dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある漫画のセリフで下のようなものがありました。

「なーんこっがまた あんおばちゃんな かんなしたけんね
ダンボールんごだっとに いっぴゃこっぴゃつめちこらす
けんがよーっとくいきらんとたい。かんなしばい。」

このセリフの意味がわかる方いたらおしえてください。
多分熊本の方言だと思います。
熊本の方!そうでなくてもわかる方!いたらお願いします。
もしできるならば文法も説明して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします☆

A 回答 (2件)

こんにちは

熊本在住者です。
訳してみました^^
           な~ん=それがね
         こっがまた=これが、また
      あんおばちゃんな=あのおばちゃんは
    勘無した(だ)けんね=程度を知らない人だからね
   ダンボールんごたっとに=ダンボールの様な(大きさの箱?)のに
      いっぴゃこっぴゃ=一杯一杯
           つめち=詰めて
           こらす=いらっしゃる
          よーっと=ホントに
      食い切らんとたい=食べ切れないんです
         勘無しばい=程度を知らない人です

「な~ん」とは、会話の話の前後の流れで「それがね」とか「実はね」とか言う場合に使います。

「あん」は「あの~」と言う場合が変形した形で言う場合と否定形を表す時「ン」でリエゾンし変形させて使う場合があります。
「あんおばちゃんは」と言う時は「あの」と言う時の使用例で、否定形の場合は
例:「食べない」→「食べん」・「寝る」→「寝ん」・「笑わない」→「笑わん」などです。

「勘無し」は加減や程度を知らない人・思慮の浅い事を相称して「勘無し」と呼びます。

「~だけん」は「~だから」や「それから」「~が」などと同じ様な意味で使い、後で出てくる「~けんが」も「~だけん」と同じ意味で動詞や名詞に続けて使います。

「~ごったと」は「~ごったっ」と「と」を続けて使っています。「~ごたっ」は「~の様に(な)」「~みたい」などの意味で状態や様子を表す時に使います。
この場合は「・・とに」がついていますので、直訳すれば「ダンボールの様なのに」・・・となります。
つまり、送られて来たものが、(ダンボールと思える位)大きな荷物だと表現していて、実際送られてきた荷物が本当は段ボールじゃないかもしれない事を匂わせています。

「来らす」は「来る」の丁寧語で様子を丁寧に表現します。
例:「喋らす」=喋っていらっしゃる・「怒らす」=怒っていらっしゃる・「見らす」=見ていらっしゃるなど
ここでは、「詰めち来らす」と話しています。詰めて送って来て下さる人が目上の人の為、丁寧語で詰めて送る作業を含めた行動を「来らす」の一言で表現しています。「詰めて」を「詰めち」と変化させるのは続く動詞+動詞の場合時に用いる変化法です。INGか&と理解されていいかもしれません。

「~とたい」は「~だよねぇ」とか「~らしいよ」などの意味で、状態を説明する場合に使います。
例:「笑うとタイ」=笑うんだよねぇ・「書きよるとタイ」=書いてるんだよねぇ など、又人から聞いた話を伝える場合は
「笑いなはるとタイ」=笑っていらっしゃるらしい・「書きよんなはるとタイ」=書いていらっしゃるらしい などとなります。

「~ばい」は「~だよ」「~です」と言う感じに思って下さい。
例:「嫌バイ」「好きバイ」など

普段これだけの熊本弁は殆ど聞きません^^;
肥後にわかの脳内引出しをひっぱり出しました。

参考になったら幸いです。
    • 0

確信はないけれども

なーんこっ  が また  あん おばちゃん    な  かんなし    たけん ね
な~んてことだ また  あの おばあちゃんは ね 加減を知らん人 だから ね

ダンボールん ごだっ と  に いっぴゃこっぴゃ           
段ボール の ような もの に あれこれと(なんでもかんでもたくさん) 

つめ ち こらす         けん が
詰め て くる(送ってくる?) けれ ど  

よーっと  くいきらん    と たい。        かんなし       ばい。
よく(全部) 食いきれない の です。 (本当に)手加減を知らん人 ですね。

こんなところですかね。
    • 0