OCN光で最大124,800円おトク!

よろしくお願いいたします。

数年前に職場結婚をしました。
当時から夫(現在30歳)には髪を触る癖があります。
長さはちょっと長めの普通のカットなのですが、
前髪~つむじ周辺から生えている髪を一日中、ずーーーーっと触っています。
右手をグーにして全部の指の間に髪を挟む様に引っ張りながら触ります。
結婚前から気にはなっていたのですがどんどんエスカレートしていき
ついにはてっぺんがハゲ出し、
触っている部分は毛先が9割ほど枝毛になって切っても切ってもボロボロです。

結婚が決まったときも周りから「あいつのあの癖やめさせろ」と多数の人から言われ、
その癖がトレードマークみたいな感じだったので冗談半分で言ってるのだと思っていましたが
一緒に暮らし始めると本当に一日中触っていて見るたびにイライラします。
(職場では背を向けて座っていたので頻度はよく知りませんでした)
私の両親からも「あの癖は何なの?」と異様な物を見るような感じで聞かれました。

本人に「やめなよ」と言っても「気にしてるつもりだけとつい忘れる」と。
そういう割りに一日中引っ張っていて気にかけているとは思えません。
「丸刈りか角刈りにしたら」と言ってもそれは嫌だと言います。

爽やかでサラサラな髪ではないので
触っている仕草が汚らしくて、見るとぶん殴りたくなるくらいイラつき
私も相当ストレスが溜まります。

会社でもこの調子で触っているのなら、周りに座ってる人も
「やめろ!!」と言いたいのに言えなくて相当イラついていると思います。

あまり言い過ぎても逆効果だったり、家庭を嫌いになってしまうと困るので
気になったうちの2割くらいしか注意はしていません。
10割言うと本当に絶え間なく言う事になると思います。

何か良きアドバイスを頂けないでしょうか。
髪を引っ張りまくる+貧乏ゆすりのストレスでこちらがハゲそうです。

A 回答 (13件中11~13件)

失礼します。

質問を読んでいて、もしかして抜毛症?と思いました。
詳しくは知りませんが、ストレスか何かで自分で髪の毛を抜いてしまう(ひっぱる)そうです。

もしかしたらなんで、参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

抜毛症と言う名前を初めて聞いて#4のリンク先を見させて頂きました。
名前を知らなかったのでわからなかったんですが、実は私の姉が小さい頃髪を抜く癖があり、500円玉の3倍くらいのハゲがてっぺんにありました。それこそ抜毛症だと思います。
彼女の場合は本当に「抜いて」いました。引っ張るどころの騒ぎではくて根元を数本掴んでブチっとひたすら抜いていました。イスの周りは髪だらけ、てっぺんはツルツルに禿げていたことを今でも覚えてます。
それに比べると主人のは引っ張ると言っても「触る」の方がメインですし、姉の症状とはちょっと違うような印象を受けるのですが、アプローチが違うだけで抜毛症の可能性もありますよね。
もうちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

止めたいクセを止めるには

NLP(神経言語プログラム)を使ったセラピーや
NLPの催眠療法が効果がありますよ
回数も 少なくて済みます
    • 0
この回答へのお礼

努力以外にそういう方法もあるんですね!
でも本人が納得しなければ、難しそうですね。
強引に連れて行くわけにもいかないし…
でも覚えておきます。
ありがとうございました。

間もなくできなくなりますから髪のあるうちは触らせてあげてください。

• 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました。
・・・と言ってもあと何十年単位での辛抱ですよね・・・。