アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3ヶ月の生理開始日は
4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。

今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。

体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。
けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。

また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。

見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。

7・24 36.65(生理)
  25 36.39(生理)
  26 36.49(生理)
  27 36.52(生理)
  28 36.55(生理)
  29 36.60
  30 36.40
  31 36.56
8・01 36.65
  02 36.65(仲良し)
  03 36.58
  04 36.53
  05 36.41
  06 36.44
  07 36.63
  08 36.46
  09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)
  10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)
  11 36.33
  12 36.55
  13 36.56
  14 36.61
  15 36.69
  16 36.65
  17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず
  18 36.93(高温期初日??)
  19 36.86(高温期2日目?)

推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。
また、黄体機能に問題があるのでしょうか?

妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、manabeです。



病院には行かれましたか?

体温だけでは何ともいえないと思います。
黄体に関することでしたら、
gooヘルスケアのこのページをみれば症状がわかります。

月経前の出血や乳房が張るなどの
自覚症状があったりしまので一度ご覧ください。


manabeより

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360900. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり黄体に問題がありそうですね。
それでは、排卵日や高温期初日は、それ以前の話になりますよね。

お教えいただいたgooヘルスケア、早速覗いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 08:47

私は専門家ではないので詳しいことはわかりません。

4歳と1歳の子どもがいます。
30歳で結婚後、経済的な事情で避妊したり、病気の治療薬の影響を気にして避妊したりしているうちに、4年経過。
そろそろ子が欲しいと思ってもなかなかできず3年経過。その間に、仕事が忙しすぎるのかも、と会社を辞めました。
産婦人科を訪ねて相談し、しばらく検査やタイミングの指導を受け、いよいよ不妊治療にかかろうかというときに最初の妊娠、3カ月で流産。でも「できる体なんだ」と判り、落ち込みはありませんでした。
半年後に市販の排卵判定薬を使い妊娠、今度は無事出産へ。38歳でした。
1年半後に2人目を希望、病院でタイミングの指導を受け、1年後に妊娠、42歳で出産。
…とこんな感じで来ました。

今にして思えば、もっと早く病院に相談すれば良かった。
私なりに一生懸命勉強し、体温も測って努力したつもりでしたが、通院して聞いてみると、自分が思っていたのとは別の日がアタリ日でした。結果的にはどれも自然妊娠だったのですが、お医者さんの助けがあって妊娠できたと思います。

病院で相談すると、一人で迷ったり悩んだりしなくてすみます。体温グラフをにらんで考え込んでいた頃は、しんどかったです。
相性の合うお医者さんを見つけて、一度肩の荷を下ろすことをお勧めします。病院によって自然派から積極的に治療を進めるタイプといろいろだと思います。私は後者から前者へ、途中で転院しました。もちろんそれまでの検査結果などは全て書き出してもらいました。
私の受けた範囲の診察は、だいたい保険も効いていたと記憶しています。

ご質問にちゃんと答えられていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!