プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。
宜しくお願いします。

私には4歳年上のいとこがいます。私は22歳で彼は26歳です。
私は彼に中学の時から約10年ほど片思いしています。
彼とは家も車で30分ほどと、近いのですが、年に4・5回会う程度です。
彼は学生の頃からすごくもててましたし、何度も彼女ができていたのを見てきました。それに私にも一人ではありますが、一年前まで彼氏がいました。でもその彼氏に本気になれず、結局別れてしまって今は彼氏はいませんし、彼もここ2年ほど彼女がいません。
ここからが質問なんですが、私たちはいとこ同士ですし、なかなか恋愛の方向に持っていくことができなくてあきらめていたんですが、ある人から聞いたのですが彼が自分の親に、「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」と聞いていたそうです。
この一言は何気なく言ったことなのでしょうか?
それとも少しは期待してもいいのでしょうか?

またいとこで付き合ったことがある方は
付き合うきっかけになったエピソードを語ってくれるとすごくうれしいです。

A 回答 (7件)

こんにちは!質問されてから日が経っているんですが、ちょっと回答させてもらいます。



私はdokomodageさんと同じ22歳です。実は、私の両親が従兄弟同士なんです。最初聞いたときはびっくりしました。でも、親戚関係はすごくいいです。3人姉妹なんですが、3人とも健康に元気に育ってますよ!ちょっとみんな抜けてるとこあるかもしれないですが…(^_^;)
私も従兄弟同士で年齢も近いこともあり、とても仲良しです。従兄弟のお兄さんに憧れたことありますし、同い年の従兄弟の男の子のこともこんな人いいなぁと思ってたりします(^^)笑  

dokomodageさんはそんな軽い気持ちではなく、本気なんですよね。私自身の具体的な話はないんですが、従兄弟なんて関係ないと思います!私の両親も仲良くやってますよ☆
先のことなんて考えてもわからないですし、今の自分の気持ち大切にしてがんばってください!!
    • good
    • 7

No.4、二度目失礼します。



>>10年後の気持ちといいますが、それはもしもうまくいって結婚したらの話ですし、今まで何度悩んできてもあきらめられませんでしたし、

との事ですが、結婚という意味もありますが、例えばこのままお付き合いなり、
告白なり何も進展がなかったとして十年後、三十二歳の女性が、いとこの男性だけを見つめていられるのは、
とても難しいのではという考えからでした。ですが、勿論ご質問者様が仰る通り、

>>他人であっても結婚して10年もすれば誰だって気持ちは冷めることだってあると思います。amamami04はそうは思いませんか?
他人であれば10年後も同じ気持ちでいられると保障はあるのでしょうか?

極、一般的にも、十年後の保障はありません。
勿論一年後の保障もありませんが、それも含めて、血縁同士では(あまり考えたくは ないですが)
破談がない様、確証が欲しいのでは、と思いました。

ただ、人の感情を行動に移す時、その都度確証を得る事は出来ないですもんね。

ご質問者様のお礼を拝見して、ご家族、親戚の方々が、結婚に反対していないという事を知り、
とても驚きました。
ご質問者様が十年の歳月をかけたからか、元々そういった考えをお持ちかは判りませんが、
とても寛容ですよね。

ですがやはり、一度お付き合いする事になったとして、もしお別れしてしまったら、受け入れただけに
ご家族も悲しい気持ちになりますよね。

”私がご質問者様の立場だったらどうするか”を少し考えてみました。
悩みましたが、恐らく見ない振りをします。
頭の中にその人の存在しかいないとしても、どれだけ辛くても、
私は確証がない限り足は出さないと思うので、自分の気持ちと向き合う事はないんじゃないかと思いました。
同時にそれって寂しいなと思いましたが…。

ご質問者様が一歩踏み出しても、踏み出さなくても、このままではどちらの道も辛いでしょう。

『リスクを負わなければ人生じゃない』と聞いた事がありますが、
リスクを避けて通りたい人間からすると、やはりいとこに期待を持つのは躊躇われます。

長くなりましたが、ネガティブな意見の一つとして受け取って頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

おはようございます。



祖父母がいとこどうしの結婚です。

何の障害もありません。

年をとっても、仲良かったです。

ほんとに彼の気持ちしだいだと思います。

親戚も仲いいです。

がんばって!
    • good
    • 5

十年後が気になりますね。


三十歳を越してるその時も、同じ気持ちでいられるでしょうか?
普通の恋愛でも困難ですが、血縁となると覚悟と確証は欲しいものです。

ご両親や祖父母が泣崩れて、日々冷めた目で見られても その従兄弟
と寄り添いたいと思うのであれば、誰も止める権利はありませんが…。

>>、「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」
ですが、恐らく誰にでもある一瞬の気持ちでしょう。何の保証にもなりません。


失敗に終れば、ただの失恋では済まされない事を肝に銘じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>「ご両親や祖父母が泣崩れて、日々冷めた目で見られても」
ですが、両親も祖父母もいとこ婚に反対はありません。
5年ほど前まではそれで悩んでいましたが、
数日前に両親に確認しましたし、この2・3年そういった空気を漂わしましたが大丈夫でした。むしろ親戚が進めてくれている状態です。
ただ年に4・5回会うのでお互い仲がいいので私は好きですが
むこうがいとこ以上に見てくれないかが不安です。
確かに失敗すれば後が大変ですね。お互い気まずくなるでしょうし。
彼が私を好きであれば本当に何も問題がないのですが、、、、
きりがないですね、すみません。
あらためて今の状況を確認してみるとあとは当人の心次第ですね。
反対意見を聞いても私はやっぱり彼が好きです。
10年後の気持ちといいますが、それはもしもうまくいって結婚したらの話ですし、今まで何度悩んできてもあきらめられませんでしたし、他人であっても結婚して10年もすれば誰だって気持ちは冷めることだってあると思います。amamami04はそうは思いませんか?他人であれば10年後も同じ気持ちでいられると保障はあるのでしょうか?
逆質問すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 23:48

二十歳を過ぎた女性に、このような事を書く事は失礼かと思いますが、確認です。



例え彼と付き合えたとしても親戚関係が滅茶苦茶になっても恋愛できる覚悟は有りますか?
お互いの両親とちゃんと話し合える覚悟は有りますか?また、互いの両親を説得できますか?
別れたり振られたりしても彼と以前と同じように従兄妹同士として接する自信は有りますか?
血縁が近い者同士の結婚の場合、産まれてくる子供に障害が有る確率が高くなりますが、障害児が産まれても2人で育てる覚悟は有りますか?

この上記の事での覚悟が出来ているなら、どうぞ進んで下さい。
でも
>「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」と聞いていたそうです。
この一言は何気なく言ったことなのでしょうか?

上記言葉は余り期待しないで下さい。多分、彼に悪意はありませんが、好意あっての言葉でも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず最初の二つですが親戚関係は問題ありません。
むしろいとこ婚を進めてくれている感じです。
兄弟も冗談ながらにですが結婚を勧めてきます。
また親にも正直に教えてほしくて、私にいとこ婚を進めてきてるけど
いとこ婚に普通は反対しないのか聞いたところ、
親戚にもいますし、子供も普通に生まれたので反対はないとのことです。生まれてくる子供に障害がある確率や、そういったことはすでに覚悟の上での相談です。今の現状で問題があるとすれば、お互いの気持ちだけです。
心配ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 23:31

頑張って告白して振られたとしても、今後親戚の冠婚葬祭ではずっと顔を合わせていくことを忘れずに。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・そこが一番の課題ですね。
彼も正月には個人的に私達家族の家に遊びにくるので
必然的に顔を合わすことになりますので。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:16

「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」


という言葉だけで期待できるかは微妙ですが、
10年も好きなんだったら、自分からアプローチしてみてはどうでしょうか?
恐らく向こうからのアプローチを待つだけでは難しいと思います。

私はいとこには昔から盆か正月に会う程度だったので特に何もないですが、
近所で幼馴染のように付き合いのある人たちの中では結構いとことの恋愛って聞きますね。
友達の中でも一人大学生の時にいとこと付き合っている人がいました。(その後は知らず…)
他にも、付き合っては居ないけどHだけしちゃったという人も…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やっぱり何もしないと始まらないですよね。
とりあえず仲はいいですし、アドレスと番号も知っているので
なるべく連絡を取るようにして会う回数を増やしていきたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!