「本当は怖い おとぎ話」という類の本が、かなり売れましたよね。
それを見て思ったんですけど、それなら「本当は怖くない 怪談話」というのもあっていいのではないかと・・・

でもまあ、そんな話をいちいち調べるのも面倒なんで、せめて題名とかシチュエーションとかでパロってみることにしました。

「番長いやらしき」・・・エッチな番長の話で、怖くもなんともない。
「耳なりほーちき」・・・火災報知器が故障して鳴り止まず、耳鳴りに。(ちょっと怖い?)
「幽体離たっち」・・・本当に可笑しい話。(最近飽きたけど?)
「13日の花金曜日」・・・気分は最高!

う~ん、いまいち・・・

ここはやはり、みなさんのアイデアをお借りしたいので、宜しくお願いします。
尚、題材は、怪談でなくても、超常現象とかホラー映画とか、怖そうに思われている話ならば、どんなジャンルでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

「口酒女」


真夜中歩いていると綺麗な女性が「私って酔ってる?」と聞いてくる。
これはいいことのチャンスとばかりに「酔ってないです」と答えると、
これでもとばかりに、一升瓶を煽りながら「私って飲んべぇ~?」と
聞いてくる酔っぱらいバカ女の物語。

「トイレのおはなはん」
この番組夢中になった人は今ではかなり亡くなっていて、
お化けになっているかも??
((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「口酒女」・・・これも相当怖いですよ。お酒が好きでない私にとっては、怪談になりそうです(笑)。

「トイレのおはなはん」・・・確かに古いですね~(笑) 私はまだ生きていますけど。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 23:04

こんにちは。



心霊写真「オーブ」・・・修学旅行の夜、枕投げをした直後に
            撮影すれば簡単に撮れます。

ホーチキの連想は、自分も以前しました。
でも、あのCMを見ていると「カゴの中のトリ」って
結構ブラックなシュールな言い回しで、印象に残りますね。

オーブの撮影方法とかが載っている最近たまに読むサイトを
つけておきます。
結構面白いですが、もうご存知でしたら失礼します。

参考URL:http://www.asios.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超常現象好きな私ですけど、「オーブ」は知りませんでした。名古屋の「大府」なら詳しいんですけどね(笑)。

まあ、そんなに怖そうな現象ではないので、枕投げは試してみませんけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 09:07

20年ほど前の春風亭小朝師匠のネタで申し訳ないデス。





 ジャイアンツの寮に毎晩、お岩さんが出るという。
 しかし、どういう理由でジャイアンツなんだろうと、
 お岩さんに訊いてみたら
 
  
   「首塚と篠塚を間違えてた」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お岩さんも、結構そそっかしいんですね(笑)。

今の時代なら、「首塚と窪塚を間違えてた」あたりになりますでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 09:03

No.3です。

今夜も現れました。
こ~ん~ば~ん~は~

以前に考えたものを、思い出しました。
「犬が三毛の一族」
ミケ太郎、ミケ次郎、ミケの助、ミケの丞、ミケ左衛門、ミケ右衛門、ミケ子・・・

蛇足ですが、No.4さんの「悪の十字架」は、もしかして「開くの、10時か。」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬が三毛の一族」・・・かわいいっ!(笑) 映画化すれば当たるかも。。。

「開くの、10時か。」・・・なるほど納得です!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 23:06

「子猫を咥えて、黒い親猫が近隣の家を訪問し歩く話。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い親子猫の光景、怖そうですけど便利です。
因みに、飛脚が欽ちゃん走りしている人も便利でした(変わっちゃったけど)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 23:01

あっ!クマの剥製

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あっ!クマの剥製」、可愛いです(笑)。
もっとも、元ネタがわからないんですけど・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 22:56

ん?



「エクソシスト」ただトイレに入りストライキをする話。
「オーメン」ただ麺が出てきて感心する話。
「誰も知らない素顔の八代亜紀」ただ嘉門達夫が歌う話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エクソシスト」・・・初めてこの題名を聞いた時には、やっぱり変な連想をしてしまいましたからね~(笑)
「オーメン」・・・これは好きな映画でしたね。ラーメンも好きですけど。。。
「誰も知らない素顔の八代亜紀」・・・よく聴いていました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 22:51

こんにちはですお(^ω^)



「うらめしや~」
「表はうどん屋~」

むかーし、京唄子・鳳啓助の漫才で聞きましたお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では、「表はそば屋で、うらめしや~」です(笑)。
こんなところにも、文化の違いが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 22:48

「おいてけ掘り」を


「おいてかないで掘り」役所の池の美化問題の訴え
「牡丹灯篭」を
「ボタンの掛け違い」単なる恋愛小説
「番長皿屋敷」を
「番長皿洗い」ある青年のプログ中の夏のアルバイトの奮戦記。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おいてかないで掘り」・・・今の時代、ゴミ問題が怪談になってしまわないようにしたいものです。
「牡丹灯篭」も、「ボタンの掛け違い」では軽いタッチの恋愛小説になりそうですね。
「番長皿洗い」、青春だなぁ~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 22:46

怪談その壱:「猫の怨念」



♪「その屋敷にーー 猫がーー  お ん ね ん」


怪談その弐:「猫の因縁」

♪「その屋敷にーー 猫がーー  い ん ね ん」


あのねのね でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことがあるような記憶があったのですが、調べてみたら「猫の怨念の唄」という立派な?題名がついていました(笑)。

さすが、あのねのね です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四谷怪談の全編を読むには、聴くには

 27年前ですがラジオ番組の講談で四谷怪談を聴きました。そのとき初めて四谷怪談はお岩さんだけの話ではなくそれ以前の世代からの因縁であることを知りました。そのラジオの講談も完結編までは聞くことが出来ませんでした。
 最近全編を聴きたい、読みたいと思い、図書館やCD屋を見ても探せません。何所で入手できるでしょうか。

Aベストアンサー

講談師 一龍斎貞水の四谷怪談(全五巻)
こちらで購入できます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9615164-1152235

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9615164-1152235

Q世の中の人が怖くなりました世間知らずな人間です。

今晩は。電車にも乗りたくないし学校も行きたくありません。私が電車乗る度通勤客とか子供さん
色んな人からシャーマンキングメタモンエステル
おならするとエステライオンとか私は精神病にかかってます。
世の中の人から偏見受けてます。
昨日も大声で泣きました。
幻聴じゃないんです。
私見る度色んな人からメタモンとかこの間も悪戯電話とかかかって来ました。
いつも言われるたんびに言われます。
外出たくないのに結局出てしまいます。
今日も電車乗って気持ち悪くなりました。
自閉症とかも言われて馬鹿にされました。
学校の先生は授業出て下さいって言います。
神様の罰が当たったんでしょうか?
たまに殺傷する想像してしまいます。
精神集中するとシャーマンキング
オナラとかしようとするとエステライオンとか

本読んでる

Aベストアンサー

>神様の罰が当たったんでしょうか?

そういうことでもないですね。
まあ、ゆっくり治療しましょう。

Q実話怪談の本について

自分は実話怪談が好きで、その手の本をいろいろ探しています。
今まで読んだのは新耳袋全巻と怖い本などです。
最近は加門七海さんの怪談徒然草を読んで面白かったと思いました。
そこでおすすめの実話怪談の本があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加門七海さんの、怪談実話集の他の本は、読まれましたか?
「怪のはなし」集英社
心霊関係の人にインタビューした、
「心霊づきあい 11人の作法」メディアファクトリー
は、稲川淳二さんや新倉イワオさんのお話もあって楽しいです。

この他集英社のWEB文芸サイトレンザブローでも連載をされています。
怪談集ではなく、加門さんが家を探す話なのですが、
そういう話は当然出てきます。

他の方は、北野誠さんの「続おまえら行くな。」 マイクロマガジン社 も怖くて面白かったです。
ただ、とても怖くて図書館から借りてから早々に返すまで、夜電気が消せなくなりました。

すでに読まれていたら、すみません。

参考URL:http://renzaburo.jp/keisai_list_r/index.html

Qあなたが狼なら、怖くな~い♪ って、どうだったのでしょうか?

あなたが狼なら、怖くな~い♪ って、どうだったのでしょうか?

 この曲を歌っていた方は、狼のような男と結婚されましたが、間もなく離婚されました。

すると、その男は、狼ではなかった、ということでしょうか?


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたオモロイね(笑)。真子ちゃん命だった俺(当時小学生)は涙で枕を濡らしたよ。

ん~、狼じゃなくてとんぼだったんじゃん?

Q京都の怪談

京都に昔から伝わる怪談教えてください。

できれば、歴史系の怪談がよいです。

幽霊が飴を買って、赤ん坊を育てたような。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都に伝わる歴史系の怪談というと、以下のものを聞いた事があります。幽霊以外もあります。

・貴船神社、丑の刻参り
・宇治の橋姫
・謡曲「通小町」 小野小町、深草少将 幽霊伝説
・一条戻橋 渡辺綱 鬼女伝説

下記サイトにもいろいろ載ってました。
「京都冥所図絵」
http://www.ne.jp/asahi/meitei/pedantry/field/frame.html

参考までに、どうぞ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/meitei/pedantry/field/frame.html

Qかなり大きい地震・・・「高層ビルの中」vs「地下鉄の中」・・・どっちが怖い?

かなり大きい地震がやってきました。
その時、皆さんが、「高層ビルの中」vs「地下鉄の中」にいたとしたら、どちらが怖いですか?

Aベストアンサー

地下鉄は、そんなに揺れが大きくないかな、と思うので、地下鉄はそんなにまで怖くないかな・・・と。

阪神大震災を神戸のホテルで経験して、高層ビルではありませんでしたが、あの揺れは怖かったとうより何が起きたか判らなかったのですよね、でも、窓から外を見たら、正直、震えが止まらなかったし、落ち着け、落ち着けって自分に言い聞かせながらも、ガクガクの状態だったから。

「高層ビルが怖い」です。

Q怪談好きの方、教えてください

私は怪談を読むのが好きです。愛読書は講談社KK文庫から出ている「学校の怪談」シリーズ、映像化もされている「新耳袋」シリーズ、スーファミソフト「学校であった怖い話」などです。
そこで質問ですが、「学校の怪談」シリーズで元ネタとなっている書物についてお聞きします。
「不思議な世界を考える会会報」や、「民話と文学の会会報」、「世間話研究会」、「研究収録おおつま」などの文献を読んでみたいのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。購入できなくても、図書館などで読むだけで結構なので、ご存知の方は回答をよろしくお願いします。

それから、蛇足になりますが、もしお勧めの怪談集がありましたら併せて教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

○民話と文学の会の「会報」は、ちょっと見つからなかったんですが、下記の雑誌を出しています。
 『季刊民話』(1975年冬~1976年秋)年4回。
 それを解題して、
 『民話と文学』(1977年3月~至現在)年2回。

○世間話研究会は、こんな雑誌を出しています。
 『世間話研究』(1989年3月31日~)年1回。

○不思議な世界を考える会は、やはり「会報」は見つかりませんでした。こんな本を出してます。
 『怪異百物語』1~5(ポプラ社)。

○研究収録おおつま、は、国立国会図書館の蔵書検索でもヒットしませんでした。題名から考えるに、大妻女子大学あたりの研究紀要(学部とか大学院で出してる学術雑誌)ではないかと思うんですが……。

 上記2件は、かなり学術色の強い専門雑誌のようです。
 怪談だけじゃないようですし。

 「会報」ですが、こういう会の場合、会員だけに配布されることが多いですので、上記の雑誌から会の住所などを調べて、連絡をとってみては如何でしょう。

 ご要望通りの回答でなくて申し訳ありません。

 怪談集なら、
 『現代民話考』松谷みよ子 立風書房 第1期1~12 第2期1~3。なお第1期はちくま文庫にも入ってます。
 怪談ばかりじゃないけど、非常に多く入っています。「現代」と題するように、松谷さんが、各地をまわって集めた話です。「テレビ・ラジオの怪談」とか「汽車の話」というふうに。1冊に1テーマです。
 これはお薦め。

 それから『あの世からのことづて 私の遠野物語』松谷みよ子 ちくま文庫。
 やはり彼女があつめた話。2頁くらいの短い話。怖くて、憐れで……。いい話ばかりです。

 松谷さんばかりになったけど、いいんだからしかたない。ぞ~っとして、あとでじわ~っと切なく(あるいは暖かく)なります。

 ご参考になれば。

 こんばんは。

○民話と文学の会の「会報」は、ちょっと見つからなかったんですが、下記の雑誌を出しています。
 『季刊民話』(1975年冬~1976年秋)年4回。
 それを解題して、
 『民話と文学』(1977年3月~至現在)年2回。

○世間話研究会は、こんな雑誌を出しています。
 『世間話研究』(1989年3月31日~)年1回。

○不思議な世界を考える会は、やはり「会報」は見つかりませんでした。こんな本を出してます。
 『怪異百物語』1~5(ポプラ社)。

○研究収録おおつま、は、国立国会図書...続きを読む

Q売れてよかった人、売れてほしくなかった人

ファン心理ってなかなかに勝手なものですよね。
いろんな人に知って欲しいと思ったり、知る人ぞ知る存在であって欲しいと思ったり、人によってさまざまな思いがあるでしょう。

というわけで、あなたが「売れてよかったなぁ~」と思う人、「売れてほしくなかったなぁ~」と思う人、それぞれ教えてください。ジャンル・思い入れの程度は問いません。


ちなみに質問者は、
「売れてよかった」…ジョニー・デップ
大ブレークの直前に注目しだしたので、もっとでかい舞台で演技力を評価されて欲しかったですね。

「売れてほしくなかった」…鳥居みゆき
芸風的に万人に受けるとは思えなかったので、叩かれるくらいならコッソリ活動してくほうがいいんじゃ。なんて思ってました。

どっちも余計なお世話ですねぇ(笑)
まぁ、こんな感じでいいんで、よろしくお願いします。


※1 理由に「嫌いだから」というのはナシでお願いします。
※2 お礼が遅くなると思われます。ご了承ください。

Aベストアンサー

・売れて良かった人
ウィル・スミス(俳優)
確か小さい頃に「クリス・クロス」という名前の2人組で、服を前後ろに着て、ラップを歌っていたと思うんです。
映画で見た時、大人になっていて、しかもスターになっていたので嬉しかったです。
・売れて欲しくなかった人
お笑い芸人全て
売れてしまうと、ネタが見れなくなって寂しい感じがします。
ウッチャン(内村光良)みたいに、若手にまじってネタをしてくれる芸人さん、少ないです。

Q大阪の伝承、怪談について

今度、大学の課題で大阪の怪談や伝承について調べることになったのですが、私は大の怪談嫌いで、本当に怖い話を読むことができません。

そこで、大阪のもので怪談要素(軽い)のある伝承など知っている方がいれば教えていただきたいです。
それについて調べてまとめようと思っています。

苦手すぎて手当たり次第に調べて本当に怖い話を読んでしまうのが怖くて…

そこまできついものでなければ頑張るので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

安倍晴明は?葛の葉、おさん狐(悪口の女狐の語源)などの狐の話も多いですね。住吉大社は一寸法師が有名ですね。
 怪談というよりもどちらかといえば昔話の気質が強いけどね。有名なので被る可能性もありますが
 しかし怖い話が苦手なのに履修とは大変ですね、頑張ってください

Qure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか

ure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか|売れない役者と売れない手品師がタッグを組んだら何がおきそうですか|題名のとおりです|自由な発想でもhito一言回答でもOK|先入観を除くため回答例は出しません|ではおねがいします

Aベストアンサー

パンの耳生活になる

むしろ自分なら「あきらめて別な仕事に就く」ですね


人気Q&Aランキング