどいです。また、かかとや足の裏近くも痒くなっています。
4 痒い所は、何者かに刺されたように赤く腫れ、ムヒでは全く効果がありません。また、水ぶくれのようになっているところもあります。

私がブユだと断定できないのは
1 ブユの幼虫は、清流に住むとのことですが、遊んだ川は、お世辞でも清流とは言い難い川でした。
2 ブユは「刺す」のではなく「囓る」ので、痛みがあるとのことですが、被害者は当時、誰も痛みを感じませんでしたし、出血も確認できませんでした。
3 被害場所は、足の甲は少なく、くるぶしや足の側面が多いです。飛んでいる虫ではなく、水中にいる虫にやられたと思ったのは、このためです。ブユの幼虫については、血を吸うようなことを記すサイトは見かけていません。
ということからです。
長々と書いてしまいましたが、どうか、よろしくご教示くださいますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (6件)

幼虫は刺さないと思いますよ。


くるぶしを出していたならブユの可能性は高いです。
刺されたときは蚊が刺したときより感じません。
勿論痛みなどはありません、かゆくなり掻くから痛みが出ます。
柔らかなところを刺します、その位置です、後ろから来るのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、いろいろとサイトを調べた結果、やはりブユかな?という感じです

お礼日時:2008/08/20 19:26

ヌカカなんていうのも居ますよね。


ゴマ粒みたいに小さくて靴下の繊維をくぐって刺されたことがあります。
腫れて痛くなり、水ぶくれなどができる場合もありますね。

今からでは、何に刺されたのか判らないですし、早めに病院へ行って、どのような場所に行ったか話して、診てもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、医者に行くのがベストなんですね。

お礼日時:2008/08/20 19:31

水ぶくれということから、かぶれかもしれません。


「ブヨ(こちらではこう呼んでいます)」に刺された時は、小さく白くポコンとはれる感じですね。なんか違うような気がします。

水の中じゃなくて、周囲の草むらでの草かぶれかもしれません。
症状が遅れてくるあたりとか。

早めに皮膚科に行ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブヨの症状や噛まれた時の状況を、いろんなサイトから、千差万別だとわかってきました。私の場合もかぶれなのか、ブヨなのか・・・
医者に行くのが確実なんでしょうね。

お礼日時:2008/08/20 19:30

 ブユかブトですね(地方とか人によって同じでも呼び方が違うので、またどっちがどーだって決めませんのであしからず (^_^;)



 小川近くということですから、こいつらが原因。

医者に行って薬を貰ってください、それで治ります。市販薬だとステロイド系の軟膏を塗ります(これが高い(^_^;1本1500円なんで医者に行ったほうが安い、また種類が沢山あるので、間違った物を買うとダメなんで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皮膚科行きも検討します。

お礼日時:2008/08/20 19:27

ブユじゃないみたい


ブユなら脛が一番よく噛まれます
しかも噛み付いたときからかなり痛痒いです
家の近所に「ブツブツの川」と呼ばれている農業用水があります
見た目には綺麗な水ですが川に入ると水に浸かったところにぶつぶつが出来て痒いのです
ここの水草を金魚鉢に入れると金魚にダニのような虫が付きます
皮膚科に行ったほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブツブツの川の原因は何なのでしょうか?ウオジラミの一種?
人間にも付くのでしょうか?

お礼日時:2008/08/20 19:24

あれこれ考えるよりも、最寄りの皮膚科に行くのが確実です。


こちらでは病気や怪我の症状について「それは○○です」と言うことや
治療方法について回答することが禁止されています。
虫がその場所にくっついているのを目撃したのでなければ何かにかぶれてる
可能性などもあるでしょうし、素人判断せずに病院にいって診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!