アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

無添加のボディーソープにエッセンシャルオイル(ティーツリー)を入れたいと考えているのですが、例えば、500mlのボディソープには、何滴が適量でしょうか?

また、作った後のボディーソープには、殺菌効果など、元々のティーツリーにある効果は維持される物なのでしょうか?

教えてください、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

精油を希釈するときは、


その濃度が重要なのですが
100mlのもの(水、シャンプー、ハンドソープ、オイルなど)に
10滴入れると、1%濃度です。

身体への使用は1%が普通で、多くて2%までとされています。
(顔、子ども、敏感肌は0.5%濃度)

500mlには小さじ1/2となりますが
買ってきた500mlのボディソープの容器に
そのまま入れるのはおススメできません。

ティートゥリーの効能そのものが残りますが
精油も薬と同じで、
毎日使い続けることで、効果が薄れたり
なくなったりしてしますし
アロマの世界でも、同じ精油の毎日の使用は否定的です。
長くても1ヶ月。
何人で使うか知りませんが、
500mlのボディソープ、どのくらいかかりますかねぇ。

なので、小分けして使ってくださいね。
    • good
    • 0

http://www.e-rslshop.com/product/aromaoil/recipe …

上のサイトさんを参考にされてみてはいかがでしょうか?
ボディソープは一番下にあります。

ティーツリーのことは書いてありませんが、100mに対して10滴とのことですので、500mlなら50滴ですね。(もっと少なめでもいいと思います。その前に、まずは少量でパッチテストをされることをお奨めします。)
ティーツリーの殺菌効果などは消えないはずですよ。

<注意事項>
・ 刺激の強いエッセンシャルオイルを使うときは入れる量を少なくしてください。
・ 2週間ほどで使い切るようにしてください。
・ カンキツ系のオイルは、紫外線と反応して、肌にかゆみやシミが出ることがあるので、外出前の使用は避けてください

http://www.k2-shop.com/?mode=f1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティートリーの使い方

アロマオイルに詳しい方お願いします。
ニキビやおでき(粉瘤?)に綿棒でちょんちょんと塗るといいと書いてあるサイトがあったのですが、ティートリーの精油は薄めてつけるものですか?それとも原液をつけるのでしょうか?

ちなみに、アロマ環境協会というところが認定しているらしい精油を購入しました。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ニキビやおでき(粉瘤?)に綿棒でちょんちょんと塗るといい

この使い方の場合は、原液です。


精油(エッセンシャルオイル)というのは植物を凝縮したようなものですので、基本はキャリアオイルで希釈してつかいます。
そうでないと濃度が強すぎ、刺激になってかぶれたり、効能が強すぎたりすることがあります。
植物によって強い弱いがありますし。
ですので○○mlのキャリアオイルに何mlまで、何滴まで、という用法がある場合には、必ず、それに従ってください。

ですが、ティーツリーとラベンダーだけは、少量ならば希釈せずにつけても大丈夫な精油と言われているんですよ。
長く使われてきた歴史の中でそれなりに体験者の話がもとになっているものですから、「綿棒でちょんちょんとつける」やり方ならたいていの方が大丈夫だと思いますが、結局合う合わないの個人差がありますので、質問者さんがどうも合わない、よくなる兆しがない、と感じられたら使用はお控えくださいね。


ティーツリーは別名マヌカ、抗生物質様の成分があると言われるはちみつマヌカハニーと同じ植物です。
真菌に対する抗菌作用をもち、昔は細菌性の膀胱炎、水虫やおでき、にきび、帯状疱疹や口唇ヘルペス、フケ症、女性ならカンジダの治療に用いられたそうです。
私もヘルペスができはじめた時、医者に行けない場合に2滴ほどつけると症状が軽く抑えられるのを感じます。
猫を飼う前は、梅雨時の洗濯物のすすぎの時に数滴たらしたりしていました。さわやかな香りがするし、生乾きの臭いにならないので重宝していました。
洗濯用洗剤で「洗うたび、衣類の抗菌力が高まります」と謳っているライオンのハイジアがこの精油配合ですよね。
ですが猫とフェレットというような完全肉食動物は植物を代謝する能力が低いため精油が禁忌、特にティーツリーはトップクラスでダメな精油と知り、今は洗濯物には使わなくなりました。とても残念です。
質問者さんももし何かペットを飼っていらっしゃるのならご注意ください。ちなみに犬と馬には有益だそうです。
ティーツリーはにきびにつける以外にもさまざまな使い方がありますので、よろしければお調べになってみてください。


あと蛇足ではあるんですけれど・・。
「アロマオイル」とは通常は人工香料、人工香料と精油の混合を指すことが多いです。
植物100パーセントのものは精油、あるいはエッセンシャルオイルと呼ばれます。
この10年で多少、「精油をアロマオイルと呼ぶ」というケースも見かけるようにはなりましたが、依然として、専門的に学ぶ人間はこの使い分けをしているように感じます。
蛇足ではあるのですが、検索なさるときなど思い出して頂ければ、お役にたつのではないかと存じます。

こんにちは。

>ニキビやおでき(粉瘤?)に綿棒でちょんちょんと塗るといい

この使い方の場合は、原液です。


精油(エッセンシャルオイル)というのは植物を凝縮したようなものですので、基本はキャリアオイルで希釈してつかいます。
そうでないと濃度が強すぎ、刺激になってかぶれたり、効能が強すぎたりすることがあります。
植物によって強い弱いがありますし。
ですので○○mlのキャリアオイルに何mlまで、何滴まで、という用法がある場合には、必ず、それに従ってください。

ですが、ティーツリーとラベ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報