ショボ短歌会

相当悩んだ結果、
バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと
思っています。
期間は2週間です。9月初旬です。

そこで、ご存知の方がいましたら、ご教示下さい。

2コースで悩んでおります。
また、下記コース2週間で平気でしょうか。

(1)ホーチミンからインして、カンボジア、ベトナム
(ホーチミンからハノイ)、ラオス、バンコクから
帰国というのを考えています。

(2)バンコクからインしてラオス、カンボジア、ハノイ、
ホーチミンから帰国というのを考えています。

ラオスのビエンチャンに知り合いがいるので、そこには
必ず立ち寄りたいと思っています。
また、陸路での国境越えをしたいのと、格安で旅行したいと
思っています。

お忙しい中大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こちらにも回答させていただきます。

#1の方も言ってるように安く行くには入国地点と帰国地点を同じにする必要があります。
入国の際のビザの問題もありますので、日本からの往復航空券購入を最低条件にして検討された方が良いです。

(1)でホーチミン~カンボジア(プノンペン・シェムリアップ)~バンコクで2週間全陸路なら、
日程的にもこれでちょうど良いぐらいです。行程も簡単です。
初めて東南アジアを旅行するような学生さんなんかが良く行くコースですね。
ホーチミン~プノンペンは、ツアーバスを利用すればあっというまに越えられますし、
何かと悪名高いポイペト(カンボジア)~アランヤプラテート(タイ)も、
カンボジア側から抜ける分には楽勝です。

ここにビエンチャンも追加となると、少し窮屈になりますが、計画性を持って行けば無理な日程ではないでしょう。
◎ホーチミン~プノンペン~シェムリアップ~バンコク~ビエンチャン→(飛行機で)→ホーチミン
日本からホーチミンまでの往復航空券を購入し、バンコクかビエンチャンか(最終地点)から
ホーチミンまでは飛行機で戻りましょう。

ベトナムの他都市に行くのはあまり現実的ではありませんので
どうしても行きたければ、最初か最後のホーチミン滞在中に時間があれば飛行機でという形になると思います。
当然飛行機代が馬鹿になりませんので、予算を踏まえてご検討ください。

(2)は難しい。
特にラオス~カンボジアを陸路で行くのが時間的にネックですね。
ビエンチャンから南部のパクセやワットプー、シーパンドン等に立ち寄って
ブンカム国境を通ってプノンペンかシェムリアップに出るなら、1週間程度はかかります。
ビエンチャン~シェムリアップ直行バスというのがあるらしくそれに乗った人もいるのですが
結局途中途中でバスを乗り継ぎさせられて、所要4日だったそうですので、これはやめた方がいいです。
ビエンチャンを無視して、バンコク~ウボン~パクセと行くか、
せめてムクダハンから第二友好橋を通ってサバナケットに抜けるか
いずれにしろビエンチャンより東側にある陸路越えポイントから入らないと時間的には難しいです。

その他参考までに移動の際の所要日数を書いておきますと
ビエンチャン~ハノイ:直行バスで24時間(夕方発~翌夕方頃着)
ハノイ~ホーチミン:ツーリストバスで、フエやホイアン等で途中下車して観光するなら、5日は見ておく必要あり。
          直行するだけでも3日はかかります。
どこに行くにしても、ハノイ~ホーチミンという陸路でベトナム横断をするのは
それだけでかなりの時間を消費しますので、ベトナムメインでなければ今回は諦めるしかないでしょう。

カンボジア、ベトナムをあきらめても良いなら、
バンコク→(アユタヤやスコタイ)→チェンマイ→チェンライ→フェイサイ
~ボートで向こう岸にわたってラオス陸路入国~
フェイサイ→ルアンパバン→(バンビエン)→ビエンチャン
~友好橋を渡ってタイへ陸路入国~
ノンカイ→バンコク
あたりが2週間なら無難な気がします。これでも全ての街に長居できるわけではないので
どこかは削る必要が出てきますが。
チェンライからメーサイまで出れば、日帰りミャンマー陸路入国もできます。
(日帰りビザなら現地で取得可。そのかわりパスポートにスタンプは押されません。)

何だかんだ言って、行先を迷ってる時間が一番楽しい時間で、ある意味旅の醍醐味だと思います。
大いに悩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも本当に有難うございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
明日までに決定したいと思います。
本当に参考になります。。素晴らしいです。

たびたびすみません、#2です。

前の質問のお礼欄を見ました。
どっちに補足しようかと迷ったのですが、タイトル的にこちらに回答します。

>ホーチミンインして、アンコールワットまでは国内線で往復して、
 ホーチミンに戻ってきて、ベトナムを下から上にいき、そして
 ラオス入国でバンコクへ・・・バンコクアウトで帰国というパターン

ということですね。
時間に余裕が持てるわけではないでしょうが、スケジュールさえしっかりしてれば問題はないと思います。

前の回答にも書いたように、サイゴンからハノイまでは、ツーリストバスで直通3日かかります。
普通は、ニャチャン、ホイアン、フエ(※)などに泊まりながら移動するので、
シンカフェのツーリストバスで各都市1泊ずつしたら6日目の朝にハノイ着。
(ニャチャン~ホイアン間、フエ~ハノイ間は夜行移動)

※ホイアンで1泊して翌朝のバスでフエへ移動する場合、フエ到着が昼ごろ。
 次のハノイ行きのバスの出発時間が夜になるため、ここで5時間程度の待ち時間が生じます。
 フエの王宮&食事ぐらいなら5時間もあれば充分なので、フエで宿泊しなければ1日節約が可能だったりもします。

ハノイ~ビエンチャンは通常時バスで24時間ですが、9月は雨季にあたるため、
下手すると土砂崩れなどで到着が大幅に遅れる場合も考えられます。
時間に余裕がなければ、飛行機で飛んでしまうことも視野にいれて、予算を組んでおくとよいでしょう。
飛行機なら2万円ぐらいみておけば行けるはずです。

特筆すべきはそんなところでしょうか。
あとは逆に余裕がありそうなら、シェムリアップからホーチミンまでの帰りは、プノンペン経由の陸路で戻るとか
(キャピトルツアーやメコンエクスプレスのバスで行けば簡単。プノンペン1泊で所要2日)
ビエンチャンからツーリストバスを使わずに、ローカルバス(タドゥア方面行)で友好橋まで行ってみたりすると
陸路国境越えの醍醐味が味わえるんじゃないかと思います。
(友好橋タイ側からノンカイ駅までは徒歩20分くらい。まっすぐ行って道路標識の指示で左折→踏切渡ってすぐを右折)
タイ・ノンカイからバンコクへは夜行列車があるので、これにあわせてビエンチャンを出発するのが良いと思いますが
ノンカイの街は夜になると凶暴化した犬に襲われるので、暗くなる前に駅についていた方が無難です。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。詳細な情報有難うございます。
今回、ベトナムはあきらめようかと思っています。
初心者なので、無難なコースで行きます。(まだ決めかねていますが・・・)本当にいろいろ有難うございました。今後とも、是非是非宜しくお願い致します。

日本発着の航空券というのはある特定の都市への往復ですといわゆる

格安航空券というものがありますが、片道となると割高になります。
ですので格安で旅行というのであれば特定の1都市を基点にして
放射状に行ったり来たりするほうが安くなる場合が多いと思います。
バンコク-ハノイ-バンコク-ビエンチャン-バンコク-ホーチミン-
バンコクという風に。またバンコク発着の場合、ホーチミンはPG、TGと
いった高い路線ですが、ダナンはPB、ハノイはAirAsiaという風に
安くいける路線もあります。またバンコク-ビエンチャンと直行するより
バンコク-ウドンタニーを格安系のノックエアーで行き、陸路友好橋まで
行って、ラオス側に渡るほうが安くなるかもしれません。
いずれの方法も時間がかかりますので、2週間程度しかないのであれば、
お金はかけないと。

陸路で国境越えとなるとタイ-ラオスの場合はチョンメーク(ラオス側
パクセー近郊、タイ側ウボン近郊)、タイ-カンボジアはアランヤプラテート
-ポイペットだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!2週間というのはやはり厳しいかもしれないですね。