アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p …

歌詞の冒頭「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」の部分が問題とされて、コンビ二では放送自粛するそうです。
なんて、バカバカしいんだろうと思います。
この曲を使用している医療系専門学校のCMの「赤ん坊を抱いたしわだらけのおばあさん」のほうを自粛してほしいくらいですが。

さて質問です。
コンビニでの放送規制について
賛成? 反対?
その理由は?

お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

確かに、ばかばかしいですね。

歌詞の全体も把握せずに、(素晴らしい歌詞ですよね)
一部分だけ捉えて規制するなんて。

だいたいコンビ二はメディアでもなんでもないし、TVや
ラジオなどの規制メディアが「問題なし」って言っているのに
なんでなんの関係もないコンビニが「規制」しなきゃならんのか?
ちょっと自意識過剰な感じがします。逆に企業イメージダウンに
繋がりますよ。

さて問題の歌詞ですが、決して「自殺を助長する」ものではない、
と強く主張したい。

「いっそ 小さく 死ねばいい」の「小さく」に注目してください。
これはつまり、自分が人生で抱える何かを「捨てろ=(小さく死ぬ)」
ということの「隠喩」だと思うのです。そうすることで、楽になれるよ、本当に死ぬ事はなくなるよと。

身体的に死ぬ事が「死ぬ」ということではない、そうこの歌詞は
言っているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>歌詞の全体も把握せずに、(素晴らしい歌詞ですよね)
一部分だけ捉えて規制するなんて。

その通りと思います。
歌詞を通しで読めば、きっと理解できるはずなのに、「死ねばいい」の文言にのみ反応して規制なんて、ありえないと思います。

賛成。

奈良県の「せんとくん効果」みたいに、良いコマーシャルになってるんじゃないでしょうか。

直太朗の詞ってこの歌に限らず意味分からないんですよ。
 適当?に必然性なくキワモノっぽい句が時々ポンポンと入ってきて。ギョっとさせておいて、俺は違うぞ俺はアートだ掴みはOKみたいな。

「いっそ小さく死ねば良い」を「生きろ」というメッセージだという人も居ますが、ファンでもない人間は、そこまで注意を払わないですよ。
 一部分を無理矢理聞かされた人間にとっては「小さく死ねばいい」「恋人と親は三日と経てば元通り」の言葉通りの意味しか残りません。
 言って良い事と悪い事があるんじゃないかな。彼の歌から「それでもこの言葉を使わないといけなかった」って重みは感じられないんだよな。

直太朗、自分の子供が自殺したとして、3日後にこの歌歌えますかね?

賛成と思う人も居るし、反対と思う人も居る。
 それってコンビニ規制の理由はそこそこ真っ当だと思うから、後はこの歌詞を理解して「良い!」と思っているかどうかじゃないでしょうか?

私は賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

賛成という意見も興味深く拝見しました。
不特定多数の来店のあるコンビニなら、やむを得ない判断でしょうか。

とりあえず賛成。

あの人の歌声、気持ち悪いから。
    • 0
この回答へのお礼

私も嫌いな歌手なら賛成に回るかもしれません。

コンビニで流れた場合、一部だけ聴いた人に勘違いされやすい歌詞でしょう。

規制もしょうがないかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>一部だけ聴いた人に勘違いされやすい歌詞でしょう。

でも、「死ねばいい」のフレーズの部分を聞いて、本当に死のうなんて思う人がいるのでしょうか。

歌詞の一部分だけを捉えて、問題だ、悪いなどと言うのはあほくさいと思います。

ただコンビニの場合は仕方ないでしょう。フルコーラス聴いてもらうわけにいかないし。
コンビニに来る客層も若い人が多いですよね? 過激な意見に影響されたり、極端に走ったりしやすい世代です。
リンク先にもありますが、その歌が悪いというわけではなく、影響されやすい若者が歌詞の過激な一部分だけを聴いて、極端な行動に走ったりすることを危惧しているわけです。
コンビニで商品として扱うことまで自粛しているわけではないのですから、いいんじゃないでしょうか。何か起こってからでは遅いですし。
本人も、「一部ではなく全体を聴いてほしいって」言ってるんですから。

そのCMについては見たことがないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>>そのCMについては見たことがないので分かりません。
回答者様は、CMの衣装専門学校の系列校のない地域におすまいでしょうか。CMの映像は気持ち悪いです。
ところで、このCMですが、問題発覚後に歌詞が差し替わっていますね。今までは問題の1番の「死ねばいい」の部分だったのに、2番(か3番)の部分に変更されています。

まぁ、規制をかけたり、そのことをニュースとして取り上げれば、「どんな曲だろう」と、ちゃんと一曲じっくりと聴こうとする人も増えるわけで、そうなれば、ただの一節だけを聴いて、無駄に彼(詞は森山さんじゃないですけどね)に憤りを感じたり幻滅したりする人も少なくなるかもしれませんね。

そう思えば効果的かも、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、鼠先輩の新曲は詩が下品すぎるということで発売禁止(延期?)かになりましたね。

「勝手にすれば」っていう感じです。

どの道、「コンビになんかじゃ聞かない」よ。
良い曲だもん。

こんな細かいことに「ガタガタ」言ってねえで、もっと大切なこと考えろってんだ!
「この石頭!」

・・・って思います。(興奮して、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

結局、世の中にはどんな出来事においても、何らかの理由で反対する人(団体)がいるということですね。